ロシア戦略爆撃機、朝鮮半島周辺を飛行 日韓機が緊急発進
先日の米韓合同軍事演習の実施、並びに、ハリス米太平洋軍司令官やハイテン戦略軍司令官等の米軍幹部の訪韓に対して、北朝鮮の「北侵核戦争演習反対全民族非常対策委員会」なる団体は、早速、“超強硬措置”なる激烈な表現で威嚇したようです。最貧国でありながら、北朝鮮が、“超大国”とも称されるアメリカに対して強気の姿勢を崩さない背景には、“黒幕説”が指摘されております。
核兵器にせよ、ICBMやSLBMせよ、今日、国際社会を脅かしている北朝鮮の軍事力は、同国独自で開発したものではなく、他国からの技術支援、あるいは、技術流出の結果であることは明白です。技術の流出元については、先日、ウクライナICBM技術説が浮上しましたが、アメリカ政府は否定的な見解を示しており、“黒幕”の最有力候補は、何と言ってもロシアと中国です。両国とも揃って合同軍事演習を批判し、北朝鮮問題については“話し合い解決”を提唱しています。両国間に違いがあるとすれば、中国が、少なくとも表面的には対米関係に配慮し、対北制裁に協力する“素振り”を見せる一方で(元瀋陽軍問題も絡む…)、ロシアは、公然と北朝鮮との経済関係の強化を図っているぐらいです。本日も、軍事的牽制を狙ってか、ロシアの爆撃機が朝鮮半島周辺空域を飛行したとする報道もありました。
軍事的な“超大国”が二国も後ろ盾であれば、北朝鮮の国力に見合わない強気も理解に難くありません(あるいは、両国の背後に、さらに中ロ北を操る黒幕が隠れている可能性も…)。と同時に、中ロに対して北朝鮮の核・ミサイル開発放棄への協力を求めても、技術流出の“真犯人”が両国の何れか、あるいは、両国共々である以上、もはや無駄ということになります。
黒幕の存在が確かであるとしますと、今後、慎重に見極めるべきは、これらの黒幕が北朝鮮の政策決定に与えている影響の程度です。北朝鮮は、最高指導者に全ての決定権が集中している金正恩独裁体制のイメージがありますが、独裁体制=強固な国家の独立性ではありません。否、外部から特定の国を確実にコントロールするには、独裁の方が適してさえいます。たった一人を操ればよいのですから。中ロとも手に負えない“暴れん坊”は演技に過ぎず、この演技指導は、黒幕が行っている可能性もあるのです(所謂“鉄砲玉”の役割…)。
最近の北朝鮮に関する報道の流れも、ウクライナ説が俄かに関心を集めたように、“黒幕は誰か”に焦点が移りつつあるようにも見えます。そして、北朝鮮問題に対する対応や政策効果も、黒幕が表舞台に登場するか、否かによって変化する可能性もあります。否、むしろ、黒幕を積極的に表舞台に引き出し、北朝鮮の政策決定の関する責任を明確にする方が、問題解決には望ましいかもしれません。従来のアプローチでは、偽善や建前に振り回され、結局は、北朝鮮にとって有利な状況に誘導されてきたのですから。
黒幕国による国際法や国連安保理決議違反となる技術移転が表沙汰となれば、黒幕国は国際的な批判や制裁の対象となることは免れることはできず、仮に、中ロが黒幕国であるのならば、両国は、もはや北朝鮮を支援することは極めて困難となります。こうして黒幕国の軍事介入を封じた上での圧力であれば、後ろ盾を失った北朝鮮は、核・ミサイル開発を断念せざるを得なくなりましょうし、たとえアメリカが軍事制裁を北朝鮮に課したとしても、被害は最小限に留めることができます。もっとも、支援がばれて開き直った黒幕国が対北支援を停止しない場合には、最終的には、米国陣営対中ロ陣営の対立構図に発展することも予測されます。
今般の様子を窺っていますと、後者の方の可能性が高く、日本国政府も、これまで経済を優先させてきた中ロ関係を抜本的に見直す必要に迫られるのではないかと思うのです。
