自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その10

2022年09月29日 07時38分34秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

今日は4日振りの曇り空で、今にも降り出しそうな気配なので早朝散歩は見合わせました。
様子を見て大丈夫そうなら行こうかと思います。

イマイ1/72のジェットモグラが展示台を除いて本体が一先ず完成しました。

モグラ本体に仕込んだ単三電池2本でモーター2個を回して、モグラ本体のドリル回転(先端高速+本体低速)、側面履帯駆動、上部ランプ点滅(ムギ球です)、更にタンク部分の走行(前進/後進切り替え可能)、更に更にガントリーのチルト可動とモグラ本体の脱着が可能という凄いキットです。
このキットを設計した人に脱帽です。
パーツ精度は抜群で最新のタミヤなんかとも遜色の無いパチピタです。
これだけのギミック満載ですが、インスト通り慎重に間違えないように丁寧に組んでいけば必ず完成させられる好キットです。
インストに忠実に完全素組みです。

ウェザリングは、
ウェザリングカラーのブラックとステインブラウンの混色で墨入れとウォッシング(タンク部分のみ)
→ シルバーとダークアースでドライブラシ
→ 油彩3色でフィルタリング
→ 履帯周りにウェザリングペースト2色で泥汚れ
です。
ちょっとやり過ぎたかな・・・🙄

リビングルームで走らせてみました。
やっぱり動かすのはメッチャ楽しいですね。
童心に帰ります。
音もなんとも言えず懐かしい音がします。

この後、地面を模した展示台を作って本当の完成です。

製作期間5週間と3日、正味製作日数は12~3日くらいです。
今年7個目、出戻り後の通算187個目の完成です。

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サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その9

2022年09月28日 12時55分31秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

今日も秋晴れの快晴で、朝1時間程、電動アシスト付きママチャリでサイクリングをしました。
爽やかで気持ちがよく、良い運動になりました。(歩数は全く伸びませんが・・・😁)

ジェットモグラが完成に近付いてきました。

タンク部分のモーター、ギアボックスを組み込んで配線を繋ぎました。
転輪と履帯も取り付けました。
車体はウェザリングカラーのステンブラウンとマルチブラックを混ぜたものでウォッシングしました。

ガントリーにも同じ色でウォッシングしました。
タンク部分とガントリーをドッキングしてみました。
仮組みです。

モグラ本体を乗せて、テストしてみました。
ドッキドキ😓

上手くいきましたぁ~~~❗❗❗🤩🤗😁
モグラ本体のドリル回転、側面履帯稼働、ライト点滅・・全てOK❗
タンク部分の駆動もOK❗ 前進後進の切り替えもOKです。

ガントリーのチルトも問題ありません。

この後は油彩のフィルタリング、ドライブラシ、錆垂れと履帯周りの泥汚しを行ないます。
きちんと整備されたサンダーバードの機材なので、あまりやり過ぎないようにします。
最後に土の地面を模した展示台を作れば完成です。
11月の展示会には余裕で間に合います。

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サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その8

2022年09月27日 16時27分24秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

一昨日から今日まで久し振りに3日連続の晴れでちょっと暑かったですが、色んな事ができました。
一昨日は近所に新しくオープンしたショッピングセンターへ行って、10月から値上がり必至と言われている紙製品類をオープン特価の激安で買いだめしました。
これで半年くらいは買わずに済みそうです。
ついでにこれも格安で売っていた50インチの液晶TVも買ってしまいました。
流石に大きくて迫力がありますし、4Kなので画面も綺麗です。
庭木の剪定もできました。
昨日は私の父親と家内の両親の墓参りをハシゴしてきました。
やはりお彼岸とお盆は墓参りに行かないと落ち着きませんね。
霊園が離れているので1日で100km近いドライブになりました。
帰りに本屋へ立ち寄って模型誌各誌にノンストックの展示会の告知が掲載されているかどうかをチェックしましたが、モデルグラフィックス誌以外は12月号に持ち越しになってしまったようです。(入稿が11月号に間に合わなかったようです。)
今日は午前中に散歩ができました。
3日間の歩行歩数が31000歩を超えました。
平均10000歩を3日連続で超えるのは久し振りです。

