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[独自企画]アシリパさんもびっくり②アイヌ語ロボット製作に向けて、まずは勉強、勉強!

2022-01-17 | アイヌ民族関連
ロボティア編集部2022年1月17日(月曜日)
(写真:中川裕著「アイヌ文化で読み解くゴールデンカムイ 」)
知識と経験が不足している。そして行動も不足している。
それでは、アイヌ語ネイティブを目指すコミュニケーションロボットを創るにはどうしたらいいのだろうか。まずはロボットがなければならない。それは素人考えでも分かる。それからそのロボットに、人とコミュニケーションをするアルゴリズムが搭載されている必要がある。しかし既存のアルゴリズムでのアイヌ語コミュニケーションは果たして可能なのだろうか。それともゼロから開発する必要があるのだろうか。筆者はロボット専門誌の記者ではあるが、ロボットの作り方についてはまったく分からない。
しかし、目指したいもののイメージはある。せっかく創るのであれば、ただアイヌ語を話すだけではなく、老若男女のアイヌ語話者の増加につながるような、ずっと一緒にいたいような、楽しいコミュニケーションロボットを創りたい。下手の考え休むに似たり。筆者はまずロボティア編集部屈指のテクノロジー通のT記者に相談する事にした。T記者は東京大学の大学院でロボット工学を研究した後、ロボットの研究の為に人体の研究に進み、そこから医学雑誌の編集デスクを経て、ロボティア編集部に入ったという特異な経歴を持つ。
担当直入に「T君ならこの難題にどうやって挑みますか?」と聞いてみた。すると
-そんなの、難しすぎてどこから手をつけていいか分かりません。
-英語や日本語でも、そんなロボット創るの無理ですよ。
-はやめに諦めたほうがいいんじゃないですか。
と身も蓋もない返事が返って来た。T記者によるとSiriをはじめとする自然言語処理(NLP)技術は、米国アップル、アマゾン、グーグルや中国の科大訊飛(アイフライテック社)が巨額投資を続けている分野だが、いまだに「自然なコミュニケーション」とはほど遠いレベルに留まっているという。「たとえばSiriがアイヌ語対応していたとして、楽しいコミュニケーションができると思いますか?」
そう言われてみると、全然楽しくなさそうだ。筆者は一時期、英語の勉強の為にSiriを英語設定にして見た事がある。結果、自分の英語の下手さとSiriとのコミュニケーションのつまらなさを思い知らされただけだった。これではアイヌ語話者が増える事はないだろう。まだ誰も実現した事がない難しいテーマに挑むのだから、前途多難は覚悟していたが、どうやら思った以上に大変そうだ。
要するに、今はビジョンだけがあって、それ以外には何もないという事なのだろう。知識と経験は全くない。行動も全く不足しているという事だ。よし決めた。ロボットのこと。自然言語処理のこと。コミュニケーションのこと。そしてアイヌ語のことを、まずは勉強しよう。先人たちに会いに行こう。そして仲間になってもらおう。
https://roboteer-tokyo.com/archives/19609

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『ウルトラセブン』42話「ノンマルトの使者」BSで放映 歴史観を揺るがす衝撃エピソード

