車のタイヤの入れ替えをしました。
以前にも書きましたが、ココの所スタッドレスタイヤを履きつづけた結果、前輪はかなりすり減り、もはやノーマルタイヤとしての効果も妖しくなってしまいました。しかし、前輪駆動のため後輪はまだ溝がしっかり残っており、これならおそらく雪道でも何とかなるのではないかと思い、今回前輪と後輪との入れ替えを決意しました。
いつものノーマルとスタッドレスを入れ替える時は、1箇所ずつジャッキアップし、計4ヶ所で行えば終了です。しかし、今履いているタイヤを入れ替えようとすると、どうしても1つは別のタイヤをいれて代替せねばならず、計5回ジャッキアップが必要となります。右前と左後、左前と右後など、対角線上に変えようとするともう1回増えてしまいます。まあ流石に6回は辛いだろうということで、まず右後を以前使っていたノーマルタイヤに変え、右後→左前→左後→右前→右後でノーマルタイヤを回収、というようにサイクルさせました。所要時間1時間。日暮れとの戦いでしたが何とか終わりました。
あと、空気も抜けていたようだったので近くのセルフで補充しておきました。ついでに父親にブースターケーブルの使い方も教えてもらいました。数千円程度のものらしいので、解氷スプレーと一緒に近々買い揃えておこうと思います。
タイヤ交換と空気圧の調整に加え、バッテリー上がりの対応まで一人でできれば、当面はJAFなどに頼ることもなさそうですね。まあ、車1台では何ともなりませんけど。
以前にも書きましたが、ココの所スタッドレスタイヤを履きつづけた結果、前輪はかなりすり減り、もはやノーマルタイヤとしての効果も妖しくなってしまいました。しかし、前輪駆動のため後輪はまだ溝がしっかり残っており、これならおそらく雪道でも何とかなるのではないかと思い、今回前輪と後輪との入れ替えを決意しました。
いつものノーマルとスタッドレスを入れ替える時は、1箇所ずつジャッキアップし、計4ヶ所で行えば終了です。しかし、今履いているタイヤを入れ替えようとすると、どうしても1つは別のタイヤをいれて代替せねばならず、計5回ジャッキアップが必要となります。右前と左後、左前と右後など、対角線上に変えようとするともう1回増えてしまいます。まあ流石に6回は辛いだろうということで、まず右後を以前使っていたノーマルタイヤに変え、右後→左前→左後→右前→右後でノーマルタイヤを回収、というようにサイクルさせました。所要時間1時間。日暮れとの戦いでしたが何とか終わりました。
あと、空気も抜けていたようだったので近くのセルフで補充しておきました。ついでに父親にブースターケーブルの使い方も教えてもらいました。数千円程度のものらしいので、解氷スプレーと一緒に近々買い揃えておこうと思います。
タイヤ交換と空気圧の調整に加え、バッテリー上がりの対応まで一人でできれば、当面はJAFなどに頼ることもなさそうですね。まあ、車1台では何ともなりませんけど。