高速120キロ、期待と不安交錯 海外では無制限の国も
まあ視界が良くカーブが少ない区間なら問題ないのではないでしょうか。
この話題、立場上あまり言及すると墓穴を掘りそうですが(笑)あくまでも一般的な話、高速道路って普通にそれくらい出ることもありますよね。スピード違反の取り締まりも、もちろん1kmでもオーバーすれば罰則はありますが、実際問題10km前後のオーバーで取り締まるのは現実的ではありません。ソレを証明するために警察のネズミ捕りではスピードガンのようなものを使用するわけですけど、測定誤差というものが存在しますから、20kmくらいはみ出していないと強気で出られない実情もあるわけです。我々もメーターを見ておおよその時速を把握していますけど、厳密なメモリがあるわけもなく曖昧なので、ソコに表示される時速が本当に正しいのかはよく分かっていません。あくまでも目安であり、むしろ神経質に制限速度を遵守しすぎると「スムーズな走行を妨げる行為」に当たってしまう場合もあるでしょう。
制限速度があることで、大きな事故を防ぐ効果は当然あります。しかし、じゃあもっと危険性を排除するためにより制限を強めれば良いのではないかと考えていくと、今度は経済効果が失われる恐れも出てきてしまいます。結局はメリットとデメリットの問題なのですね。道路の状況は年々向上しているわけなので、これはむしろ現状の法律の方が実情に合わなくなてきたと見るべきではないでしょうか。そもそも車のメーターは180kmとかまであるわけですからね(笑)本当アレ、何のためについているのでしょう・・・・
まあ視界が良くカーブが少ない区間なら問題ないのではないでしょうか。
この話題、立場上あまり言及すると墓穴を掘りそうですが(笑)あくまでも一般的な話、高速道路って普通にそれくらい出ることもありますよね。スピード違反の取り締まりも、もちろん1kmでもオーバーすれば罰則はありますが、実際問題10km前後のオーバーで取り締まるのは現実的ではありません。ソレを証明するために警察のネズミ捕りではスピードガンのようなものを使用するわけですけど、測定誤差というものが存在しますから、20kmくらいはみ出していないと強気で出られない実情もあるわけです。我々もメーターを見ておおよその時速を把握していますけど、厳密なメモリがあるわけもなく曖昧なので、ソコに表示される時速が本当に正しいのかはよく分かっていません。あくまでも目安であり、むしろ神経質に制限速度を遵守しすぎると「スムーズな走行を妨げる行為」に当たってしまう場合もあるでしょう。
制限速度があることで、大きな事故を防ぐ効果は当然あります。しかし、じゃあもっと危険性を排除するためにより制限を強めれば良いのではないかと考えていくと、今度は経済効果が失われる恐れも出てきてしまいます。結局はメリットとデメリットの問題なのですね。道路の状況は年々向上しているわけなので、これはむしろ現状の法律の方が実情に合わなくなてきたと見るべきではないでしょうか。そもそも車のメーターは180kmとかまであるわけですからね(笑)本当アレ、何のためについているのでしょう・・・・