2022-01-17 | 先住民族関連
マグミクス1/16(日) 7:10配信

子供たちを驚かせた二重のどんでん返し
 4Kリマスター版がNHK BSプレミアムで放送中の『ウルトラセブン』も、いよいよ佳境が近づいてきました。2022年1月16日(日)朝8時からは『ウルトラセブン』の第42話「ノンマルトの使者」が放映されます。
1967年10月から1968年9月まで全49話が制作された『ウルトラセブン』のなかでも、金城哲夫脚本&満田かずほ監督による「ノンマルトの使者」は異色中の異色作として知られています。
 子供の頃に観たときには、二重仕掛けの大どんでん返しに驚きましたが、大人になって見返すと、金城氏ら当時のスタッフの歴史に対する深い洞察力を感じさせるSF作品であることが分かります。「ノンマルトの使者」の見どころを改めて紹介します。
タコのような触手を持つ怪獣が海底から出現
 アンヌ隊員の水着シーンが「ノンマルトの使者」の序盤を飾ります。アンヌ隊員ことひし美ゆり子さんのファンなら、思わず鼻の下を伸ばしてしまうサービスショットです。しかし、ストーリーは子供向けのヒーロー番組とは思えないほど、ミステリアスな展開を見せていきます。
 ウルトラ警備隊の休日、海辺で過ごしていたアンヌの前に、ひとりの男の子が現れ、海底開発を止めるようにと告げるのでした。男の子によると、海底はノンマルトのものだそうです。地球はもともとノンマルトが暮らしていたのですが、後からやってきた人間によって追い払われ、海底に生息するようになった、というのです。
 しかし、人類による海底開発は中止されません。タコのような触手を持つ怪獣ガイロスが海底から出現し、船に襲いかかります。ウルトラ警備隊が出動し、ただちに攻撃します。ノンマルトが地球の先住民族だと知らされたモロボシ・ダンは、ウルトラセブンに変身することをためらいますが、結局はウルトラ警備隊と一緒に戦うのでした。
 水中ミサイルを装備した潜水艦ハイドランジャーに乗ったキリヤマ隊長は、ノンマルトが暮らす海底都市を発見し、容赦なく破壊します。
「ウルトラ警備隊全員に告ぐ! ノンマルトの海底基地は完全に粉砕した。我々の勝利だ! 海底も我々人間のものだ!」
 キリヤマ隊長は、海底都市が壊滅するのを見届けて歓喜の声をあげます。ノンマルトとの戦いに、ウルトラ警備隊は勝利しました。しかし、ノンマルトの存在を告げた少年・真市くんの正体を知ったダンとアンヌは、心が晴れることはありませんでした。真市くんが持っていたオカリナの音色だけが、海辺に寂しく響きます。
異文化間の板挟みになり続けてきたセブン
 円谷プロの企画文芸室に所属していた金城哲夫氏は、『ウルトラマン』(TBS系)に続いて『ウルトラセブン』(TBS系)のメインライターも務めていました。凶悪怪獣たちを相手にした『ウルトラマン』に対し、『ウルトラセブン』は知性を持った宇宙星人たちとセブンとの対峙がたびたび描かれました。
 モロボシ・ダン=ウルトラセブンは、第6話「ダーク・ゾーン」ではペガッサ星人と、第8話「狙われた街」ではメトロン星人と、第14~15話「ウルトラ警備隊 西へ」ではペダン星人らと、対話を試みてきました。しかし、異文化間の交渉はうまく成立しません。「ノンマルトの使者」でも、ノンマルトの暮らす海底都市は全破壊されてしまいます。異文化間の板挟みになるセブンの苦悩が、画面からは伝わってきます。
 沖縄育ちの金城氏は6歳のときに、沖縄戦を体験しています。岡本喜八監督の戦争映画『激動の昭和史 沖縄決戦』(1971年)でも描かれたように、沖縄戦は太平洋戦争で最も悲惨な戦いだったと言われています。米軍による鉄の雨が沖縄に降り注ぎ、大勢の沖縄市民が犠牲になっています。この戦いで、金城氏の母親は左脚を失い、2歳だった妹は終戦直後に亡くなっています。
 キリヤマ隊長が破壊命令を下したノンマルトの海底都市には、非武装の民間ノンマルトたちもいたことでしょう。金城氏はどんな気持ちで、海底都市の爆破シーン、およびキリヤマ隊長の勝利宣言を執筆したのでしょうか。フィクションとはいえ、金城氏も平穏ではいられなかったはずです。最終話「史上最大の侵略」では、戦いの日々に疲労困憊したダンが描かれますが、その伏線にもなっているように感じられます。
ノンマルトの使者から、現代人へのメッセージ
 子供の頃にテレビで観たドラマのなかに「ノンマルトの使者」と同じくらい、衝撃を覚えた作品があります。米国映画の『ソルジャー・ブルー』(1970年)です。白人の騎兵隊がネイティブアメリカンの集落を襲い、無抵抗の女性や子供たちまで殺戮するというショッキングなクライマックスでした。従来の西部劇では正義の味方だった白人の騎兵隊が、恐ろしい暴力集団として描かれていたのです。
 もともと北米大陸は、ネイティブアメリカンがのどかに暮らしていた土地でした。しかし、移民である白人たちによって追い払われ、ネイティブアメリカンは住む場所を失ってしまったのです。ネイティブアメリカンにとっては、白人こそが野蛮な民族でした。
 西部劇の歴史に終止符を打ったとされている『ソルジャー・ブルー』ですが、ベトナム戦争中に起きた「ソンミ村事件」を下敷きにしているそうです。米軍が非武装のベトナム人の村を襲撃した事件で、このことが世界に広まり、ベトナム反戦の声が高まることになりました。『ウルトラセブン』も『ソルジャー・ブルー』も、ベトナム戦争に対する反戦意識が作品に大きな影響を与えているように感じられます。
 民族や時代によって、またどの立場から見つめるかによって、歴史観は大きく変わっていきます。自分がこれまでに学んだ歴史は、本当に正しいものなのか。ノンマルトの使者としてアンヌやダンの前に現れた真市少年は、今もこのことを私たちに問い掛けているのではないでしょうか。
長野辰次
https://news.yahoo.co.jp/articles/1279d217e6806237a8113abe84a774ae82e982c6

