色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

まとめ

2008-12-31 01:33:09 | クルマ全般
FD 年間走行距離 5784km 年間給油量 1021㍑ 平均燃費 5.66km/㍑
FZR 年間走行距離 1384km 年間給油量  77㍑ 平均燃費 17.97km/㍑

バイクは直すとこは、ひととおり終わったので今後は快適に乗れるはず…
あとは、運転の技量か?

車は、最近長距離を走らないのと季節的なことから
新年一発目のメンテは”プラグ交換”の予定




↑キャブ同調調整用スペシャルドライバ(全長130mm)
あんまりにも、同調スクリューが回しにくいところにあり
手持ちのどのドライバも
届かない・柄が長すぎて入らない・先端形状が合わない
要するに上手く回せなくて”いらいら”来たので
300円ぐらいのドライバを加工してスペシャル化!
これで、らくらく同調調整ができます。

再始動

2008-12-30 01:55:34 | オートバイ
めでたく?
新バッテリーと修理済みキャブを搭載して再始動しました。
例のごとくペットボトルにガソリン入れて
しばらくセル回すと、あっけなく始動できました。
さすがに新品シールの効果で燃料漏れもなし!
一応、同調も再調整して完了です!

続キャブレターOH

2008-12-29 01:17:25 | オートバイ
ちゅうわけで、盆休みに決行したキャブレターのオーバーホールですが、
搭載する段になって、燃料ラインからの若干の燃料漏れが発覚しました。
その場ではシールが無く対処できなかったので
目つぶってそのまま組みました(苦笑)
さすがに、見てしまったものは放っておけないので
シールを注文して再度キャブを降ろす。


↑この写真の真ん中の茶色いジョイントの両サイドから漏れている。

↓チョークを操作するプレートと
キャブをジョイントしているボルトを外すと、キャブ単体になります。
(このとき各気筒の同調を調整するネジは触らない)



そんで、これが問題のシール(フロートチャンバーの右側)
これは、1番~2番間・3番~4番間で2番~3番間は先ほどの
茶色のジョイントです。



新しいシールにシリコングリス塗って再装着する。
あとは、逆の手順で組み立てて完成!


ipod

2008-12-23 23:51:21 | クルマオーディオ
カロのデッキですが、最近MP3にしてCD焼くのも
めんどくさくなってきたので、
今頃になってipodを入手!(例によってヤフオクで)
んで、カロ用のipodアダプタ(CD-IB10)も入手した。
最初から分かっていたのですが、
このアダプタはカロのIP-BUSというBUSで
デッキと接続するんですが、うちのデッキだと
表示が問題。
これが仕様

以下抜粋
iPodリンク対応モデルの場合、iPodの楽曲情報は同時に8文字の表示が可能で、スクロール表示にも対応しています。ただし半角英数のみ表示可能で、全角表示(英・数・かな・カナ・漢字など)/半角カナ表示や2行表示には対応していません(全角や半角カナは空白として表示)。

ということです。
とりあえず、既設のBluetoothアダプタと入れ替えてテストしましたが、
評判どおりの操作が訳分からん状態。

しかも、このアダプタに接続している間は、ipodには
”carrozeria”と出るだけで、操作系をカーステに
乗っ取られており操作できません。
今、アダプタ改造してipodで操作できるように乗っ取りを解除中・・・
(普通にLINE出力で接続したほうが良かったのか?)

キーレスエントリー

2008-12-22 01:25:15 | クルマ電装
最近、路面の段差等の振動で時々勝手に
ドアロックが掛かることがある。
先日気がついたのが、暗い所でキーレスのリモコンの
LEDが点いたり消えたりしてた・・・
怪しいキーレスのリモコンを分解してみる。


基盤を摘出

スイッチをチェックしてみると
ロック用のスイッチの感触がおかしく
明らかにスイッチの不良の模様
こんなちっこいスイッチは手元にないので
普段は使わないロケーター用のスイッチを
外して移植することにした

交換中


交換後

最近、こういう細かい半田付けが難しくなってきたな、
手元が定まらん(苦笑)
机上テストでは正常に見えるので、多分直ったな。
スイッチのサイズも測ったので、信頼性の高い日本製の
スイッチを調達しなければ・・・