自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

映画「名もなき者」観てきました

2025年03月01日 15時26分00秒 | 映画

若き日のボブ・ディラン、そのデビューから5年間ほどの経緯を描いた映画「名もなき者」を観てきました。
名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN | Searchlight Pictures Japan

1960年12月にボブがミネソタからヒッチハイクで単身ニューヨークへ出てくるところから始まり、1965年のニューポート・フォーク・フェスティバルで初めてエレキギターを持ち、バックバンドを従えて演奏したところで終わります。
正にボブが天才フォークシンガーの名声を確立する青春時代の5年間を描いた映画です。

ネタバレになるといけませんので、ストーリーは書けませんが、この映画は2つの面で見応えのある名作だと思いました。
ひとつはこの時代のアメリカの音楽界の状況がボブを取り巻く人間関係(この映画に登場するのはピート・シガー、ウッディ・ガスリー、ジョーン・バエズ、ジョニー・キャッシュ、アル・クーパーなど)を通してよく判るという面です。
は2枚目のアルバム「フリーホイーリン」のジャケットでボブと腕を組んでニューヨークの街を歩くボブの恋人スージー・ロトロも作品を通して登場します。
もうひとつはボブを演じたティモシー・シャラメの名演です。
ギターもハープも歌も吹き替えなしで全てティモシーが実演していますが、単なるモノマネではなく、彼なりのパフォーマンスになっているところが素晴らしいです。
たった5年間でボブを取り巻く環境が激変し、本人と周りの意識のギャップが拡大し、どんどん孤独に追い込まれていく様子がギトギトしないように上手く描かれているのも良かったです。

ボブ・ディランファンや60年代の音楽が好きな方にはお勧めですが、賛否両論あるかもしれません。★★★★
それ以外の方は、ご自由に・・。★★
141分の作品としては十分だと私は思いました。😃

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大山ハイキング 3コース踏破

2025年02月28日 13時58分51秒 | ハイキング

来週から寒波が再来し、天気も悪くなるという予報なので、暖かい好天に恵まれた昨日、神奈川の大山にハイキングに行ってきました。
今回はマイカーでヤビツ峠まで行き、そこから山頂を往復する4.6kmのコースでソロでサラッと行ってきました。
3年前大山に登ったときは阿夫利神社下社から上りは見晴台コース、下りは表参道コースだったので、これで大山の主要3コースを踏破出来たことになります。

午前7時、自宅をマイカーで出発し、圏央道~東名高速を経由して途中コンビニ立寄りも含めて8:20に登山口のヤビツ峠に着きました。
トイレと身支度を済ませて8:35ハイキング開始です。
登山口です。

登山道には雪はありませんが、登山道以外の所には結構雪が残っています。
前半は木の階段となだらかな尾根道の繰り返しです。
途中に10mくらいの鎖場があります。(写真ピンボケですみません)
中間地点を通過。

後半は狭い所や石だらけの急坂が出てきます。
表参道とヤビツ峠からの道との合流点です。
ここまで来たら、残りは少しです。
阿夫利神社本社の鳥居まで来ました。
残り僅かです。

阿夫利神社本社に到着。


11:00頃、目出度く、登頂完了です。
所要時間2時間25分でした。

山頂からは富士山は見えませんが、少し降りてトイレ(冬期使用不可)の裏を回ると見晴台があって、丹沢山塊とその向こうに富士山と南アルプスの絶景が拝めます。
上りの途中でも相模湾の景色が綺麗に見えます。
江ノ島、三浦半島とその向こうには房総半島も見えます。

伊豆半島と真鶴半島も見えます。

山頂でゆっくりと景色を眺めて休憩し、コンビニおにぎり1個と自宅から持参したミカン1個を食べて空腹を納めてから11:30頃、下山開始です。
ヤビツ峠駐車場に駐めたマイカーまで戻らないといけないので、登ってきた道をそのまま下山します。
途中トラブルも無く、12:45下山完了しました。
下りは1時間15分位ですから上りの約半分です。

12:55ヤビツ峠を出発し、途中軽食を摂ってから帰路に着きました。
大きな渋滞も無く15:20頃に帰宅できました。
本当に手頃でサラッとしたハイキングでした。

2022年3月にハイキングの道楽を始めてから今回で22回目になりましたが、累計の自力高低差は9531m(1回平均433m)、累計の標高は26816m(1回平均1218m)になり、今年中にそれぞれ10000m、30000mを超えられそうです。
次は3月下旬か4月になりそうです。

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2025年 初ハイキング

2025年02月20日 14時42分35秒 | ハイキング

今年は去年より5日遅い、19日(私の69歳の誕生日😀🎊)が初ハイキングとなりました。
去年は高尾山に登るだけでしたが、今年は陣馬山から高尾山の縦走にチャレンジしました。

