極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

人材派遣企業様でのライブな研修

2011年12月10日 23時43分38秒 | セミナー・講座
人材派遣関連の企業様の研修をさせて頂いてまして、

本社、支店など合わせて7回同じ研修を行ないます。

同じテーマ、同じテキストで研修を行うのですが、

毎回研修の場の空気が異なります。

ベテランの方々が対象の場合や、

新人の方が多い場合、また関東と関西、東北など

エリアが違うことによって、

本当に雰囲気が変わります。

レクチャーを行うのであれば、

毎回ほぼ同じ内容にすることは可能ですが、

ライブな研修の場合は、

受講生が変われば明らかに場が変わります。


答えを私が話すのではなく、

受講生の方に発表して頂くので、

突飛な回答があったり、

他の受講生がえ~っ!と思う回答が出たり!

それでも、そのことを否定せず、

その方の意図を組み、

プラスの方向に持っていったり、

相反する意見が出た場合にも

最終的に皆さんがなるほど・・と思う結論を

場から引き出します。


派遣先の企業様の「ものさし(価値観)」を優先しつつも、

社会常識やマナー、専門分野に関しての知識は

しっかり持っている必要があります。


研修のタイトルは「CS(顧客満足)」だったりしますが、

その実、「ファシリテーター社員研修」を

隠れたテーマとして実施しています。


その場その場で最大最適な選択ができるように

普段からアンテナを張って、

自分自身の対応力を向上させておくことが必要ですからね♪


それにしても、受講生によって、

毎回話す内容が若干異なっていることは、

ライブな研修であれば当然なのですが、

「この講師は毎回違う話をしてるぞ」なんて

思われていないか?ちょっと心配だったのですが、

研修は講師と受講生の双方で作り上げるもの!!

という認識をクライアント様の方でもお持ちくださっているので

安心です!!


研修内容は当たり前のことが多いのですが、

受講される皆様に再認識をして頂くことと、

プラスアルファの部分をお持ち帰り頂ければと思っております。