前置きが長くなって申し訳ありません。
ジェットモグラの製作続行です。

タンク部分(台車部分)の組み立てに掛かろうかと思ったのですが、その前にデカール貼りとウェザリングをやってしまった方がスムーズに進みそうなので、先にデカールを貼ってしまいました。
モグラ本体の四角い赤の部分はデカールが付いているのですが、塗装してしまったのでこれは使いません。
これを除いて33種類の細かいコーションデカールの類いを貼っていきます。
デカールの質自体は良いのですが、台紙離れが悪いので結構時間が掛かりました。
モグラ本体の左側です。
デカールを貼ると「らしく」なります。
右側には殆どデカールを貼りません。
タンク部分も同様です。
左側。
右側


不思議に思っていると、インストに説明書きがありました。
「撮影用のスタジオモデルのマーキングを完全再現。撮影用のため、モグラとタンクの左側に集中している。」
だそうです。
なぁ~~るほど・・・です。🤔

デカールも完全に乾いたので、次は墨入れです。

<オマケ>

久々の散歩で見つけた栗の実です。
道端に沢山落ちています。
蝶々の季節もそろそろ終りが近いようです。
元々は南方にしか居なかった蝶のアカホシゴマダラです。
羽根がボロボロです。
ちょっと珍しいナガサキアゲハです。 これも羽根が結構傷んでいます。
ダイミョウセセリはまだまだ大丈夫そうですね。

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サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その7

2022年09月24日 18時47分24秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

台風15号の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
今回の台風は勢力は弱く、直ぐに温帯低気圧になりましたが、大雨があちこちで被害をもたらしました。
台風は勢力が弱くても油断してはいけないということがよく判ります。

東京でもかなり強い雨が降りましたが、幸い被害は無く、家に籠もってプラモデル作りの一日でした。

ジェットモグラのタンク部分(台車部分)の製作です。
履帯の組み立てが終わったので、タンク部分の車体の塗装と組み立てです。
その前に塗装の終わった転輪です。
ダークアイアンを使いました。


車体は箱絵でも実車?でもかなり暗い青なので、Mr.カラー14番のネイビーブルーを使用しました。
下地はグレーサフを全体に吹いてから、影の部分には黒、光が当る部分にはレッドブラウンを吹き、その上からネイビーブルーを吹きました。
シルバー部分はMr.カラー8番を筆塗りしました。

車体内部には駆動用のモーターとその右側にギアボックスが入ります。
電源は上部のモグラ本体から供給される仕組みです。

タンク部分とモグラを繋ぐ(というかモグラの台座になる)ガントリーを乗せました。
仮組みです。
左右に銀色に光っているのがモグラの電源をタンク部分に供給する為の接点です。
スプリングで伸縮する仕組みで、凄く考えられた凝った設計です。
横から見るとこんな感じです。

細かいパーツも塗り分けました。

この後、タンク内部の配線とギアボックスの組み立てになるのですが、その前にタンク部分のウェザリングをしてしまおうと思います。
今日はここまでです。

<オマケ>

秋の木の実です。
栃の実、栗、柿です。
彼岸花が満開でしたが、台風で殆ど駄目になりました。
蝶々も少しづつ数が減ってきました。
モンキチョウとコミスジです。
その代わり、アキアカネが乱舞してます。

<本日のBGM>

あまりBGM向きじゃないですね。😁

 

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サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その6

2022年09月23日 20時24分38秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

朝の最低気温が16度、昼間の最高気温が20度そこそこ・・・ということですっかり秋めいてきました。
先週までは半袖Tシャツ1枚でしたが、今は長袖シャツを羽織ってます。

