(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

吉野家空振り

2010年04月15日 | Weblog
吉野家、赤字89億円過去最大 値下げ響く、2月期決算
自分は食べに行きましたけど・・・正直以前のような盛り上がりはなかったですね。

仕事が終わって12時過ぎに入ったので、入った時点ではお客は0人でした。しかし、そこからわずか10数分の間に3人客が入ってきたのは流石!と思いましたけど、以前はこんな時間でも半分くらいは客がいた気がしますから、相当な過疎化が進んでいる模様です。安くしたということはそれなりの回転がないと儲けがでませんし、ほとんど時期をかぶせて値下げしてきた松屋、すき家の作戦勝ちといったところでしょう。すき家は、ゆでたまご論争では「牛丼業界を温かく見守って」とか体の良いことを言っておきながら、その実、潰す気満々ですな(笑)

ちなみに、近くのすき家はいつも通り280円でした。松屋に行ってこよう・・・

2学期制

2010年04月14日 | 時事
増える2学期制、導入の公立小中が5年で倍
この辺はまだ3学期までありますが、2学期制はどうなのでしょうね。

昨年度は、春と秋の大型連休に加え台風、新型インフルエンザでの休校および学級閉鎖が続き、授業を終えるのも一苦労でした。週休2日制になり、授業日数は年間で200日ちょっととなったわけですが、昨年は初めてその大台を切りましたからね。さらに今年はもう少し減るようで、2学期の始業式が8月31日に食い込むなど、授業数確保が急務となっているわけです。
では、2学期制にすると何が変わるか。当然、始業式と終業式が1回分減るわけですから、その分授業が入れられます。単純に6時間として12時間分。去年のギリギリの時間数を見ると、これは大きな数字です。平成24年度の新学習指導要領完全施行になると、下手すると1年生でも6時間授業をしないと消化できませんから、あと2年のうちにできる対策は打っておかないといけないでしょうね。

教員側から見ても、2学期制はメリットが大きいです。普通前期、後期と分けるなら4月と10月で分かれますから、成績づけを夏休み、冬休みに行うことが可能になるというわけです。元々、「期末手当」も既に2回しかもらえませんし、今までは3学期の一番大変な成績と指導要録はボランティアだったわけです。業務の適正化にもなり、授業数も増える。良いこと尽くしですな。

う~ん、岐阜は何故このことを誰も言い出さないのだろう。

たちあがれ日本

2010年04月13日 | 時事
略称「日本」で混乱、田中康夫氏が不快感
もう「た本(たぽん)」で良いのでは?

「日本」の表記は「たちあがれ日本」「新党日本」の他にも「日本共産党」も使っているわけですし、さらには「大日本愛国党」「日本労働党」「日本スマイル党」なんてのもあるようです。公平性を保つには票をこれらで6等分するか、いずれにも入れず略称のみ可にする必要がありますな。それぞれ特徴的な1文字を使用して「ぽん」をつけるとすると、

たぽん、しぽん、きぽん、あぽん、ろぽん、すぽん

・・・日本が楽しくなりそうですな(笑)

3DTV

2010年04月12日 | 時事
シャープが3Dテレビを夏商戦に投入、「4原色」で鮮明さ強調
ようやくデジタルTVが普及し始めたのに、もう次のドジョウが投入される模様です。

ちなみにうちはネットのケーブル回線を使って地デジ対応したので、テレビはそのままアナログテレビを使っています。チューナーを使えばテレビを変える必要まではないわけで、アナログ放送が見られなくなってもすぐにアナログTVがなくなるわけではないでしょう。

そこにきて今度は3Dです。これは色を出す技術からして違うので、チューナーで何とかなるものではないでしょう。3D映像を2Dで再現可能!とか、何も変わっていませんしね(笑)ということは、地デジTVに変えた人も、また買い替えを余儀なくされるというわけです。わざわざ地デジTVを買った人は「どうせなら大きいものを」と思って買っているでしょうから、もう一度買うのは相当の出費です。もしかして、アナログで動かなかったうちは勝ち組か!?

