20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
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銀座三越

2010年09月20日 | Weblog
 リニューアルオープンして一週間たった、銀座三越に行ってきました。

 大きなお買い物があるときは、日本橋の三越本店にいきますが、日常のお買い物はここばかり。
 いままでの銀座三越は、こじんまりしていて、お買い物のしやすいデパートでした。デパートというより、ちょっとおしゃれなスーパーマーケットみたいな感覚で。

 それが伊勢丹方式とやらで、すっかり様変わり。
 レストランまで出来て便利にはなりましたが、知らないデパートに紛れ込んでしまったよう・・・。
 憩いの場所、銀座テラスは、玉川高島屋を思い出しました。
 二子の高島屋も、小さな子どもたちを連れたママたちのベビーカーがいたるところに溢れているデパートです。スタバには、なんと、子どもとママが集えるコーナーまであって。

 そういったあらゆるデパートのノウハウを駆使し、この銀座三越はリニューアルしたのでしょう。
 さて、今後、お馴染みのデパートになるかどうか・・・・。

 三越は、お帳場カードも使い勝手やサービスが悪くなったし、近頃は高島屋のゴールドカードばかりをもっぱら愛用しています。
 高島屋は地下でお買い物をしてもポイントが溜り、それがすぐ商品券に引き替えられるのでお得感があります。
 また近頃は高島屋も、三越のお帳場方式を取り入れ、我が家担当の外商の方が、ときどきいち早くバーゲンのお知らせなどのお電話を下さったりします。
 デフレが進むと、買い物客はどうしてもサービスを求めたくなります。少しでもお得なサービスを求め、お店を選びます。

 三越の本店にいくと、顧客中の顧客のお帳場の人には、担当の外商の人が姿を見つけるやいなや飛んできます。そしてお買い物におつきあいしてくれます。
 家はお帳場でも、それほどの顧客ではないので、担当の外商の方は、お名前とお電話でのお声しか知りません。
 銀座三越もこれだけ大きくなると、そういった外商の方が顧客を捜してお店に待機するするようになるのでしょうか。
 銀座三越はいままで、本店とは違うカジュアルさが魅力だったのですが・・・。
コメント
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