まずは結果から。何とも順調に着々と進んでいる。自宅でも進めているから、
タイルを切る・・・こんな表現なら観ていてもたどたどしくは無くなった・・・
しかもそんなだから、こうしてアイテムが増え残りスペ-スも無くなって来た・・・・
そこで一応こんな質問をして見た・・・・他にアイテムはありますか?
やり残しみたいな事は無いですか?後はバックでも良いですか?・・・こんな質問。
すると・・・Aって英語を入れたい・・・と言うのね。
しかも若干筆記体気味に・・・・もう経験値のある人には判るだろうけれど、
真四角で作るのなら、これだけ切れるようになった人なら、悩む事無く作れるだろう。が
いつまでも出来る事だけで作っているのなら、進歩が無い。勿論、この方の場合、
自宅で・・・もある事を考えると、物足りない・・・そんな事を防ぐ為もあって、
そろそろ俺もこの方に慣れて来た事もあり、チャレンジしちゃいますか?・・・・となる
では何を・・・
ちなみに左2枚は俺なんだけれど、左3枚目から順番に練習して行くのだけれど・・・・
中々思うようにならず、三日月のようにえぐる・・・これが難しい・・・・
必ず出来る4分の一や9分の一、○、△、□、長方形・・・とは全く違って、出来ず・・・
そんなパ-ツでもある。これが出来ると、筆記体を滑らかに、小さく作る事が出来る。
さて良く観て欲しいのは、失敗の仕方。失敗とは言え、右側はかなり上手くえぐられているのに反して、左側となるとほとんどが成功していない・・・・ここ。
では何故?簡単な話で、右利きだから。右利きの人は、タイルの右側に喰い切りの左側を
差込み切る。これは通常の切り方で練習済み。しかしながら、今度はタイルの左側を
切る場合、今度は喰い切りの右側を差込み切る事になる・・・ここ。
まっ感覚で言うのなら、テニスや卓球のフォアじゃなくてバック・・・あれ?って
最初はなるじゃない?あれあれ。何かぶきっちょになるでしょ?フォアと違って・・・
しかもフォアは打ち分けられるのに、バックはひとまず相手のコ-トの中に・・・
入れぇぇぇぇぇ・・・・って具合にアバウトだったりする。これも慣れの回数の問題。
それと、ただ数を切るのでは無く、失敗の仕方・・・今どうやったっけ?
さっきと失敗が違う・・・刃の入れ過ぎ、入れなすぎ、角度・・・と変えれば、必ず
失敗も変わる・・・後は握り方・・・切るって時と、直すって時は握り具合を変える。
切る・・・は10とするのなら、直すって言うのは5くらいかな・・・?
ガンって感じの握りじゃなく、コツンって感じ・・・・。
しかも何故そこにこだわるか?って言うのは、金で作りたい・・・だったから。
金は価格が恐ろしく変わるのね・・・きちんと切れる○ならまだしも、緊張感なしで
使えるようだと上手くならない・・・それ以上はね・・・。
紅白試合や練習試合と甲子園では違うように、いつでも何処でも、誰が観ていても、
いつも通りに出来る事が出来る・・・それも上手くなる事の1つ。
そんな事も踏まえて、ステップアップ・・・ちょっぴり・・・そんなチャレンジ。
出来なくて結構。ちゃんと失敗して来て・・・ただ切るんじゃなくて、ちゃんと。
ちゃんと向き合って失敗すると、出来ない事が悔しかったり、何で出来ないんだろう・・
・・・と悲しくなったり、タイルをぶん投げちゃったり・・・そんな事になる事もある。
けど、しっかり失敗したタイルを持って来てね・・・全部・・・練習のタイルとは言え
それを観て何が起こったか?を判断するから・・・どう悩んでくれたか?をね・・・って。
そんな中、日高氏が突然やって来る・・・あらま・・・勝手な男だねぇ・・・相変わらず
ただこの男、スルっと入り込むの上手いのね。常連は知ってるだろうけど。
しかも馴染むのも上手い。すると、作品を観て長いんですか?の質問・・・まだ始めた
ばかりなんですが・・・えっそうなのぉ?上手いなぁ・・・凄い・・・って。
くっっっ、してやったり。あのさ、じゃ今度は俺の話なっ・・・ねぇ、今こんな人が
何人もリピ-タ-としていてさ・・・その上、常連もいてさ・・・弟子いるのね・・・・
みんな揃ったら何作れる?・・・・ねぇ・・・・黙ったまま・・・・凄いなっ・・・・
あはははは。だろっ・・・・今までとは違うんだよっ・・・ここは成熟しつつある。
そんな中、ついでにデュ-パも見せた・・・まっ老眼鏡まで出さなかったから、ぼんやり
見たんだろうけれど、作品は大きいからちゃんと見えているから、評価は正しい。
良しっ。日高氏が多少想像付いたようだな・・・まずまずの収穫。
後はステ-ジなのね・・・この一言で判るんだから、そこが好きなのね・・・。
こんなやり取りを聞いてて、先生がこんなに打ち解けて話せる相手がいて、ほっとしました・・・・って言われたのね・・・・しかも、日高氏について・・・のような質問が来て
・・・・えっと、芸人の相方だと思うのね。こいつじゃないと・・・それは中々、
口で説明しづらいけれど、ただ腕だけなら、楽譜渡せば良いじゃない?