まあ、元々映像が2Dであることに何の不便も感じませんけどね。モニターでなく、空間上に3D映像が再現されるような未来TVだったら欲しいと思いますが。

ポケモン新作

2010年04月11日 | Weblog
秋にポケモン白黒が出る模様です。

ポケモンは3~4年ごとに新作を出していて、コレで大きくは4作目となるので、当事小学生だった子達ももう成人しているわけですな。かく言う自分も高校の頃にはまった口ですが、教員となった今、妙に子どもと話が合うのが嬉しいやら恥ずかしいやらです(笑

赤・緑・青・黄・金・銀・クリスタル・ルビー・サファイヤ・エメラルド・ダイヤモンド・パール・プラチナと来たので、このまま宝石系で行くのかと思いきや、原点回帰の色系に戻してきました。1作につき基本3本セットとなるのが通例ですので、さらに次回作は「グレー」が濃厚かと思います。こうしてみると、金銀の前に白黒をやっておくべきだった気もしますね。宝石系ならメノウ・トパーズ・ガーネットとかもっと発展できたのに、色系だと最早やまぶき・ぐんじょう・ビリジアンとかしか残っていませんし(違)

やっぱりDS買おうかな・・でもやるなままずプラチナかドラクエ9だよな。

屋上

2010年04月09日 | 時事
天窓破り児童転落の小学校、教委調査に「天窓ない」
2年前に死亡事故が起きたばかりなのに・・・これは学校も悪いけど、教材も悪いよなあ。

3年生の社会科は、4月に「学校のまわりのようす」という教材があって、初めに「屋上から学校の周りを観察しよう」みたいな時間が組まれています。うちの場合、屋上に上がるにははしごを継ぎ足して天井の蓋を取らないと上がれない仕組みので、校舎の一番高い階の窓から眺めるくらいで留めました。では何故わざわざ屋上なのかというと、文科省から出ている学習指導要領に「実際の指導の当たっては、例えば屋上や小高い山など高いところから身近な地域の景観を展望・観察し・・・」なんて書いてあるから、敷地内に裏山がない学校では屋上に上がるしかないわけですね。これは訴訟が起きたら完敗するレベルでは・・・?

せめて「校舎の高い所から」にしておくべきだと思います。

ストロー

2010年04月08日 | 時事
ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争
この世にはストローを消費しとかないと困る人たちもいるのよ・・・(ミサト談

数年前からごみの分別が厳しくなり、牛乳にくっついてきていたストローが別々に配られるようになりました。配る手間が一つ増えたことと、ストローを出した後の袋がよく床に落ちていて困るようになりましたが、まあリサイクルのためと割り切って、「上の方をちぎるのではなく、下から押してストローを出し、飲んだらストローに袋を結んで捨てる」なんて方法を取っています。これが意外に低学年には難しい・・・確かにじかに飲めばストロー分のごみが削減できて便利なのですがね。ちなみに放課後は普通にストローを使わず飲んでいます。

ところで、古くから伝わる?牛乳の正しい飲み方には、手を腰に当ててぐいっと傾けて飲む、というものがあります。もちろんビンだった時代の飲み方でしょうけど、普通に1ℓパックの牛乳でコレをやると大惨事になりますな。200mℓ程度なら飲めるわけですが、では何故ビンでは○で紙パックでは×なのか、どうもはっきりしません。注ぎ口に直接口をつけるのは不栄衛だというのならどちらも×のはずですしね。
そういえば10年ちょっと前はペットボトルに直接口をつけて飲むのもタブーだったような・・・缶ジュースは○でペットボトルは×というのも不思議な気がします。飲み口の露出を考えれば、衛生上逆のような気もしますしね。かといって別の容器に移して飲むと洗う手間が1つ増えますし、洗うために使う水や洗剤を浄化する設備のことも踏まえると、直接飲んだ方がエコなのかもとも思えてきます。

教育的に見ると、吸うという行為は脳の発達に欠かせない行動の一つです。赤ちゃんが、産まれておぎゃあと泣く前に一番最初にすることが「息を吸う」ですし、その後もおっぱいを吸うことで口唇の機能が発達し、よだれを出さなくなり、精神的な安定を生み、言語の形成につながっていくのです。乳幼児に笛などを渡すと、まず間違いなく「吹く」でなく「吸う」ことで音を出そうとします。なのでこの時期は吸っても音のでるラッパやハーモニカなどを渡すのが良いと思います。
横道に逸れましたが、以上の通り自分はストローに賛成派です。高学年は別にして、低学年にはまだこの「吸う刺激」が必要な子もいるでしょうし、中にはうまく吸えない子も数%いるような気もします。こうした身体的な技術を小さい頃に十分育てていないと、落ち着かないとか、字が書けないとか、学習面にも困難さが生まれてくるものです。給食のストローの是非は、環境面、経済面だけでなく、教育的な効果も考えてもらいたいですね。

マックシェイクが飲めるかで試してみると良いかも知れませんな(笑)吸えた子はストロー卒業とか。

重い

2010年04月07日 | 心境
ここ数日、何をしても気が紛れません。

4月から4日しか仕事をしていないのに、早くもここまでの残業時間は25時間を超えました。先週は退校時刻が25時を回ったりもしました。土日はひたすら寝て、月曜も少し早く帰ってみたのですが、今日は日が変わるまで仕事でした。