陣馬山はJR藤野駅からバスで陣馬山登山口まで行き、そこから山頂を目指すコースが一般的ですが、これだと陣馬山に登るだけでかなりの時間と体力を使ってしまい、この季節の日暮れ前に高尾山への縦走を完了するのは無理があります。

今回はあくまでも陣馬山~高尾山までの尾根歩き(縦走)がメインディッシュで、16時台には高尾山口まで下山完了して日帰り温泉に浸かり、夕食がてら一杯やる事が目標なので、陣馬山へは最も楽で短時間で行ける方法を選びました。
私と釣り仲間の中のハイキング仲間2人の合計3人です。

先ずはJR中央本線を使い、8:21藤野駅に降ります。
そこからタクシーで和田峠という登山口に行くのですが、タクシーを予約していなかったので、藤野駅で30分近くタクシーを待つことになってしまいました。
8:50分過ぎにタクシーで藤野駅を出発し、9:10に和田峠の登山口に着きました。
タクシー料金は4000円ピッタリでした。(割り勘で1人1330円)
和田峠は標高696mなので、標高857mの陣馬山には僅か161m登るだけで、距離は1.45kmです。

身支度を整えて、トイレを済ませ、9:15登山開始です。
気温は1~2度くらいで寒いです。
和田峠から陣馬山頂までの詳細はこちらから
 → 陣馬山コースガイド|和田峠から登る最短コース | YAMA HACK[ヤマハック]
登ること約30分で、9:45には陣馬山頂に到着しました。

見事な晴天のお陰で360度の絶景を楽しむことができました。
富士山には雲一つありません。

相模湾、江ノ島、三浦半島の向こうには東京湾と房総半島まで一望できます。
東には東京都心方向の景色が見えます。スカイツリーが良く判ります。
遠くには筑波山も見えます。

15分程休憩した後、10:00頃、いよいよ高尾山に向けての縦走開始です。
縦走コースの詳細はこちらから
 → 陣馬山コースガイド|縦走初心者におすすめ・陣馬山~高尾山縦走コース | YAMA HACK[ヤマハック]

暫く下った後、なだらかな稜線歩きや細かいアップダウンが続きます。
1時間足らずで明王峠を通過。

更に1時間以上下り、上り返しを経て12:20頃、中間地点の景信山頂711mに到着しました。
ここには茶屋がありますが平日は休業ですので、持参したコンビニ弁当で昼食です。
富士山には少し雲が掛り始めました。
ここからも埼玉や横浜まで見渡せます。
我が住処の八王子の街もハッキリと見えます。奥には都心のビル群が見えています。

昼食後は小仏城山に向けて更に下っていきます。
1時間くらい少しきつめの下りが続き、これが結構堪えてきて、太腿の筋肉がこわばってきます。
最後に15分位の急坂を上り返して13:50頃、城山672mに到着。
ここは茶屋が営業していたので、名物のなめこ汁を頂きました。
直径2~3cmくらいの大きななめこがタップリと入った味噌汁です。

ここからは景信山以上に都心方向の景色がクッキリと見えました。
都心のビル群
横浜です。 ランドマークタワーがはっきりと見えます。
富士山の雲は更に増えて、山頂が見えなくなってきました。

暫し休憩の後、ラストスパート、14:10頃、高尾山頂を目指します。
ここからは整備された木道が中心になりますが、かなり急な下りが続くので膝と太腿に大きな負担が掛ります。
景信山からの下りで堪え始めていた足が悲鳴を上げ始めました。
そこへ高尾山頂を目指しての最後の上り、しかも後半は延々と続く石段の上り!!
15:15に高尾山頂599mに着いたときには息も絶え絶え、足はガクガクの状態でした。
それでも何とか縦走を達成した満足感に包まれながらの休憩です。
高尾山頂から富士山方向の眺めです。
もう富士山は完全に見えなくなっています。

ここで10分くらい休憩した後、ストックを畳んでケーブルカー乗り場を目指して最後の一歩きです。
薬王院を通る1号路が舗装されていて最も歩き易いと踏んで歩きましたが、途中薬王院の階段を忘れていて、これが最後の「拷問」になりました。
パンパンの太腿と笑う膝と闘いながら手摺りに掴まって蟹歩きで降りる無様さです。

16:00頃に何とかケーブルカー乗り場に到着し、ケーブルカーに乗って16:20頃に下山完了しました。

さあぁ~~って!! ここからがお楽しみ!
高尾山口駅隣の日帰り温泉「極楽湯」にゆっくりと浸かって疲れを癒やした後、食事と冷たい飲物を・・・・と思って行ってみたら、ナント!!「設備工事のため臨時休業」の貼り紙!!!😧😫😫😫😫
3人とも茫然、唖然・・・滅茶苦茶凹みましたが、もう諦めるしかありません。
電車で八王子まで行き、駅の近くの居酒屋での飲み会となりました。
冷たいビールと刺し身が旨かったです。
八王子ラーメンで締めて、解散。

