色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

足回りの異音

2008-03-30 00:11:59 | クルマ足回り
前回の残作業を実施…

左リアのショックをAssyで取り外して、
アームがフリーの状態で上下させるとやっぱり
「キコ・キコ」音がする。
今日は時間もあるので、
思い切ってロアアームを外してみる。

ボディ側のボルトは、”エキセン”になってます。
このボルトでリアのキャンバーが決まるので
バラすときにマークをつけて、組むときに同じ位置にくるように・・・
(立てかけてあるのが、そのボルト)
この辺に、シリコングリス塗って組み付け

フリーの状態では、めでたく異音はしなくなった。

ここで、せっかく"上げてる”ので、スタビもグリスアップしてみる。
スタビライザーはホルダーにゴムブッシュで抱かしているので、
ホルダーを外して、ゴムブッシュの当たり面をグリスアップして組み付け。

反対側も、同様にロアアームバラしてグリスアップして組み付け。

これで、完璧なはずなんですが…
試走してみると、”なおっていない!”(怒)

内装かな、やっぱり…


3月31日 追記
翌日、乗ってみるとラッキーなことに異音がしなくなった!!
さすが”俺”
余談ですが、ショックの頭のピロにシリコングリス塗ったら
渋かったのが、信じられないくらいクルクル回るようになった。
今度他のショックもばらしたときにグリスアップしよう。

足回りの異音

2008-03-23 00:37:08 | クルマ足回り
タイヤ替えてからかどうか分からないが、
リアの足回りからの異音が発生。

午前中は例のごとく、バイクで徘徊する。
バイクも色々考えて乗ると難しいな(苦笑)

ショックをAssyで外して、スプリングを分解しかけたところで
”ふと”気がついて、アームがフリーの状態で上下させてみると
明らかにこの状態で、”キコキコ”と異音がする。
で!アッパーアームの付け根と思い込んでしまい、
アッパーアームを取り外す。

ブッシュも見たところ、捩れたりしてないようなので
グリスアップして組み付ける。

んで、組むときなって気がついたんだが…
どうも、音の原因はロアアームの付け根っぽい?
ここは、バラすとアライメントが変わるので
とりあえず、シリコンスプレーでも吹いとく(汗)
一応、ボルト締めはロアアームジャッキで上げて1G状態で締める。

時間の都合で、右側しか作業できず…
異音は解消せず(泣)

コンピューター交換

2008-03-16 23:56:44 | クルマエンジン、ミッション
コマンダーが使えないのも寂しいので、
ECUを純正からP-FCに戻す。
今後はカブったときのデチョークがなくなるので、
カブったときはヒューズを抜いて対応か…

タイヤもスタッドレスから夏タイヤに戻す。
夏タイヤ用のホイールナットの内側に錆びが目立つので、サビチェンジャー塗って黒錆化させる。
サビチェンジャーは、バイクの錆びた部分にも塗ってます。
赤錆が黒くなってそれ以上錆びなくなる・・・はず?

春の陽気に誘われて

2008-03-09 22:52:51 | オートバイ
今日は春らしい天気になったので
午前中で仕事を切り上げて?
ちょっと走らせてみる
茶しばいた帰りに、
海沿いで写真でも撮るかと、
学生の頃に良く走った道に来てみると
”あれま、びっくり!”でかい公園になっていた。
水平線もきれいに見えて、なかなかイィ!
今度はFDで来てみよう。


前から気になってるだが、温間始動が難しい。
キャブの下のほうが濃いのかぁ・・・