奴はね、ここ切なくキュンと・・・何か初恋が終わったかな?みたいな・・・そんな音
出せない?・・・って言うと、相手はどんな雰囲気?・・・何歳くらい?
これじゃ大人っぽいかなっ?・・・って弾くのよ・・・こんなやり取りは誰とでもは
出来ないのね・・・だから奴なのね。
一言で言うなら想像力がずば抜けているのね・・・だから。
でも、ブログを観ていて下さるから、窮屈な感じにみえてんのかな・・・俺。
まっ卑屈なんだろうけど・・・あはははは。でも良かった・・・って言ってたから、
ほっとして貰えて良かったのね・・・・日高様様だわっ。ただそんな中、ブログ観てるの
?・・・って日高氏・・・・おいおい・・・仲間なんだか、敵なんだかっ・・・。
何、お客さんにkatsuのブログぅぅを・・・なんて言ってるんだかっ・・・全くもう。
しかも、俺観て無いし・・・って威張ってるし・・・ばかちんがぁぁぁ。
こんな奴、全部が全部好きなんて言えるわきゃないでしょ?ただ一緒に仕事がしたいだけ
・・・腕だけの奴なのね・・・って言いたくなるでしょ?あはははは。
さてそんな中、日高氏に近況報告をすると、ブログを観ていないから、岩手の件、
銀座、パラリンピック、・・・・と話すと、凄いじゃんパラリンピック・・・って。
そこに食いついたかぁ・・・らしいわな。俺も食いつかれる話題を作らなくちゃな・・・
そんな中、さくらのせがれの下地の続き。
タイルを切る・・・こんな表現なら観ていてもたどたどしくは無くなった・・・
しかもそんなだから、こうしてアイテムが増え残りスペ-スも無くなって来た・・・・
そこで一応こんな質問をして見た・・・・他にアイテムはありますか?
やり残しみたいな事は無いですか?後はバックでも良いですか?・・・こんな質問。
すると・・・Aって英語を入れたい・・・と言うのね。
しかも若干筆記体気味に・・・・もう経験値のある人には判るだろうけれど、
真四角で作るのなら、これだけ切れるようになった人なら、悩む事無く作れるだろう。が
いつまでも出来る事だけで作っているのなら、進歩が無い。勿論、この方の場合、
自宅で・・・もある事を考えると、物足りない・・・そんな事を防ぐ為もあって、
そろそろ俺もこの方に慣れて来た事もあり、チャレンジしちゃいますか?・・・・となる
では何を・・・
ちなみに左2枚は俺なんだけれど、左3枚目から順番に練習して行くのだけれど・・・・
中々思うようにならず、三日月のようにえぐる・・・これが難しい・・・・
必ず出来る4分の一や9分の一、○、△、□、長方形・・・とは全く違って、出来ず・・・
そんなパ-ツでもある。これが出来ると、筆記体を滑らかに、小さく作る事が出来る。
さて良く観て欲しいのは、失敗の仕方。失敗とは言え、右側はかなり上手くえぐられているのに反して、左側となるとほとんどが成功していない・・・・ここ。
では何故?簡単な話で、右利きだから。右利きの人は、タイルの右側に喰い切りの左側を
差込み切る。これは通常の切り方で練習済み。しかしながら、今度はタイルの左側を
切る場合、今度は喰い切りの右側を差込み切る事になる・・・ここ。
まっ感覚で言うのなら、テニスや卓球のフォアじゃなくてバック・・・あれ?って
最初はなるじゃない?あれあれ。何かぶきっちょになるでしょ?フォアと違って・・・
しかもフォアは打ち分けられるのに、バックはひとまず相手のコ-トの中に・・・
入れぇぇぇぇぇ・・・・って具合にアバウトだったりする。これも慣れの回数の問題。
それと、ただ数を切るのでは無く、失敗の仕方・・・今どうやったっけ?
