我家には車が2台あるんですが、車体が変わっても軽の方を1号、普通車の方を2号と呼んでいます。そして現在のリフトアップ2号はハイエースワゴンの100系です。 この車も中古で買って2回目の車検です。 八重山の陸運局にPCから予約して先週の月曜日に行って来ました。 車体番号、ウインカーのチェック、ホイルのねじのゆるみは無いか、ブレーキやって排ガス検査、下回りの検査、一番引っかかりやすい光軸の検査。 今回引っかかったのはリヤブレーキの左右の効き具合のズレとへッドライトの光量不足です。
ちなみに車検場が点検だか新しくする為だかの工事をしてるとの事で、近くの民間車検場での検査となります↓
急いで帰って効きが悪い方の右リヤ周りをバラシて見るとオイルでベットリ! こりゃぁ前回の悪夢か! 匂いを嗅ぐとやはりデフオイルの匂いです。 そう、年代物の100系ハイエースはデフのオイルシール、ベアリングがシャフトの問題でガタ、オイルが漏れてくるのが定番なんです。
前回の時は実は買った時から染みが出ていたので保障期間中にお店に持って行ったらブレーキクリーナーで拭くだけで「これで様子を見て」と言って終わり。 その後車検の時に通らなったと言う事で再び持って行ったら「ウチで車検通さないなら保証で直さない」と訳の分からない答え。 他にも買った時から荷室のシートをめくったらデカい穴が開いてて、オイラが細かくチェックする人間だったから気づいたけど普通の人は車検に出すまで気付かず「石垣に来てから錆びたんでしょう、石垣の潮は凄いですからねぇ」と言ってごまかされてたかも知れません。
ここで買った車は以前のデリカも軽カーも問題あったんですが、ついつい今回も買ってしまって今度こそもう買うまいと心に誓いました。 結局その時は他の店で修理をしたんですが、その店も部品を曲げたり完成までに異常に時間がかかったりで大変でした。
今回も同じ店に修理の予約をしましたが部品の供給と合わせて1週間かかるとの事。修理はしますが取りあえず車検だけは通したいと思い再びタイコを外しオイルを拭き、ブレーキクリーナーで洗浄、ブレーキシューはペーパー掛け。 検査場までなるべくブレーキと負荷をかけずに行ったら1回目よりは良くなったが通らず。左右の差が8%以内で無ければいけないのが最初は18%今回は16%、もう一度帰って同じ事を念入りにして3回目は12%! あと一歩!でも時間が無い! もしかしたら何時も多めにしてるタイヤのエアー抜けば!?、と思い規定値まで抜いて最後のトライですが3回目より差が大きくなって時間切れ。 多分オイルがまたシューに付いて滑り出しちゃったんでしょう。
前回は左で今回は右と、毎年車検費用以外に約5万円余分にかかりました。 ライトは明るくなるバルブを入れ、前回同様に黄ばんだレンズをコンパウンドで磨いたんですが右がダメで、検査官曰く「運転するとき明るくても検査機的には集光性の強いノーマルバルブの方が通りやすいよ」と神の一声で元に戻すとスンナリ通りました。 だからあとは右後ブレーキだけだったんですが残念でした。
2週間以内に行けば他は見ずにブレーキだけで通るので、修理の終わった車を週末取りに行き今日再チャレンジしてスンナリ通りました。 あとは書類と税金などを払いに行き終わりです。 ここでまたビックリ!古い車なので税金が通常より6千円UP! それでも車検代だけなら約75000円で通せます。 沖縄(石垣?)はハイエースワゴンで自賠8810円。内地の3分の1位ですか?任意保険も多少安くなります。 修理代も含め全部で約123000円。 まぁお店に出すとこれくらい取られるのはザラだからだいぶ節約になったと言えばそうですが、修理の事を考えるとそこそこ年式の新しいのを買っておかないと、結局あとからお金が掛かると言う典型ですね(笑)。
次の車検の時はもう壊れないで欲しいんだけど・・・。
今回の画像はスマホで撮ったので細長いです。