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『アンという名の少女3』5話「男子に近寄ると妊娠する、父親もわからない」ダンスでパニックになる少女たち

2022-01-17 | 先住民族関連
QJWeb クイック・ジャパン ウェブ1/16(日) 11:02配信
L.M.モンゴメリ不朽の名作『赤毛のアン』に、大胆な現代的アレンジを加えたNetflixドラマ『アンという名の少女』シーズン3第5話「恐れを知らぬがゆえの強さ」は、カウンティフェア(農作物品評会を中心にした夏祭り)が近づくなか、アンたちの「性への目覚め」を中心に展開していく。『ぷよぷよ』『はぁって言うゲーム』の作者でライターの米光一成による全話レビュー。
アンとギルバートのダンス
ステイシー先生がみんなを森に連れていって、自然について解説している。が、生徒たちは「生殖」や「ムネ」や「発情期」という言葉に過剰反応して気もそぞろ。
カウンティフェアにむけて、ダンスの練習をするのだが、ここでも、手をつなぐのつながないのでわーきゃーと騒がしい(日本だけじゃないのだな、こういうの)。
しかも、ルビー・ギリスが母親から「男子に近寄ると妊娠する。触ったら確実に妊娠よ」と言われていて、「わたしたち全員、妊娠したに違いない」とみんなに言って大混乱。「父親もわからない」「ひどいわ、先生!」と大騒ぎになり、ステイシー先生は、しどろもどろになりながら妊娠について解説するハメに。
シーズン1で、アンは引き取られた家で性的な行為も目にするような環境下だったことが描かれたが、妊娠する「段階」とは理解してなかったようだ。
ダンスの練習でアンとギルバートが踊って、ちょっとお互いを意識している様子(スローモーションでふたりの表情をたっぷり見せる演出!)。アンに好意を抱くチャーリー・スローンが「家まで送る」と申し出る。タイミングが悪い!
しかも、「感情的で考えすぎると不妊になる」とチャーリー・スローンが何の根拠もない暴論を言ってしまい、アンはパニックに。
女子代表で、医者をめざすギルバートに「知性と感情が強い女性は不妊になるのか」と質問する。もちろんギルバートはノーと答えるのだけど。
ダイアナとジェリーの秘密の恋
ダイアナの恋も描かれる。第4話でひょんなことから家に行ったジェリーとの恋だ。ジェリーは、ダイアナの帰り道に現れ、一緒に歩きたいと言う。ダイアナは、「母が不適切だと怒る」と断ろうとするが、帰ろうとするジェリーに、結局「このまま一緒に歩きたい」と言って、ふたり並んで歩くのだ。
その後も、一緒に帰ろうとするアンを断って、ジェリーが待っているのを期待するダイアナ。だが、人目は気になるようだ。そんなダイアナに、読み書きを勉強したジェリーは『フランケンシュタイン』の一節を朗読する。
「わたしたちはこの世界で孤立する怪物。それゆえにお互いの絆は強まる」
ジェリーのイニシャル入りのハンカチをこっそり贈ったりして、ダイアナとジェリーの秘密の恋は、どう展開していくのか。
「わたし女の子でよかった」
アンは女子を集めて、『スコットランドの風習』という本で読んだ「ベルテイン祝祭」をしようと提案。べルテイン祝祭というのは、古代ケルト発祥の神秘的なお祭りのことだ。「輝きの湖」の近くに集まって、焚き火を囲んで、「私達女性は気高く強い存在としてこの神聖な夜に誓いをたてます」「誰を愛し信じるか自分で決めます」「自分の優れた知性に自信を持ちます」「わたしたちを見下す男は断固拒絶します」「わたしたちは無敵、想像力は無限です」と、少女たちが誓いを立てて踊る。