駅の階段は全てエスカレータを使い、21:00頃、無事帰宅できました。

総所要時間は8時間
上りはじめから下山完了までが6時間で14km、縦走時間が5時間余りで12km、歩数は30000万歩超でした。
因みに3万歩超は一日のハイキングとしては過去最高です。
日帰りハイキングとしてはこれが限界だという事が判ったのは大きな収穫で、この後計画している丹沢表尾根縦走計画のテストにもなりました。

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新車納車から1週間経過

2025年02月15日 18時21分43秒 | ブログ

終のマイカーとなるであろうトヨタライズが新車で納車されてから丁度1週間が経ちました。
18年振りの新車に早く慣れるため、意識して乗るようにしています。

納車当日は近所の買物だけで走行距離は数キロ。
2日目に往復60kmを走って秋川渓谷の日帰り温泉に行きました。
ここまでは全て一般道です。
そして昨日、お馴染みの山中湖まで往復しました。
往きは国道413号道志道という山道でほぼ終始上り坂、帰りは河口湖ICから中央自動車道でほぼ下り坂、往復225kmくらいです。
↓ 三国峠からの富士山、山中湖、南アルプスのパノラマです。

↓ 山中湖畔から富士山の眺めです。


先ずは燃費から、
トータル290キロでガソリン11Lでしたから、26.4km/L走ったことになります。
カタログ燃費が28km/Lなので、まぁこんなもんでしょう。
ティーダは最高で17km/L、平均14km/Lくらいでしたから、大凡2倍弱です。

次は乗り心地です。
前に乗っていたティーダとほぼ同等で、満足です。

ハイブリッドの感じ。
日産のe-Powreと同じ方式(エンジンは発電だけで、走行は全てモーター)ですが、バッテリー容量が少し小さいので、全走行の中で2/3くらいはエンジンが回っています。
2/3のうち半分くらいが微かにエンジン音が聞える感じで、残り半分(つまり全体の1/3)くらいは盛大にエンジン音が聞えて、ガソリン車と同じ感じです。
エンジンが動いていないときはもの凄く静かで、ほぼタイヤノイズだけです。
停車中は無音です。
モーター走行なので発進加速は非常に良いです。

運転のし易さ
シート位置が少し高いので、乗り降りは非常に楽ですし、見晴し・視界が良く運転しやすいです。

色々な装備
e-Powreと同じ方式なので、アクセルのオン/オフで車速がコントロールできる「S-Pedal」というのを装備していて、これが非常に楽ちんです。
アクセルを踏めば加速し、緩めればブレーキを掛けたように減速しますから、止まる瞬間だけブレーキペダルを踏めば良いです。
ブレーキホールド機能も付いているので、完全に停止してしまえばブレーキペダルから足を離しても大丈夫です。
パーキングブレーキも自動です。
ACC機能(オート・クルーズ・コントロール)が付いているので、高速道路の走行が滅茶苦茶楽ちんです。
例えば90km/hにセットするとアクセルを踏まなくても90kmで勝手に走ってくれますし、前に遅い車が居たり、割り込まれたりするとセットしておいた車間距離を維持するように自動で減速します。
勿論、車間距離が開けばセットした速度に自動的に戻ります。
この機能を使えば、高速道路では前を見てハンドル操作するだけでOKです。
これは本当に楽です。
他にもバックカメラやヘッドライトのロー/ハイビームの自動切り替えなども付いていて、18年間の進歩を実感しました。

最後に欠点・・・
荷室のバックドアにパワーアシストが付いていないので、凄く重いです。
ボディの起伏が激しいので、掃除・ワックス掛けがやり辛いです。

先ずは第一印象でした。
これからも色々と発見がありそうで、楽しみです。

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第34回 静岡モデラーズクラブ合同作品展 参加決定

2025年02月11日 07時21分28秒 | プラモデルのお話

5月17~18日に開催される「第34回静岡モデラーズクラブ合同作品展」に参加出来ることが確定しました。

私が参加するのはC-36「模型サークル ノンストック」とH-107「アキバ・ヒコーキ倶楽部WWⅡ」の2つです。
南館の正面玄関を入って右手の方です。

今年は静岡ホビーショーの出展企業が増えてモデラーズクラブ合同作品展のスペースが厳しくなった上、337クラブが参加するということで展示スペースの縮小が心配されましたが、私が参加予定の2クラブ共に昨年と同じ3600X900mmのスペースを頂く事ができました。
更に2つ共に南館で直ぐ近くのブースなので掛持ちも楽です。

ホテル(駐車場付き)も予約済なので、後は準備をして行くだけです。

参加される皆様、静岡でお会いしましょう‼️🥰


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