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先日の米韓合同軍事演習の実施、並びに、ハリス米太平洋軍司令官やハイテン戦略軍司令官等の米軍幹部の訪韓に対して、北朝鮮の「北侵核戦争演習反対全民族非常対策委員会」なる団体は、早速、“超強硬措置”なる激烈な表現で威嚇したようです。最貧国でありながら、北朝鮮が、“超大国”とも称されるアメリカに対して強気の姿勢を崩さない背景には、“黒幕説”が指摘されております。
核兵器にせよ、ICBMやSLBMせよ、今日、国際社会を脅かしている北朝鮮の軍事力は、同国独自で開発したものではなく、他国からの技術支援、あるいは、技術流出の結果であることは明白です。技術の流出元については、先日、ウクライナICBM技術説が浮上しましたが、アメリカ政府は否定的な見解を示しており、“黒幕”の最有力候補は、何と言ってもロシアと中国です。両国とも揃って合同軍事演習を批判し、北朝鮮問題については“話し合い解決”を提唱しています。両国間に違いがあるとすれば、中国が、少なくとも表面的には対米関係に配慮し、対北制裁に協力する“素振り”を見せる一方で(元瀋陽軍問題も絡む…)、ロシアは、公然と北朝鮮との経済関係の強化を図っているぐらいです。本日も、軍事的牽制を狙ってか、ロシアの爆撃機が朝鮮半島周辺空域を飛行したとする報道もありました。
軍事的な“超大国”が二国も後ろ盾であれば、北朝鮮の国力に見合わない強気も理解に難くありません(あるいは、両国の背後に、さらに中ロ北を操る黒幕が隠れている可能性も…)。と同時に、中ロに対して北朝鮮の核・ミサイル開発放棄への協力を求めても、技術流出の“真犯人”が両国の何れか、あるいは、両国共々である以上、もはや無駄ということになります。
黒幕の存在が確かであるとしますと、今後、慎重に見極めるべきは、これらの黒幕が北朝鮮の政策決定に与えている影響の程度です。北朝鮮は、最高指導者に全ての決定権が集中している金正恩独裁体制のイメージがありますが、独裁体制=強固な国家の独立性ではありません。否、外部から特定の国を確実にコントロールするには、独裁の方が適してさえいます。たった一人を操ればよいのですから。中ロとも手に負えない“暴れん坊”は演技に過ぎず、この演技指導は、黒幕が行っている可能性もあるのです(所謂“鉄砲玉”の役割…)。
最近の北朝鮮に関する報道の流れも、ウクライナ説が俄かに関心を集めたように、“黒幕は誰か”に焦点が移りつつあるようにも見えます。そして、北朝鮮問題に対する対応や政策効果も、黒幕が表舞台に登場するか、否かによって変化する可能性もあります。否、むしろ、黒幕を積極的に表舞台に引き出し、北朝鮮の政策決定の関する責任を明確にする方が、問題解決には望ましいかもしれません。従来のアプローチでは、偽善や建前に振り回され、結局は、北朝鮮にとって有利な状況に誘導されてきたのですから。
黒幕国による国際法や国連安保理決議違反となる技術移転が表沙汰となれば、黒幕国は国際的な批判や制裁の対象となることは免れることはできず、仮に、中ロが黒幕国であるのならば、両国は、もはや北朝鮮を支援することは極めて困難となります。こうして黒幕国の軍事介入を封じた上での圧力であれば、後ろ盾を失った北朝鮮は、核・ミサイル開発を断念せざるを得なくなりましょうし、たとえアメリカが軍事制裁を北朝鮮に課したとしても、被害は最小限に留めることができます。もっとも、支援がばれて開き直った黒幕国が対北支援を停止しない場合には、最終的には、米国陣営対中ロ陣営の対立構図に発展することも予測されます。
今般の様子を窺っていますと、後者の方の可能性が高く、日本国政府も、これまで経済を優先させてきた中ロ関係を抜本的に見直す必要に迫られるのではないかと思うのです。
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