色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

慣らし中

2008-01-20 23:21:21 | クルマ全般
悪天候の中、さらに高速を利用しての慣らしを続ける
エンジン交換後1000km+αになったので
オイルとエレメント交換する。
これで、レブリミットを+500rpmして引き続き慣らし

慣らし中

2008-01-14 23:10:15 | クルマエンジン、ミッション
つうわけで、仕事が始まると距離が稼げないので、
休みのうちに、長距離をがんばってみる…
一応の目安として
1000kmまで→MAX 3000rpm
1500kmまで→MAX 3500rpm
   以後同様に
3000kmまで→MAX 5000rpm
先は長いな、しかもこれから雪になると
さらに時間が掛かるし…

↑走行中、すでに昨日の設定とは回転数が違う?
(純正の油圧計が”0”ですが、センサー殺してますのでご心配なく)
油圧で思い出したけど、旧エンジンは油圧が低すぎたな
おかしいと思ったんだけど…
新エンジンは、少なくとも3000rpmで3kg/c㎡はあるし。
あとは、エンジン始動時の掛かりが早い、
セル回した瞬間に”ドン”と掛かる感じ。
旧エンジンも決して掛かりが悪かった訳ではないけど
やはり、違いが出ますな。

New エンジン始動!

2008-01-13 23:53:50 | クルマエンジン、ミッション
つうわけで、予備のラジエーターキャップ持参して
朝いち?でディーラーに行くと
あっけなく掛かってましたよNewエンジン

最終チェックして明日引渡しとのことでしたが、
夕方には出来たとの連絡があり、引き取りに行きました。
一ヶ月ぶりに踏むクラッチは石を踏んでいるかのごとく重く(爆)
純正と比べると少々シビアになったミートポイントに
戸惑いながら、脱兎のごとくガレージでスタッドレスに交換して
50kmほど乗ってきました。
1000kmまではレブリミット3000rpmとの注意書きに従い
ゆっくりと乗ってます。
これが、おんなじエンジンかと思うほどスムーズで
なんか、全体に静かになったよなぁ。
純正ECUなので、余計にそう感じるのか?

エンジンマウントも強化にしたが変な振動もないし、
以前はシフトノブが微振動していたのも止まったし。

クラッチも純正よりちょっと重いのと
以前より半クラがシビアになったぐらいで
一応半クラもある。

まあ、費用対効果としては納得かな

↑は、当面のLinkDisplayの設定(苦笑)

New エンジン2

2008-01-11 21:36:31 | クルマエンジン、ミッション
補器を組み替えるにつれ
へたってきた、ホースとかガスケットとか追加部品が出てくる・・・
あれもダメ、これもダメといわれる度に油汗がでる。
まあ、後からでも自分で出来る部分は極力そのままで・・・
クラッチのメッシュホースが間に合わないので
急遽ヤフオクで手配したりする。