色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

新キーレス2

2011-04-10 00:38:00 | クルマ電装
プレッシャーレギュレータも交換しないと
いけないのですが、
寝過ごしてしまったので、
今日は止めといて
先日のキーレスの解析をしてみる。
先ずはリモコン。
最初から、スイッチが1個反応していない。
分解してみると…


電池を保持しているホルダーの半田が外れています。

基板のスイッチ周辺の半田付けを細いドライバーで
カリカリやると、スイッチの反応が復活


この辺が大陸クォリティか?

アンサーバックしない本体はというと


落書きをして、回路を読んでみる。

部品の型番を検索するとPICとEPROMがメインで、
PICの出力をトランジスタでスイッチングして
リレーを駆動しているみたいです。
ただ、16C556なんてのはちょっと見当たらない。


注目の空きスペースのリレーですが、
PICの出力を見てみると、
なんとロック時に1回、アンロック時に2回
ちゃんと出てるじゃないですか。

これなら、アンサーバックを追加するのも
簡単かも。

また続きます。

新キーレス

2011-04-07 23:42:00 | クルマ電装
長いこと快調に動作していたキーレスですが、
リモコンのスイッチがいかれてきたので
そろそろ新調かと思い、
またしてもヤフオクで”新古”を購入
早速、12V 安定化電源にて机上のテスト。



配線図


リモコン

すでに、リモコンの1個はロックスイッチが接触不良の模様(汗)

ロック用のソレノイドは純正を流用するので、
使わないからヤフオクで放出か…

一応机上のテストでは動作したので何とか使えそうです。

ちなみに、ソレノイド1個での動作時は、
ワンショット時に5A位消費しています。
4ドアだと20Aも食うのか…

あと、どうもアンサーバックしないようです(調査中)

基板の空きスペースにリレーを追加すると
なんか起きそうなんですが(笑)