純粋に仕事が忙しいというのもありますが、実はそれとは別の所に本当の訳がありまして、とにかく何かをしないと押しつぶされそうな心境なのです。自分に非がなくとも責めずにいられないとか、脈絡なく何かできることがあったのではないかと考えを巡らせたりとか、そんな不安定な感情が続いています。基本的に自分は打算的というか、感情より理論を優先させる傾向にあるのですが、過去に前例のない出来事が気持ちの整理を全くつけさせてくれない状況です。

しかし、今日から新学期。切り替えていくしかないですね。気が重い・・・これが言葉通りの「命の重さ」なのかも。

神話

2010年04月06日 | 時事
【教育】正義と勇気 「神話」が新鮮 来年度小学1、2年の国語教科書に
確かに神話は面白いですね。自分も昨年度にはまったばかりです。

町探検に出るとやたら神社に出くわしますから、昨年度、自分も子どもに説明するために色々神話やら神社の成り立ちやらを調べていました。そのうち、全然別の神社で祭られている神様が親子関係や親戚関係にあることに気づき、神々の系譜というものに行きつき、大変興味を引かれましたました。最終的に神武天皇につながっていくその系譜に、見つけた神社の神様を当てはめて掲示していったり、神話の話を調べて参観日に発表したりなど、総合的な学習の時間として十分に実りのある学習ができたと思います。

神話の面白さは「物語なのか史実なのかはっきりしない」所にあると思います。明らかにありえない話なのに、先に述べたように、そのまま天皇家の系譜につながっていたり、たくさんの神社に祭られていたり、“三種の神器”なるものが存在したりすることで、「もしかしたら本当なのかも?」と想像を膨らませる楽しみが含まれているように思います。昔話の面白さに通じるものがありますね。また、これは逆説的なのですが、ワンピースやナルト、昔で言うと火の鳥、ドラクエなど、神話をもとにしたストーリーやキャラ、技などが巷にあふれていて、子ども達は知らないうちに神話の世界観に浸っているわけです。そこで、元ネタである神話に触れることで、双方をより好きになるという相乗効果のようなものもあるような気もします。まあ、この辺は聖書やギリシャ神話とかも同じですけどね。

必ずしも勧善懲悪の話ばかりではないですが、日本に伝わる最も古いお話として神話に興味をもつことは悪いことではないでしょう。かと言って10年前、「新しい歴史教科書を作る会」が記述したような、ことさらに神話の陰の部分を強調する記述は必要ないですけどね。「アマノウズメって神様がすっぽんぽんで踊ったからアマテラスオオミカミが出てきたんだよ」くらいで止めておいたほうが。

え?これもNG?

職業選択の自由

2010年04月05日 | 時事
スポーツ選手とケーキ屋さん 新1年生あこがれの職業
この職業をやっていると、つくづく子どもの可能性は無限だと思うわけですが・・・

男の子の第8位「TV・アニメキャラ」って何!?なるの?

あと、女の子とそのお母さん。つきたい&つかせたい職業第4位の教員だけは止めておいたほうが良いと思いますよ。新年度始まって3日しかたっていないのにもうサービス残業20時間ですから・・・仕事に恋させたいのなら別ですがorz

会話ソフト

2010年04月04日 | 時事
自閉症向け会話ソフトが人気=実体験踏まえ日本人主婦が開発-米
こういう一般的なツールで開発が進められるのはよいことですね。

自閉症児の会話支援ソフトといえばVOCAとかトーキングエイドとかがよく知られていますけど、普通に手に入れようとすると10万を軽く超えますし、使いこなすのも難しいものですから、よほど必要に迫られるか、本人との相性がピッタリ合わない限りは実用的でないように思います。携帯端末なら常にパソコンを持ち運ぶような不便さもなく、アプリとして導入するだけなのでそれほど値も張らないでしょうし、日常的に伝えたい事柄だけならそれほど言葉のバリエーションも必要としないので扱いやすく、非常に効果的だと思います。

そのうち普通の人もこいつを使って告白とかし始めたりしてね(笑)まさにユニバーサルデザインツールだ。

伝統文化

2010年04月01日 | 時事
月の満ち欠け、芭蕉が説く?新教科書、伝統・道徳が満載
算数にも伝統文化が導入されるとか。

「どこに?」と思って読んでいくと、挿絵の折り紙を千代紙に変えたそうです。そのうち、算数の教科書にでてくるマスコットキャラのラビちゃんも「因幡の白兎」に変わるのかな?

エイプリルフールのネタじゃないですよね・・・