(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

検索表示

2007年01月24日 | Weblog
最近、CMで検索画面が登場するものが増えているように思います。

少し前に、大橋巨泉が「エイチティーティーピーコロン・・・」と何かのアドレスを言うだけのCMが流れ、非常に印象深かったのですが、よく考えるとあの方法はアドレスが長いと15秒のCM中に言い切れないのですよね。もちろん、ネットで見てもらえた方が時間制限とかなしにじっくり商品の紹介ができるので、この時代、CMで強制的に流してサブリミナル効果を狙うより、何らかの方法で自発的にネットを見てもらった方が大いにありがたいわけです。アドレスを言うと肝心な商品の紹介が疎かになってしまうのとは逆に、検索画面なら普通にCMして最後に数秒表示しておけば良いわけですから、企業にとって非常に有効な方法であると言えるでしょう。

しかし、どのCMでも同じことをするとなると、途端にその効果が怪しくなってしまいます。先日、5~6連続してCMが流れるうちの4つに上記の検索表示を使っていましたが、しばらく経ってふと思い返すと、その中の1つとして記憶に残っていなかったことがありました。自分だけでなく、人間の短期記憶には限界がありますから、仮に多くのCMがこぞって検索表示をつけると、共倒れになってしまうような気がします。

ま、最早ほとんどTV見ないけどね。