サンダーバード ジェットモグラの製作続行です。
上半分のモグラ部分は組み立てと塗装が全部終わりましたので、今回から台車部分です。

各パーツの塗装準備です。
クレオス1500番のグレーサフを吹きました。

履帯周りのパーツにダークアイアンを吹きました。

台車部分の履帯を組み立てるのですが、インストではたったこれだけです。
ゴムベルトにプラパーツの履帯を組み付けよ・・・です。
履帯パーツは全部で84個あります。
転輪8個と履帯パーツ84個にダークアイアンを吹いて、ハブラシで磨いて、組み付けるという、正に修行の行程です。
片側で42個、両側で84個あります。


履帯ひとつひとつをハブラシで磨きます。
これをゴム製の帯に瞬着でくっ付けていきます。
途中経過です。
疲れてきます。
ほぼ一日掛かってやっと履帯が出来上がりました。
明日から台車部分の組み立て開始です。

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サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その5

2022年09月03日 17時20分18秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

順番から言えば今日はタイガーキャット製作の筈なんですが、ジェットモグラの電動成功で気を良くしたので今日もジェットモグラです。(単純なオッサン😁)

モグラ本体の基本塗装が終わったので、細部の塗分けです。

シルバーと赤を部分的に塗るためにマスキングをして、シルバー8番と赤を筆塗りしました。

マスキングを剝がしました。
特に染み出しもなく、上手くいったようです。

別パーツになっているシルバーパーツにはスーパーファインシルバーとスーパーチタンを半々に混ぜた色を黒下地で吹いた上に塗装して、本体に取り付けました。


後端部のジェット噴射口を艶消し黒で塗りました。
普通ならこの後、デカール貼りとウェザリングということになりますが、それは車台と一緒にやる予定なので一先ずここまでです。

ジェットモグラの一番目立つドリル部分はなかなかいい感じのメッキパーツなので、そのまま使おうかと思いましたが、パーティングラインや押し出しピン跡がかなり目立ちます。
なので、綺麗に整形して、メッキも剥がして塗りなおすことにしました。
整形してメッキを剥がした状態です。
黒サフを吹いてからスーパーファインシルバーとスーパーチタンを半々に混ぜた色を吹きました。
まぁまぁいい感じになったと思います。

<オマケ>

昨日は家内のコンサート見物(私には興味の無いジャンル)のアッシー君でマイカーで有楽町まで行きました。
家内がコンサートを聴いている間、有楽町から新橋界隈を散歩しました。

JRのガード下に若いころ(30年以上前)に当時の仕事仲間とよく飲みに行った酒場が、何一つ変わらずそのまま営業しているのを見て、ビックリ❗❗😲
まるでタイムスリップしたかのような気分で一瞬ウルっと来てしまいました。
ここで散々飲んだ後、よく行った安いカラオケスナック(当時はカラオケBOXはまだ無かった)もまだ残っているかと思って探してみましたが、流石に無くなっていました。
あの当時でママさん結構ご年配だったもんなぁ・・・😌
新橋駅前のSL広場です。
コロナ前と何も変わらない人出です。
路地の飲み屋街もご覧の通りです。
10人に1~2人はマスクなしです。
勿論、居酒屋でマスク会食してる人なんて居ませんし、店内は完全に密です。
コロナがなかなか治まらない訳ですよ。
新橋駅前を通り過ぎて、タミヤファクトリー新橋店へ行きました。
悪い予感がしていたんですが、案の定、禁を破ってしまいました。😨
本当はT-REXも欲しかったんですが、持ちきれないので止めました。
展示会が終わったら作る予定のシャーマン用に・・・
占めて3800円の出費でした。
タミヤファクトリーから有楽町へ戻って、往復で10000歩のウォーキングになりました。

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サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その4

2022年09月01日 19時55分30秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

今日は朝から雷雨で、それが上がったと思ったら陽が射して熱帯雨林のような蒸し暑さ。
今日も散歩は中止して、涼しい家の中でプラモデル作りです。

今日はジェットモグラの続きです。

前回までで本体内部の配線と可動ギミックの組込みが終わりましたので、今日は電動ギミックと内部配線が干渉しないよう、配線の整理からです。
長すぎる配線を糸で縛りました。
赤丸が縛った所です。 かすかに茶色い糸が見えるかと思います。

