世界に誇る二輪車メーカーと言えば。
勿論「ホンダ」「カワサキ」「スズキ」「ヤマハ」
世界に冠たる地位を確保した日本のメーカーも生産拠点は海外に移り、日本でのバイクライダーも大幅減。日本の若者のバイク離れなどでピーク時の1割程度まで落ち込んだ。
各社は電動バイクの投入などで市場の活性化を狙っている。
2輪車販売は、アジアなど新興国の需要が大きい。
ホンダが288万7千台。ヤマハが347万8千台。とそれぞれ前年比30%増と好調だ。しかし、国内販売は業界全体で約38万台と4年連続減少し、82年のピーク時のなんと11%まで激減している。
日本のバイク市場の縮小は、80年代から高校生のバイク通学が禁止されたことによる若者のバイク離れが背景にある。さらに、駐車違反の取締りが民間委託されて摘発件数が増えて、歩道や車道にバイクを置きにくくなったことや、二輪車の排出ガス規制の強化に対応するためのコスト高で価格が上昇したことが大きな要因だ。
「以上読売新聞より。」
確かにバイクライダーは減っている様だ。駐輪場に自転車はあってもバイク、スクーターは数えるほど。駐車場に止める人はあまり見かけない。
バイク天国の台湾の交通事情を見てくるとその差は歴然だ。
信号が変わると大挙してバイクの集団が交差点を通過し、後から車が遠慮がちに通過する姿が台湾では当たり前なのだ。かっては中国で銀輪部隊が同様だったこともある。
日本ではバイクの値段も高すぎる。小生が求めたバイクも中古だが30万近くした。
新車だと50万弱である。
普通車で100万を切る新車が出るご時世にこの値段はなかろう。
日本の市場活性化策は外国での普及現状と類似性を共通するものでないため外国例は参考にならない。
安く、乗りやすい車種とグレードの高いバイク、ハイブリッドバイク、電動バイクの普及、2輪車の駐車場整備、2輪免許の取得要件の緩和。など課題も多い様だ。
勿論「ホンダ」「カワサキ」「スズキ」「ヤマハ」
世界に冠たる地位を確保した日本のメーカーも生産拠点は海外に移り、日本でのバイクライダーも大幅減。日本の若者のバイク離れなどでピーク時の1割程度まで落ち込んだ。
各社は電動バイクの投入などで市場の活性化を狙っている。
2輪車販売は、アジアなど新興国の需要が大きい。
ホンダが288万7千台。ヤマハが347万8千台。とそれぞれ前年比30%増と好調だ。しかし、国内販売は業界全体で約38万台と4年連続減少し、82年のピーク時のなんと11%まで激減している。
日本のバイク市場の縮小は、80年代から高校生のバイク通学が禁止されたことによる若者のバイク離れが背景にある。さらに、駐車違反の取締りが民間委託されて摘発件数が増えて、歩道や車道にバイクを置きにくくなったことや、二輪車の排出ガス規制の強化に対応するためのコスト高で価格が上昇したことが大きな要因だ。
「以上読売新聞より。」
確かにバイクライダーは減っている様だ。駐輪場に自転車はあってもバイク、スクーターは数えるほど。駐車場に止める人はあまり見かけない。
バイク天国の台湾の交通事情を見てくるとその差は歴然だ。
信号が変わると大挙してバイクの集団が交差点を通過し、後から車が遠慮がちに通過する姿が台湾では当たり前なのだ。かっては中国で銀輪部隊が同様だったこともある。
日本ではバイクの値段も高すぎる。小生が求めたバイクも中古だが30万近くした。
新車だと50万弱である。
普通車で100万を切る新車が出るご時世にこの値段はなかろう。
日本の市場活性化策は外国での普及現状と類似性を共通するものでないため外国例は参考にならない。
安く、乗りやすい車種とグレードの高いバイク、ハイブリッドバイク、電動バイクの普及、2輪車の駐車場整備、2輪免許の取得要件の緩和。など課題も多い様だ。