センター入試、難易度別に2種類 16年導入を検討
問題を作る方は単純に2倍の手間がかかりそうですな。
センター試験は、普通レベルの者には難しすぎ、難関大学を目指す者には簡単すぎると言う二極化の傾向があるとか。まあ、後者の大学は二次で難しい問題を出してふるいにかければ良いわけですし、現状今のままでも良さそうですが・・・
センター試験は高校の学習指導要領の範囲で作られているので、やはり高校を卒業する者にはある程度の点数を取ってほしいものです。しかし、中にはセンター試験を受けずに高校教育を終える者もいるわけで、学習指導要領が望む高校終了相当の学力が全高校生にあるかといえば、おそらく答えはNOでしょう。日本は入る時の試験は厳しいですが、出る時はそれほどでもありませんしね。
簡単な問題と難しい問題を作るのはいいとして、いっそ簡単な方のセンター試験を卒業単位にしてしまったらどうでしょうか?
問題を作る方は単純に2倍の手間がかかりそうですな。
センター試験は、普通レベルの者には難しすぎ、難関大学を目指す者には簡単すぎると言う二極化の傾向があるとか。まあ、後者の大学は二次で難しい問題を出してふるいにかければ良いわけですし、現状今のままでも良さそうですが・・・
センター試験は高校の学習指導要領の範囲で作られているので、やはり高校を卒業する者にはある程度の点数を取ってほしいものです。しかし、中にはセンター試験を受けずに高校教育を終える者もいるわけで、学習指導要領が望む高校終了相当の学力が全高校生にあるかといえば、おそらく答えはNOでしょう。日本は入る時の試験は厳しいですが、出る時はそれほどでもありませんしね。
簡単な問題と難しい問題を作るのはいいとして、いっそ簡単な方のセンター試験を卒業単位にしてしまったらどうでしょうか?