電池を抜くとこうなります。
単三電池2本です。

電池の装着方法です。
本体後部から2本の電池を上下に並べて入れます。
2本の電池を繋ぐ電極を貼ったプラのプレートを上から下にスライドしてはめ込みます。

これで電池ボックスが出来た訳です。
丸い後部カバーを嵌めます。
電池交換のために接着はせず、右に20度位回してはめ込みます。

ドキドキの稼働テストは・・・・バンザァ~~イ❗❗❗、ドリルシャフト、側面左右の履帯、上部の赤ランプの全てがOKです。
かなり派手な音はしますが、ちゃんと動いて、点滅します。

ジェットモグラ本体の塗装に備えてマスキングを行ないました。

次にグレーサフを全体に吹きました。
下地のピンクを吹きます。
艦底色でシャドウを入れます。
Mr.カラーのイエローにレッドをほんの少し加えた色で塗装します。
2回吹
4回吹き

基本塗装はこれでほぼ終りです。
次はデカール貼り、その後はウェザリングです。

<本日のBGM>

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サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その3

2022年08月28日 05時03分26秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

昨日の朝は少し涼しく感じたので5:45頃から早朝散歩に出掛けましたが、やっぱり凄く蒸し暑かったです。
8000歩余り歩いたところで汗だくになって帰宅しました。
明日からは少し気温も下がるようですが、秋雨が始まるようです。

ジェットモグラの製作続行です。
ジェットモグラ本体内部の基本的な配線を繋ぎました。
モーターとリレースイッチとライト(ムギ球)、電池BOX、スライドスイッチが繋がりました。
電球部分の拡大です。
リレースイッチの拡大です。
これの組み立ては結構難しかったです。
スライドスイッチです。

次にドリルとサイドキャタピラを駆動するためのギアの組込みです。
ひとつのモーターで両方を駆動します。
サイドキャタピラ駆動用のギアの拡大です。
リレースイッチも固定済です。
青く見えているカムはリレースイッチのON/OFFを行なうための物です。

サイドキャタピラを取り付けました。
履帯はゴム製です。

本体カバーを仮組みしてみました。
全く隙間や段差無くピッタリです。

今日はタイガーキャットです。

<オマケ> ・・・ 昨日の散歩から

池でアメリカザリガニが縄張り争いをしていました。
キバナコスモスにヤマトシジミが来ていました。
野生のテッポウユリが満開です。
ツリガネニンジンソウです。 これはちょっと珍しい花です。
ツユクサ、綺麗です。
オオスズメバチが夢中で樹液を吸っています。ナラ枯れがナラ以外の木にも拡がり初めています。 心配です。😢

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サンダーバード ジェットモグラ 製作記 その2

2022年08月24日 18時17分24秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

毎朝5:30に起きるんですが、散歩に行こうとして外に出ると既に風呂場のような蒸し暑さで、今週に入ってから3日連続で散歩(ウォーキング)を中止しています。
幸い体重は僅かしか増えていませんが、朝だけでも良いので早く涼しくなって貰いたいものです。

今日はジェットモグラの製作です。

パーツをランナーから切り離して、ゲート処理やパーティングラインの処理をしながら、小物パーツは部位別にボックスに整理しました。
番号が鍵になるパーツは裏の目立たない所に油性ペンでパーツ番号を書いてあります。
イマイが元気だった頃の力の入ったキットなのでモールドは凄くシャープですし、バリは皆無で、パーティングラインもごく僅かです。
一部組み立てられるところは組み立てています。

本体と車台を仮組みしました。 大体の大きさが判りました。
ビネットを兼ねた展示台は28X15cm位で良さそうです。
パーツ精度はかなり良さそうです。

小物パーツです。
ギミック部分を除けば、思ったよりパーツ数は少ないです。


次回からは本格的な組み立てに入ります。

明日は家内と一緒にマイカーで日比谷へミュージカルを観に行きます。

<本日のBGM>

 

