僕がはじめて読んだ長編小説は、吉川英治著の『三国志』だった。
高校時代の話だから、もうずいぶん前のことだ。
以来、5~6回は再読してると思う。
数年前、北方謙三著の『三国志』も読んだ。
北方氏ならではのユニークな切り口が楽しく、2回ほど再読した。
また、ガキのころ、NHK で『人形劇 三国志』が放映されていて、
これも毎週、食い入るように観ていた。
さて、三国志をモチーフにした話題の映画、『レッドクリフ』。
Part I を観たとき、壮大なサーガを期待していただけに、正直ガッカリした。
でも、この映画はジョン・ウー監督の映像美(技術)を楽しむ作品だと割り切ってみると、
別趣の楽しみ方があることに気づいた。
そう、これはゲーム「三國無双」の実写版だ。
そう思うとワクワクするし、観ていて飽きることがない。
ゲームをやった人なら、曹操軍の恐怖もリアルに感じることができるだろう。
きのう、『レッドクリフ Part II 』に出かけたら、映画館は若造でごった返していた。
「えぇー!こんなに人気があるの?」とビックリしたんだけど、
人混みの理由は別にあった。
『おっぱいバレー』の先行上映で、綾瀬はるかが舞台挨拶にきてたみたいだ。
『おっぱいバレー』の舞台が北九州だからだろう。
予告でチラッと見たけど、オモシロそうだったな。
Part II は Part I よりも、プロットはわずかながら複雑になっていた。
とは言え、いい意味でのシンプルさは健在で、オモシロかった。
ちょっと戦闘シーンがしつこすぎた感はあったけど…。
何よりも、リン・チーリンがカワイイ。
四捨五入すると、これはリン・チーリンのための映画だ!
高校時代の話だから、もうずいぶん前のことだ。
以来、5~6回は再読してると思う。
数年前、北方謙三著の『三国志』も読んだ。
北方氏ならではのユニークな切り口が楽しく、2回ほど再読した。
また、ガキのころ、NHK で『人形劇 三国志』が放映されていて、
これも毎週、食い入るように観ていた。
さて、三国志をモチーフにした話題の映画、『レッドクリフ』。
Part I を観たとき、壮大なサーガを期待していただけに、正直ガッカリした。
でも、この映画はジョン・ウー監督の映像美(技術)を楽しむ作品だと割り切ってみると、
別趣の楽しみ方があることに気づいた。
そう、これはゲーム「三國無双」の実写版だ。
そう思うとワクワクするし、観ていて飽きることがない。
ゲームをやった人なら、曹操軍の恐怖もリアルに感じることができるだろう。
きのう、『レッドクリフ Part II 』に出かけたら、映画館は若造でごった返していた。
「えぇー!こんなに人気があるの?」とビックリしたんだけど、
人混みの理由は別にあった。
『おっぱいバレー』の先行上映で、綾瀬はるかが舞台挨拶にきてたみたいだ。
『おっぱいバレー』の舞台が北九州だからだろう。
予告でチラッと見たけど、オモシロそうだったな。
Part II は Part I よりも、プロットはわずかながら複雑になっていた。
とは言え、いい意味でのシンプルさは健在で、オモシロかった。
ちょっと戦闘シーンがしつこすぎた感はあったけど…。
何よりも、リン・チーリンがカワイイ。
四捨五入すると、これはリン・チーリンのための映画だ!
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