本日の山陰は朝の内は雲が多かったですが午後からは雲が多かったように思いますが、午後からは晴れて暑かったですね。
あ〜いやいや、午前中も湿度が高くて過ごしにくかったです。
出勤してすぐにオクラの収穫をしましたが・・・
暑かったですよ。
その後は畑の草刈りです。
今年は雨が降ってその後高温が続きますので雑草がめちゃめちゃ育ちます。
なので草刈りをしました。
畑の草を1時間ほど刈りましたが・・・上着は汗でベトベトです。
この後上着を脱いだら・・・汗で重いのです(笑)
途中気がついたのがこちらです。
ガレージの外側に出しているハイビスカスの花が1輪だけ咲きました。
この花・・・好きなんですよね。
如何にも夏という感じがなんともいえません。
前にパテを盛っていた部分を削っています・・・がこれは全く無駄になりそうです。
理由ですか?
ホイールベースを伸ばすために色々加工しなければならない部分が多いのですね。
まあそんな事情はこの後で発覚です(笑)
リアカウルの内側を削っています。
リアホイール/タイヤはなるべく外側に出しておいた方が格好がいいですよね。
なのでリアカウルの内側を削っておかなければなりません。
まずは向かって左側から削っています。
右側はキットのままなのでこんなに厚いんですね〜。
まさかこのまま組み立てる方はいないと思いますが・・・(笑)
リアカウルの内側を削って精一杯リアホイールを外側に出してボディとカウルをセットしてみました。
何処に問題があるのかわかりますか?
私が見る限りですが・・・リアが下がっているように見えますね。
これではちょっとね〜。
なので先にリアホイールのセンターを決めます。
リアホイールのセンターは鉛筆で引いた線の部分が良さそうですね。
続いてホイールのセンターの位置を調整しなければなりません・・・
レーシングカーの場合はエンジンミッションをセットにして後ろにずらせば(模型的にですけど)それで辻褄が合うのですが・・・
実はこの模型には表現の上でちょっと問題があるのです・・・まあ実写の写真でもしっかりは確認できないのですが・・・。
何処が問題なのかと言いますと、通常ののタイプのレーシングカーの場合エンジン・クラッチ・デフ・ミッションの順番で並んでいるのですが・・・この模型にはクラッチハウジングがないのです。
多分資料写真になかったので省略されちゃったのかもしれませんね。
通常はエンジンのすぐ後ろがクラッチハウジングなんです。
ただヒノサムライの場合はエンジンが1.3Lと小型なのでクラッチもそんなに大きなサイズのものが必要ではありませんからフレームの影に隠れて見えなかったにではないかと想像します。
一度仮組みをしましたので瞬間接着剤でガチガチに接着されていますからアセトンにつけてエンジンとミッションを分解しました。
それともう一つ・・・
エンジンの下側にあるシャーシ部分のメタルの板ですが、キットではここに足回りを支えているフレームを接着しているのですが実車ではここに板はありません。
せっかく作った真鍮製のフレームですがどうせ作り直しになりますからこのシャーシの余分な部分をカットしておきましょう。
そしてクラッチハウジングのケースを旋盤で削っています
素材は洋白ですね。
厚みや形状などアレコレと気になる部分がありましてこの後5回も作り直しになりました。
なかなか微調整をするのは難しいですね。
結局使ったのはこちらですね。
厚みは2.0mmのものでこんな感じに組み合わせられます。
実は今日から時間外の仕事が始まります。
青森のお客様のご依頼でデコトラのプラモデルを作ります。
この方のご依頼もちょっと訳ありで急ぎます。
なるべく早く仕上げてお送りしないといけないかも・・・しれません。
今日はさっさとエンジンの組み立てですね。
久々のプラモデルなのでなんだか変です(笑)
でもプラモデルってある意味フルディティールなんですねエンジンもミッションもリアの足回りも表現されています。
続いてフレームです。
少し組み立てを進めますと勘所を思い出しました(笑)
明日はクレーン車の順番なのですが・・・塗料は送っていただいたのであるのですが硬化剤とシンナーは入手の必要があったために
取り寄せで注文しましたが・・・届かないのです。
西濃運輸で送られていますが・・・まだ届きません。
今朝(深夜!?)早くに松江市まで届いているのですが西濃運輸は日曜日には配達がないらしいのです。
明日もいつ届くかわからないので明日もサムライを進める予定です。
あ〜その前に昨日と本日草取りをしていただきましたので・・・中庭の草を片付けなければなりません。