ソニー「ウォーク・マン」は
日本だけでなく
世界的な大ヒット商品になりました
ソニーはラジオの
音楽番組を「エア・チェック」するとか
LPレコードからカセットにダビングするなど
日本の若者の技術的なレベルをどう予測したのでしょう?
国内の家電メーカー各社は
「ウォーク・マン」製作に一斉に参入しました
商品名のソニー「ウォーク・マン」は文法的には
おかしな和製英語らしかったので
別の商品名で輸出していました
… … …
しかし、海外から来日のミュージシャンが
日本の「ウォーク・マン」を土産に
持ち帰りました。一年経たないで
「ウォーク・マン」が世界的代名詞になりました
再生専用のカセット・テープ・プレイヤーは
すべて「ウォーク・マン」と云われるように
なってしまいました
… … …
ほかに商品名が一般名詞になった例として
ミズノの「カッター・シャツ」や
化学調味料の「味の素」などがありますね