「そだねー」商標出願、六花亭「独占意図ない」
もぐもぐタイムでは是非うちのお菓子を!って企業が増えそうですな(笑)
六花亭といえばバターサンドで有名なメーカーで、一応北海道つながりではあるようです。お菓子の名前としては使い勝手の悪そうな「そだねー」を表彰登録したことで話題になっているようですが、実はこの背景にはこの標章制度の落とし穴があるのです。
とある言葉で商品を出そうとしたとき、もしも同じ名前の商品が世にあったりすると、消費者は自社商品と他社商品の区別がつきにくくなり、混乱の元になってしまいます。そのために商標登録し、自分が独占的に使えるようにしたり、他者が同じ名前で商品を出した場合に権利を主張できるシステムがこの商標登録の制度です。しかし、その取得条件は完全な「早い者勝ち」であり、最近ではチバニアンがそうだったように、その言葉にどれだけゆかりがある人でも先に登録されてしまえば使えなくなってしまうのですな。
で、実際のところ、こういう使われそうな言葉をとにかく先に取得しておき、あとで使いたいという企業が現れたときに有料でその権利を渡すような転売屋みたいなことをしている人がいるようです。登録にはもちろんお金がかかりますが大した額ではないようで、先に抑えた中に金脈が1つでもあれば儲けモノという宝くじのような考え方でやっているようですね。縁もゆかりもない人が使うよりも、何とかその言葉を使うのにふさわしい人を優先できる制度があればよいのですが、そもそもその「相応しさ」自体も突き詰めれば早いもの勝ちみたいなものです。特許にしろ著作権にしろ、やはり「早い者勝ち」の要素は非常に強いですし、欲しい人がいる以上、転売行為も防ぎきれません。まあ六花亭はむしろそうした転売屋からこの言葉を守るために先に登録したという感じなので、その辺は誤解のないようにしたいですね。
どんなお菓子ができるのか楽しみですな。
もぐもぐタイムでは是非うちのお菓子を!って企業が増えそうですな(笑)
六花亭といえばバターサンドで有名なメーカーで、一応北海道つながりではあるようです。お菓子の名前としては使い勝手の悪そうな「そだねー」を表彰登録したことで話題になっているようですが、実はこの背景にはこの標章制度の落とし穴があるのです。
とある言葉で商品を出そうとしたとき、もしも同じ名前の商品が世にあったりすると、消費者は自社商品と他社商品の区別がつきにくくなり、混乱の元になってしまいます。そのために商標登録し、自分が独占的に使えるようにしたり、他者が同じ名前で商品を出した場合に権利を主張できるシステムがこの商標登録の制度です。しかし、その取得条件は完全な「早い者勝ち」であり、最近ではチバニアンがそうだったように、その言葉にどれだけゆかりがある人でも先に登録されてしまえば使えなくなってしまうのですな。
で、実際のところ、こういう使われそうな言葉をとにかく先に取得しておき、あとで使いたいという企業が現れたときに有料でその権利を渡すような転売屋みたいなことをしている人がいるようです。登録にはもちろんお金がかかりますが大した額ではないようで、先に抑えた中に金脈が1つでもあれば儲けモノという宝くじのような考え方でやっているようですね。縁もゆかりもない人が使うよりも、何とかその言葉を使うのにふさわしい人を優先できる制度があればよいのですが、そもそもその「相応しさ」自体も突き詰めれば早いもの勝ちみたいなものです。特許にしろ著作権にしろ、やはり「早い者勝ち」の要素は非常に強いですし、欲しい人がいる以上、転売行為も防ぎきれません。まあ六花亭はむしろそうした転売屋からこの言葉を守るために先に登録したという感じなので、その辺は誤解のないようにしたいですね。
どんなお菓子ができるのか楽しみですな。