ルビーが急にしゃがみこんで、みんなが「どうしたの?」と心配してのぞきこむ。するとルビーは叫ぶ。
「わたし女の子でよかった」
みんなも口々にそう叫んで、踊りつづけるのだ。
モンゴメリの原作『赤毛のアン』は、男の子を引き取ろうとしたら手違いで女の子だったことが発端となる物語だ。だから、その手違いに気づいたアンは「私がいらないのね! 私が男の子じゃないから、いらないのね!」と叫ぶ。
「赤毛のアン」のラスト近くで、自分が男の子だったら、とアンがマシューに言う場面がある。
〈「もし私が、マシューが手配したとおり、男の子だったら」アンは悲しそうに言った。「今ごろはたくさん手伝ってあげて、いくらでも楽にしてあげられたのに。そのためだけでも、私が男の子だったらよかったのにって思うわ」
「そうさな、でもわしは、一ダースの男の子よりも、アンのほうがいいよ」マシューはアンの手をとり、掌で優しくなでた。「いいかい、一ダースの男の子よりもだよ。そうだよ、エイヴリー奨学金をとったのは、男の子じゃなかったろう。女の子だよ……わしの娘だ……わしの自慢の娘だよ」〉『赤毛のアン』L.M.モンゴメリ 著/松本侑子 訳/文藝春秋
第6話「願望の行き着くところ」では、夏祭りカウンティフェアで、アンとギルバートとウィニフレッドの三角関係がこじれちゃう展開に!
『アンという名の少女』
原題:Anne with an “E”
制作:2017年 カナダ
原作:L・M・モンゴメリ
製作総指揮:モイラ・ウォリー=ベケット
キャスト
アン・シャーリー(エイミーベス・マクナルティ)(上田真紗子)
マリラ・カスバート(ジェラルディン・ジェームズ)(一柳みる)
マシュー・カスバート(R・H・トムソン)(浦山迅)
ダイアナ・バリー(ダリラ・ベラ)(米倉希代子)
ギルバート・ブライス(ルーカス・ジェイド・ズマン)(金本涼輔)
レイチェル・リンド(コリーン・コスロ)(堀越真己)
ジェリー・ベイナード(エイメリック・ジェット・モンタズ)(霧生晃司)
Netflixシーズン1から3まで配信中
米光一成
(よねみつかずなり)ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学教授/日本翻訳大賞運営/東京マッハメンバー。代表作は『ぷよぷよ』『はぁって言うゲーム』『BAROQUE』『はっけよいとネコ』『記憶交換ノ儀式』等、デジタルゲーム、アナログゲームなど幅広くデザインする。池袋コミュニティ・カレッジ「表現道場」の道場主。宣伝会議「編集ライター養成講座 即戦力コース」専任講師。著作『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』(日本経済新聞出版社)、『思考ツールとしてのタロット』(こどものもうそうブックス)等。
文=米光一成
https://news.yahoo.co.jp/articles/761a840180de292ca16474c4f5a38366a979695f

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