うちの直売通販
「究極の直売!」。
産直通販サイトとしては地味ながらも、確実に注文をいただいています。
特に今年はリピーターの方が多く、そのほとんどの方に
「定期便」をご利用いただいています。
定期便は、「毎週」「隔週」「毎月」とその間隔はそれぞれですが、
内容をこちらにお任せいただき定期的にお送りすることができるのは、
本当にありがたいことだと思っています。
また一方で、ご新規さんもいらっしゃいます。
たぶんお試しでという方が多いのだと思います。
産直通販「究極の直売!」で気になっていることは、初めて注文を下さった方の感想です。
・期待通りだったか?
・期待外れだったか?
・満足できたか?
・満足できなかったか?
・また利用してくれるのか?
・野菜セットにどんな野菜が入っていたら嬉しいか?
「知りたいこと=気になること」が尽きないほどです。
初めて利用していただいた方には、概ねお届けから1週間以内にメールで感想をお願いしています。
返信率はほぼ100%!
概ね好意的なお返事をいただきます。
素直に喜び感謝する反面、
「お返事の内容に甘えてはいないか?」などどいう自問自答を繰り返しています。
「究極の直売!」は、大手の野菜宅配業者さんとは根本的に異なります。
無農薬・無化学肥料栽培で/土作りからこだわった/露地栽培の/旬の野菜を
お届けしています。
当然農家の産直なので仕入れ品は全くなく、栽培農家は埼玉県越谷市のわが家のみ。
全国から野菜を集めて組み立てた「野菜セット」ではありません。
すべて自家生産の「野菜セット」です。
こんなこだわりが、消費者の方にどんなふうに受け止められているのかが気になってならないのです。
特に端境期を迎える野菜は、必ずしも旬の野菜とは言い切れません。
単にまだ採れる野菜と言っても過言ではありません。
また価格に関しても、スケールメリットがほとんど無いので価格の約半分が送料という現実。
それでも購入された方々からの心温まるメールやFAXを読ませていただくと、
心の底から感謝とやり甲斐を覚えます。
お客様にどうしたら満足し喜んでいただけるのか?
永遠のテーマかもしれませんが、いつまでも「喜んでいただきたい」という初心を忘れないように
苦言も含めていただく感想を正面から受け止めています。
時に飛び上がるほど感激し、時に立ち直れないほどへこむ。
直接販売だから、反応も直接いただけます。
これは私にとってかけがえのない宝物です。
きょうもこれから、感想をお願いするメールをご新規さんに向けて送信します。