本日の山陰は晴れていて気持ちの良い天気でした。
こう言うのが秋晴れというのでしょう・・・久々に草刈りがしたくなって多少草を刈りました。
昨日は厨房係はかなり忙しかったですが・・・今日も結構忙しかったですね。
私のアトリエのテーブルと椅子まで使って・・・それでもギャラリーでは空き席を待つ方もいらっしゃいました。
大変お待たせしてしまい申し訳なく思っています。
普通はお昼前に昼食を食べられる時間をとる事が出来るのですが(まあそれもゆっくり座って食べている暇は無いです)・・・今日は昨日よりも昼食が遅くなってしまいましてランチタイムを終わってから厨房の洗い物を洗わずに・・・やっと食べる事が出来ました。
今日は手伝いのS百合さんがいないので仕方が無いですけど・・・それにしても何と言う忙しさでしょう。
でもお客様に来て頂けるのは有り難い事です。
さて午後遅くなってから本業のスタートです。
まずはメイクアップアイドロンのフェラーリ599GTOのホイールの塗装からですね。
先日分解して溶けた塗料を剥がしておきました。
このホイールですがホワイトメタルなのでレジンの塗料の剥離と違って少し気楽です。
一晩シンナーに浸けて帰りましたが・・・スポークの内側は全く剥がれませんでした。
なので今度は剥離剤を使っています、その後は洗い用のシンナーに浸けて綺麗にしています。
下地のウレタンサフを塗っています。
ついでに1/18のLB GTRのホイールにもウレタンサフを塗っておきました。
このホイールはブラッククロームに塗りますので下地はかなり大事なのです。
この時点でピンホールや歪みが有れば全て直しておきましょう・・・。
幸いにも大きな凹凸は無かったのでサフを塗ってから研いでおけばなんとかいけそうですね。
乾燥機で硬化促進をして軽くペーパーを当てまして表面を整えます。
そしてウレタンのブラックを塗っています。
ウレタンのブラックはシンナーも飛んで硬化しますが反応に依っても硬化しますので耐久性が良いと考えられています。
ここからまだまだ何層にも塗られてゆきますから下地の耐久性も必要なのです。
上に塗るだけで下の塗装が溶けてしまうラッカーの様な塗料では少し心配なんですよね。
そして先ほどの599GTOのホイールにもウレタンブラックを塗りました。
このホイールですがオリジナルの塗装もウレタン塗料に様なので他の部分と合わせる意味でも同じ塗料を使います。
で・・・
1/18のLB GTRのホイールにはウレタンクリアーを塗ります。
このクリアーがメッキ調塗料の下地になるのです。
この下地ですがなるべくツルッと綺麗に仕上げる必要が有りますからね。
こちらの599GTOのホイールにも薄くクリアーを塗っておきましょう。
多分他のホイールにも塗ってあるはずなんでね・・・。
他のと艶が違ったら嫌ですからね。
1本だけのホイール塗装ですが手間はかかりますが基本は基本です、同じ様に仕上げておきましょう。
フェラーリF8ですがやっとドアミラーを取付けました。
と言うのもミラーを先に取付けますとサイドウインドウを取付ける時に邪魔になったり不用意に当たってしまい接着剤がミラーに付いたりウインドウを汚してしまったりする事が有るのです。
それを避ける為には組み付けの順番をよく考えないとね要らない事をしてしまうんですよね。
ミラーの取付け部分も綺麗に治りましたね。
塗料が大きく剥がれていたのはわからなくなったのでは無いかな??
でも塗装を塗り直さなければならない修理は余りやりたく無いんですよね(笑)
所有している塗料で全部のボディカラーをカバーできないのです・・・。
今回は・・・これで明日は新潟のお客様の元に帰って頂けますね。
明日は定休日・・・
久しぶりにゆったりと草刈り&芝刈りが出来ますね。
ふ〜っと久しぶりに深呼吸をしたような・・・。