ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

iPhone

2008年06月25日 | モバイル・ウエアラブル
月並みな話題で恐縮ですが、ソフトバンクによるiPhoneを発売を前に、ネットでは「携帯ガラパゴスの日本に黒船襲来だ」派と「そんなに売れないぜ」派にわかれて議論が盛り上がってます。

数ヵ月後に答えがでることなので、売れる売れないをバシッと予測するのはリスクがあるからやめときましょう。
まあ、日本では単一機種で100万台売れれば大ヒットらしいが、多分100万台では収まらない、でもアメリカのように短期間で爆発的売れることはないだろう、ぐらいで。

・最初は「マック信者」が群がるから、行列やバックオーダーが起きる?
 これは、そのとおりでしょうね。でも、信者だけで終わる商品じゃない。

・ワンセグやおさいふケータイ機能がないから売れない?
 そんなことはないと思う。どちらも言うほどのキラーコンテンツじゃない。

・真の黒船はNOKIAじゃないの?
 これも違うと思うんだよね。通常のコモディティとして携帯を買うなら、日本製のほうがいい。あえてNOKIAを買う理由はない。
一方、iPhoneは一種のファッションでしょ。

・カメラが2メガピクセルじゃだめ?
 これも的外れ。iPhoneが欲しいというタイプはそんな細かいフューチャーの差異は関係ないでしょう。

・片手親指入力が出来ないから売れない?
 多分、iPhoneを欲しがるユーザーと高速親指入力するユーザーはそんなにラップしない。むしろiPhoneのUIを面白がる。

・実質の端末価格24000円、これなら飛ぶように売れる?
 う~ん、パケット放題加入が義務付けられるので、結局SB以外への通話にも使うから月額1万円を超える。これはちょっと考えるね。
実際、携帯料金のアンケートでは月額平均6千円程度、1万円超は全体の10%しかいない。
まあ、iPhoneを買う人は上位10%に近いような人が多いのかもしれないけど、一方でWEBはWiFiで、通信は通話とメールだけ、という使い方を想定していた人も多いんじゃないの?

もしiPhoneが期待ほど売れないとしたら、この通信料とソフトバンクのスーパーボーナス縛りによるものかもしれない。残金がまだ3-4万残っている人が多いんじゃない?
実は私がそうだから。