と言っても悪い事じゃないのですが、只今塗裝ブースがLF-Aの部品でいっぱいになっておりましてWR-5を塗装する事が出来ません、まあもう少し準備も必要なんですが準備が終わるまでにLF-Aの方も進めておかないと乾燥機が空かないですね。
なのでLF-Aをついつい進めてしまう、するとブルーバードが進まないという・・・(笑)
そこで本日はブルーバードです。
フロントアクスルの前側のステーに付く共締めされるリングを作っています。
旋盤で大まかに削り出した後大きいアクスル側の物は8分割で
前側の固定用の物は4分割で作っております。
穴は真鍮線を後で植え込みますので0.5mmの穴になります。
深さは2.2mmですので一度にその深さに穴を開けないで3回に分けて切削油を付けながら穴を開けてゆきます。
突っ切りバイトは刃の幅が0.6mmですから製品が0.5mmの厚みが欲しいので1枚切り出すごとに1.1mm必要になりますね。
2枚欲しいから深さ2.2mmの穴を開けた訳です。
まあ最低1.8mm程有れば良い理屈ですがそこはマージンを取って2.2mmの深さとした訳ですね。
画像は突っ切りでバイトで切り落としている所です。
取り付けて見るとこんな感じ・・・
大きな物が2枚、小さな物が2枚の4枚ですがこれを作るのにかかる時間は・・・口では言えない程かかってしまう事も有ります・・・理由ですか?
それは最後の方で割り出し円テーブルの回す数を間違えたからです。
最初から作り直しになってしまった・・・(苦笑)
穴が空いた時点で0.5mmの穴をもう一度さらっておきまして真鍮線0.5mmを1本ずつ植えてハンダ付けします。
一度にハンダ付けをするのでは無く1本ずつハンダを付けてゆきます。
雑な作業をすると後始末にまた時間がかかるからですね。
急がば回れ!!と言う事です。
ボルトを植えるとやっと少し安心出来ます、部品の完成が近くなるからですね。
裏はペーパーで奇麗に擦り合わせをして平面を出しておきます、アルミ板に瞬間接着剤で固定しておいて表側のボルト表現の部分を全て同じ高さになる様に揃えて削りますとやっと部品の完成です。
そうそうこの後アセトンの中に浸けて掃除をしなければなりませんね。
なのでLF-Aをついつい進めてしまう、するとブルーバードが進まないという・・・(笑)
そこで本日はブルーバードです。
フロントアクスルの前側のステーに付く共締めされるリングを作っています。
旋盤で大まかに削り出した後大きいアクスル側の物は8分割で
前側の固定用の物は4分割で作っております。
穴は真鍮線を後で植え込みますので0.5mmの穴になります。
深さは2.2mmですので一度にその深さに穴を開けないで3回に分けて切削油を付けながら穴を開けてゆきます。
突っ切りバイトは刃の幅が0.6mmですから製品が0.5mmの厚みが欲しいので1枚切り出すごとに1.1mm必要になりますね。
2枚欲しいから深さ2.2mmの穴を開けた訳です。
まあ最低1.8mm程有れば良い理屈ですがそこはマージンを取って2.2mmの深さとした訳ですね。
画像は突っ切りでバイトで切り落としている所です。
取り付けて見るとこんな感じ・・・
大きな物が2枚、小さな物が2枚の4枚ですがこれを作るのにかかる時間は・・・口では言えない程かかってしまう事も有ります・・・理由ですか?
それは最後の方で割り出し円テーブルの回す数を間違えたからです。
最初から作り直しになってしまった・・・(苦笑)
穴が空いた時点で0.5mmの穴をもう一度さらっておきまして真鍮線0.5mmを1本ずつ植えてハンダ付けします。
一度にハンダ付けをするのでは無く1本ずつハンダを付けてゆきます。
雑な作業をすると後始末にまた時間がかかるからですね。
急がば回れ!!と言う事です。
ボルトを植えるとやっと少し安心出来ます、部品の完成が近くなるからですね。
裏はペーパーで奇麗に擦り合わせをして平面を出しておきます、アルミ板に瞬間接着剤で固定しておいて表側のボルト表現の部分を全て同じ高さになる様に揃えて削りますとやっと部品の完成です。
そうそうこの後アセトンの中に浸けて掃除をしなければなりませんね。