色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

ブレーキローター交換

2025-01-02 22:49:00 | クルマ足回り
新年最初はブレーキローター交換です。
半年くらい前に注文しましたが11月頃に到着しました。


先ずはブレーキローターの取り外しです。
フロントは激しく固着した写真の+ネジを外すことが難関です。
ボクの場合は10年くらい前に17インチ化した際に一度外しています、
その際、ガチガチに締めずに軽く”キュッ”と締めましたので、
今回は楽勝で緩みました。(決してお勧めしません)


キャリパーを外すとローターが外れます。
キャリパーはブレーキラインに無理が掛からない様にS字フックでぶら下げておきます。

バックプレートもハブもサビサビです、ハブは交換だなぁ
まあ、今回はそのまま行きます。

外したローターです。
こちらもサビサビですが、これは材質が錆びる材質なので仕方なし

バリっと、新品に交換しました。
約20万キロで初の新品です。


ボールジョイントブーツ交換

2019-03-31 23:17:00 | クルマ足回り
昨年やりかけて、分解できずに諦めた
ボールジョイントの下側のブーツの交換を実施。

今回のボールジョイントプーラーも借りてきて
万全の備えで作業にかかります。

(写真とり忘れの為、参考写真)
作業的には、
1、ボールジョイントを固定しているナットの割りピンを抜く。
2、ナットを緩める。
3、テーパー嵌合でガッチリハマっているボールジョイントを先のプーラーで抜く。
4、ゴムブーツを外し、グリス共々新品に交換する。

実際の作業です。
1のナットはキャッスルナットと呼ばれるギザ付きのもので、
ボルトの穴とナットのギザに割りピンを入れて緩み止めとなってます。
ジャッキアップして覗いてみると、案の定錆びて簡単には抜けそうにありません。
割りピンの頭をラジペンで握って引っぱったり、
ラジペンごとハンマーで衝撃を与えたりして頑張って抜く。

2のナットは21㎜のボックスで緩めます。
手元が狭いので、ブレーキキャリパーを外してホースに負担がかからないように
吊り下げてます。

(写真は運転席側、ボックスも新調)

3が問題で、写真をとり忘れましたが、
ナックルとブーツの間にプーラーを掛けて、
プーラーの可動爪をボールジョイントのボルトに欠けます。
プーラーを締めこんでいくと可動爪がボルトを押し込んでいって、
テーパー嵌合が外れるのですが、現実は厳しい。
プーラーを締めてみたが、外れるより先にプーラーがぶっ壊れそうな感じ。
そういや、師匠は「ナックルをハンマーで叩いて抜くんだぜ!」と
親切に教えてくれたので、やってみる!!

(まだ、抜けてない…)

クルマの前方から、タイロッドをかわしてプーラーをセットし
ある程度ボルトにテンションを掛けておき、
ナックルの側面をハンマーで殴打してその振動で
嵌合を外す作戦です。
実際にセットして叩いてみると、
ブレーキローターが邪魔でフルストロークでハンマーを振り切れません。
ここまで来て、後には引けないのでとりあえず、殴打を開始。
30回くらい叩いて、びくともしないのでプーラーを少し締めあげて、
さらに打撃。
ひたすらにガンガンやっていると、”バキッ!”という
大音響とともにプーラーが外れ。
漸く抜けた~~~(嬉)


4ここまで来たら、上側のブーツ交換と同じ要領で、
ブーツを止めている固いリングを外してブーツを外し、
古いグリスを掃除して、新しいタイプのグリスをジョイントに塗って、
新しいブーツの内側にも塗って取り付け。

(新旧ブーツの比較)


無事に交換完了。

劣化具合はグリスが漏れるほどでもなかったので、
このタイミングで交換が必要でったわけでもなかったのかな?
まあ、良しとしましょう。


ボールジョイントブーツ

2018-10-13 22:03:00 | クルマ足回り
先日オイル交換の際に、
下からジロジロ見ていて、
隣にいた、かみやん
『こないだの車検でさ~、ブーツが切れてて…』という
顛末で、うかつにもアッパーアームのブーツを触ったら…
『案の定、すでに切れてました…』
これからの時期、また融雪剤でやられそうなので
早速交換する。

念のため、下側も手配しました。
そんで、早速分解です。
アッパーアームはボールジョイントのシャフトの溝に
水平方向からM10のボルトで抜けないようになってます。
地域的に下回りが錆さびなので、
ボルト、ナットの分解にいちいち時間がかかります。
ネットで調べたところ、アッパーはこの水平方向のボルトを抜いて
アームを上に持ち上げれば抜けるようです。

シャフトが外れるとナックルがフリーになるので
支えきれないと思い予め紐かけてます。
万一に備えてABSセンサーを外しておきたかったのですが、
すでにガチガチに固着して抜けないので、
ケーブルの固定ステーだけ外しておく。

上手くいくとこうなります。
古いブーツも外してグリスも拭きました。


次に、納得いくまでグリスを塗って、
ブーツの中にグリスを詰め込んで再装着。
ブーツを固定するスプリングが固くて
掛けにくいですが、ブーツを破らないように注意しましょう。


元通り組付けて完成!
プリプリのブーツが眩しい!


この調子で下側に移りましたが、
回り止めの割りピンが、固着して抜けないのと
ロアアームとナックル止めているナットが21㎜なのですが、
このサイズのソケットが無いため、
本日は深追いせずに挫折。
反対側行ってみましょう。


めんどくさかったので、ナックルのボルトを
インパクトで緩めたら…衝撃が激しすぎて…
ネジ山が崩壊しました。
ボルトは新品を注文して、
とりあえずダイスでさらって、目をつぶってそのまま組みました。
もうちょっと締めたらバカになるな…




タイヤ組み換え

2018-02-28 00:01:00 | クルマ足回り
リア 夏タイヤ 交換。
265/35タイヤの為、もっともはめにくいやつです。

いつも利用させていただいております、
悪友『三和モーター商会』です。

1回目 フロント夏タイヤ
2回目 リア 夏タイヤ
3回目 フロント スタッドレス
4回目 フロント 夏タイヤ
5回目 リア スタッドレス

今回で6回目
ホイールがリバースなのも分かっているし、
チェンジャーもバランサーも我が物顔で使わせてもらって
すでに、チェンジャーを逆回ししてタイヤにチェンジャーの角が刺さる
大失敗も経験し満を持して挑む後輪扁平タイヤ(苦笑)

まずは、虫ドライバーで『虫』抜いて、空気抜いて
(この際に虫が飛んでいかないように注意w)


ビード落として、新しいタイヤ組んで


バランサーでバランスとって


1本あたり1時間ぐらいで無事終了。
我ながら腕を上げたが、腰痛がひどい