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バケヨン2

2018年11月30日 | モーターサイクル

さぁ、前回のクイズの答え分かりましたか?

答えは、「ホンダ Dream CB250T G5 73年~77年?」です。殆どのパーツがヨンフォアと共通または似てるので、このバイクをバケヨンにした人は結構いました。スポークホイルもその一つですが、当時の若者は今と同じで後継車・ホークの「コムスターホイルの方がタイヤが太くて格好良い!」と言う事で純正流用カスタムしていたようです。

この2台が並んで置いてあったんだから、思わず車止めるでしょ?

 

とにかく息の長いエンジンで、元をただせば1950年代からの流れを組むホンダ伝統の空冷4ストロークSOHC・2気筒250㏄エンジン。熟成を重ね、モデル事にエンジン特性を変えられ、1985年の発売以来10年以上も売れた本格人気アメリカン・レブル250や、1991年販売のNIGHTHAWK250は低回転域で最大トルクが出るように味付けされていました。ホーク250とNIGHTHAWK250、時を経て二世代のホークのエンジンを任されるほど信用あるエンジンです。ちなみに最初のホーク、400も250もバカ売れ!普通の人から暴走族、教習車、いとこの兄ちゃんもホークに乗ってました! オイラも中型免許を取りに行った時ホークⅢの車両がまだ残っていて、入所したてはまずハンドルの曲がったボロいホーク、何時間か乗ってからでないと新しいCBX400Fは使わせて貰えません(笑)。空冷4発で格好良く人気の車両で皆CBXに乗りたがるんですが、実際ホークの方が乗りやすかったような気がします。

#DreamCB250T G5 #HAWK ホーク #空冷4ストロークSOHC・2気筒250cc #コムスターホイール 


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