今日はまずカットTBの京葉店の下絵を描いた後、画像を送って反応を伺うと、返って来たのが、自宅のピエロに統一して下さい・・・だったのね。
ただそれはあのサイズで良い感じになったもので、しかもあそこは四角かったけれど、何しろ自由なスペースじゃ無いし、その場所その場所に意味がある・・
京葉店は上にそこそこの幅はあるものの、左右のバランスが悪く、南篠崎店は看板が無いし、京葉店に雰囲気は似ているものの、何しろ小さいのね。
そして大杉店は自宅に似ていて四角いスペースで広いんだけど、予算的にそこまでは出来ないんで、ピエロだけでバックは作れない・・・って色々あって、
そんな中、南篠崎店の話が二転三転して・・・雨除けが付いているんだけれど、それを利用しようとすると、そこに名前が入っていて・・・。
それごと外すって事だったので、足場が要らない付近の話だったのね。その場合は、通行人に向けて・・・設定だったのね。所が雨除けを取らないって事に
したらしく、そうなると通行人には見えても、バスのような高めの車では、全く隠れて見えなくなるのね・・・そこであれこれと話した結果、上の方に
デザインを縮小して付ける事で終わったものの、その後、かぐやと相談の中、無理しても上に看板、下には予定通りに・・・って言うのが、結論となり、
900x400mmくらいだったかな・・・この程度でも作った方が良いって事で、明日また画像を送る為に、こんな感じ・・・って雰囲気を伝える為のもの。
ここにもコンセプト的なものがあって、例えば下のピエロの看板は、通行人目線でアピールするのだけれど、そもそも1000円カットであるって事で来るお客
さんは、リーズナブルだから・・・って理由なのね。だから値段の安さでの口コミとなるんだけれど、来た人はピエロがあろうが無かろうが値段なのね。
所がたまたま見つけたピエロな店って事になると、1000円なら子供でも連れて来ようかな?ってな感じで、インスタのネタとでも画像に収めるかも知れない。
ただこの辺までは普通な話で、この上の看板は完全にバスの乗客狙いなのね。例えば偶然見たとする。でもそこで降りない限り、もっと先のバス停って事に
なるのね。それでもし気になったら・・・って事を、ピエロだと自分には関係ない・・・って場合、気にもとめないがもし、多少お洒落に感じてくれたら?
ちょっと覗いて見ようかな?って・・・思ってくれたりして、わざわざひとバス停以上離れている所から来たとする。でもお洒落な看板と思ったのに、何だぁ
1000円カットかぁ・・・って仮に下のピエロでギャップを感じてくれても、確認して認識をされた時点で口コミへ一歩近づくのね。つまり話の種にして
くれるような話題性はある。本来ならそうした上下の看板と壁画で寄せたとして、中もモザイクだらけだとしたら・・・そりゃ一回は1000円払って見たい
・・・って思う人はいると思うし・・・いずれにしても、厳しくはなるが、大きな展開のきっかけにはなると踏んでいるのね。そんなこんな後に、ヘビの絵馬。
ちょっと数か所持って行かないと・・・って場所があって・・・。急きょ
鏡餅かと思いきや、実は白蛇の上にみかん・・・ってちょっとクスッって狙い。まずまずな感じになったと思うんだけど・・・。