ちょっと前に、自転車は規則上は車道を通行することになっていて、歩道通行の自転車は取り締る、ということについて疑問を投げかけた。自転車が車道を走ると、歩行者との接触事故は減っても、車との重大事故が増えるのではないか、という疑問だったのだが、実はちょっと違うらしい。
自転車と車の衝突事故は、殆どが交差点で起きてるという。
しかも、その多くが歩道を青信号で直進する自転車と右左折する車の衝突だという。
歩道には街路樹、ガードレール、歩道橋等があり、右左折する車からは自転車が見えにくい。
特にスピードを出して後方から交差点に侵入してくる自転車は、右左折するドライバーからは殆ど見えない。
しかし、規則どおり自転車が「車道の左側」を走っていれば、右折巻き込みはなくなり、左折巻き込みもサイドミラーで確認出来るため減少するという。
確かにそれはそのとおりだろう。
しかし、自転車が全て車道を走ることになれば、現在は少ない通常走行時の接触事故が増えるのも間違いない。今現在、事故の殆どが交差点で発生しているのは、気合の入ったサイクリストしか車道を走っていないからだろう。
やっぱり、右左折矢印信号や自転車専用レーンの整備が先だと思う。
自転車と車の衝突事故は、殆どが交差点で起きてるという。
しかも、その多くが歩道を青信号で直進する自転車と右左折する車の衝突だという。
歩道には街路樹、ガードレール、歩道橋等があり、右左折する車からは自転車が見えにくい。
特にスピードを出して後方から交差点に侵入してくる自転車は、右左折するドライバーからは殆ど見えない。
しかし、規則どおり自転車が「車道の左側」を走っていれば、右折巻き込みはなくなり、左折巻き込みもサイドミラーで確認出来るため減少するという。
確かにそれはそのとおりだろう。
しかし、自転車が全て車道を走ることになれば、現在は少ない通常走行時の接触事故が増えるのも間違いない。今現在、事故の殆どが交差点で発生しているのは、気合の入ったサイクリストしか車道を走っていないからだろう。
やっぱり、右左折矢印信号や自転車専用レーンの整備が先だと思う。