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サンダーバード ジェットモグラ 製作開始

2022年08月21日 07時11分03秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

まだまだ残暑は続いていますが、朝晩はかなり涼しくなり、周辺の景色も少しづつ秋めいてきました。
一昨日の夜はエアコン無しで寝られました。
新型コロナは首都圏では新規感染者が減少傾向ですが、全国的には過去最多を更新しています。
特に地方の県での感染拡大が鮮明で、お盆休みの人流で都市部のコロナ感染が地方に拡がったことが想像できます。
首都圏でも重症者や亡くなられる方は減っていませんので、まだまだ油断はできませんね。
今が正念場でしょうか・・・。
ウクライナ情勢も全く好転する気配が無く、逆に原発への攻撃など更に深刻な事態になっているようです。
明るい話題は大谷選手の大活躍ですね。👏😊
明日の高校野球決勝も楽しみです。

色々心配事が絶えませんが、プラモデル造りは続行です。

小惑星探査機はやぶさが完成したので、お次はサンダーバードに戻ります。
1~5号とファイアーフラッシュ号はコンプリートしたので、いよいよ難関のジェットモグラに着手です。
ペネロープ号はフィギュアが付いていませんし、秘密基地セットは完成時に場所を食いすぎるという問題もあるのでパスすることにしましたので、TBシリーズはこれで打ち止めと言うことになります。

キットは最近ディスプレイキットとして再販されたアオシマ製ではなく、オリジナルのイマイ製です。
スケールは1/72ですが、1/35の重戦車と同じくらいの大きさになります。
ジェットモグラ(MOLE)本体のドリルと側面履帯の電動、ランプの点滅だけでなく、台車部分の履帯の電動もまで盛り込まれたイマイ全盛時代の力作です。
これらのフルギミックを全て稼働させることが最大の目標になります。

箱絵です。
結構渋いデザインで良いです。
箱を開けるとこんな感じです。
結構ギッシリとパーツが詰まっています。

箱の底にはこのようなカッコイイ三面図が付いています。
更にインストと一緒にA4サイズの綺麗な写真(イラスト?)まで付いています。
塗装や汚しはこの写真がお手本になります。
イマイの力の入れ方が判る豪華キットです。
モーター2個は付属していないで、インスト指定のマブチFA-130モーター2個を別購入しました。
パーツ群です。
台車周りのパーツです。
履帯はゴム製のベルトに履帯パーツを瞬着で取り付ける造りになっています。
バリやパーティングラインは殆ど無く、モールドもシャープで綺麗です。
モグラ本体部分のパーツです。
想像していたよりパーツ数は少ないです。
モグラの塗装色に合わせた成型色になっています。
ドリル部分は艶を抑えたメッキ調の仕上げになっていてなかなか良い感じなので、これを活かして作りたいと思います。
バリやパーティングラインが殆ど無く、シャープで綺麗なモールドは台車部分と同じです。

ギミック関連のパーツ群です。
ギヤ、ムギ球、配線用コード、金具やビスなどが部位別に7つのグループに分けて袋詰めされています。
これを間違えないように如何に正確に丁寧に組むかが最大のポイントになります。


ご覧の通り、プラパーツの数はあまり多くなりませんので、製作の大部分はギミックの部分になりそうです。
かなり手強そうなキットなので、途中で飽きたり焦って雑な製作になるのを防ぐために、もうひとつ別のキットと並行して製作し、1日はモグラ、次の日は別のキットというように1日交代くらいの感じで進めようかと目論んでいます。

では製作を始めます。

<オマケ> ・・・ 昨日の散歩から

サルビアガラニチカです。ああちこちでテッポウユリが咲き始めました。
我が家の庭の白蝶花です。
満開のキバナコスモス。 セセリ蝶やタテハ蝶が沢山来ています。

 

 

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