さっきと失敗が違う・・・刃の入れ過ぎ、入れなすぎ、角度・・・と変えれば、必ず
失敗も変わる・・・後は握り方・・・切るって時と、直すって時は握り具合を変える。
切る・・・は10とするのなら、直すって言うのは5くらいかな・・・?
ガンって感じの握りじゃなく、コツンって感じ・・・・。
しかも何故そこにこだわるか?って言うのは、金で作りたい・・・だったから。
金は価格が恐ろしく変わるのね・・・きちんと切れる○ならまだしも、緊張感なしで
使えるようだと上手くならない・・・それ以上はね・・・。
紅白試合や練習試合と甲子園では違うように、いつでも何処でも、誰が観ていても、
いつも通りに出来る事が出来る・・・それも上手くなる事の1つ。
そんな事も踏まえて、ステップアップ・・・ちょっぴり・・・そんなチャレンジ。
出来なくて結構。ちゃんと失敗して来て・・・ただ切るんじゃなくて、ちゃんと。
ちゃんと向き合って失敗すると、出来ない事が悔しかったり、何で出来ないんだろう・・
・・・と悲しくなったり、タイルをぶん投げちゃったり・・・そんな事になる事もある。
けど、しっかり失敗したタイルを持って来てね・・・全部・・・練習のタイルとは言え
それを観て何が起こったか?を判断するから・・・どう悩んでくれたか?をね・・・って。
そんな中、日高氏が突然やって来る・・・あらま・・・勝手な男だねぇ・・・相変わらず
ただこの男、スルっと入り込むの上手いのね。常連は知ってるだろうけど。
しかも馴染むのも上手い。すると、作品を観て長いんですか?の質問・・・まだ始めた
ばかりなんですが・・・えっそうなのぉ?上手いなぁ・・・凄い・・・って。
くっっっ、してやったり。あのさ、じゃ今度は俺の話なっ・・・ねぇ、今こんな人が
何人もリピ-タ-としていてさ・・・その上、常連もいてさ・・・弟子いるのね・・・・
みんな揃ったら何作れる?・・・・ねぇ・・・・黙ったまま・・・・凄いなっ・・・・
あはははは。だろっ・・・・今までとは違うんだよっ・・・ここは成熟しつつある。
そんな中、ついでにデュ-パも見せた・・・まっ老眼鏡まで出さなかったから、ぼんやり
見たんだろうけれど、作品は大きいからちゃんと見えているから、評価は正しい。
良しっ。日高氏が多少想像付いたようだな・・・まずまずの収穫。
後はステ-ジなのね・・・この一言で判るんだから、そこが好きなのね・・・。
こんなやり取りを聞いてて、先生がこんなに打ち解けて話せる相手がいて、ほっとしました・・・・って言われたのね・・・・しかも、日高氏について・・・のような質問が来て
・・・・えっと、芸人の相方だと思うのね。こいつじゃないと・・・それは中々、
口で説明しづらいけれど、ただ腕だけなら、楽譜渡せば良いじゃない?
奴はね、ここ切なくキュンと・・・何か初恋が終わったかな?みたいな・・・そんな音
出せない?・・・って言うと、相手はどんな雰囲気?・・・何歳くらい?
これじゃ大人っぽいかなっ?・・・って弾くのよ・・・こんなやり取りは誰とでもは
出来ないのね・・・だから奴なのね。
一言で言うなら想像力がずば抜けているのね・・・だから。
でも、ブログを観ていて下さるから、窮屈な感じにみえてんのかな・・・俺。
まっ卑屈なんだろうけど・・・あはははは。でも良かった・・・って言ってたから、
ほっとして貰えて良かったのね・・・・日高様様だわっ。ただそんな中、ブログ観てるの
?・・・って日高氏・・・・おいおい・・・仲間なんだか、敵なんだかっ・・・。
何、お客さんにkatsuのブログぅぅを・・・なんて言ってるんだかっ・・・全くもう。
しかも、俺観て無いし・・・って威張ってるし・・・ばかちんがぁぁぁ。
こんな奴、全部が全部好きなんて言えるわきゃないでしょ?ただ一緒に仕事がしたいだけ
・・・腕だけの奴なのね・・・って言いたくなるでしょ?あはははは。
さてそんな中、日高氏に近況報告をすると、ブログを観ていないから、岩手の件、
銀座、パラリンピック、・・・・と話すと、凄いじゃんパラリンピック・・・って。
そこに食いついたかぁ・・・らしいわな。俺も食いつかれる話題を作らなくちゃな・・・
そんな中、さくらのせがれの下地の続き。