しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

ノンアルコールビール絶好調!

2010年08月15日 | Weblog
キリンビールは13日、アルコールを含まないビール風味飲料「フリー」の年間販売目標を今年1月の当初予定(430万ケース)から約2割増の510万ケースに引き上げたと発表した。
8月3日に、糖質やカロリーもゼロという「オールフリー」を売り出したサントリーは、需要に生産が追いつかず、9月上旬まで一時販売休止を強いられている。

ビール風味飲料は車を運転する人たちに人気で、猛暑の追い風を受けて市場が急拡大している。
2009年4月に発売されたキリンの「フリー」は、高速道路のパーキングエリアやゴルフ場にも販路を広げたことで、販売を伸ばした。7月末の販売店舗数は昨年末比で4割増えた。
サッポロビールの「スーパークリア」も7月販売量が前年対比2.5倍となった。
アサヒビールの「ダブルゼロ」も年間目標を上回りそう。
(以上読売オンラインより)

数多い夏の飲み会で一番の苦痛は車で来ている人の時間つぶし。
アルコールが飲めないのでウーロン茶、コーラ、ジュースで延々と2~3時間過ごさねばならない。もともとビール好きな人にとっては苦痛な時間だ。

最近のノンアルコールのビール風味飲料は結構人気だ。
味も本物とそう変わらない。ギンギンに冷えていればビール並に杯が進む。
会社業務の延長と考える「歓送迎会」「慰労会」「反省会」等車で帰宅せねばならぬ社員の多い職場に「ビール風味のノンアルコールビール」は朗報かもしれない。

一般的に受け入れられるまでいましばらく時間はかかりそうだが、ウーロン茶並の評価が定まれば各種会合会場にこの手のビールが用意されることも時間の問題と思うところです。

ブログランキング

人気ブログランキングへ