今年は珍しく雪が積もってえらい寒い日が続きます。
氷点下の朝、エンジンを掛けると
どっからともなく
『カッチン、カッチン…』とリレーの音がする。
『あれ?ウィンカーか!』と思いましたが、
ウインカーでない。
ハザードでもないし…原因不明のまま
しばらくすると止まった。
数日後の寒い朝に再発。、
寒い朝は明らかにおかしい。
しかも、窓が曇ったので
窓開けると、パワーウインドのモーターが、
リレーの音に同期してガックン、ガックン
下がっていく…笑える壊れっぷり。
早速、症状でググるとTWSユニットNo.2の不良とのこと。
しかも丁寧に修理方法まで解説されているので、
早速、部品を手配して修理だ!
TWSユニットは運転席の足元に潜り込んで
上を見上げると見えます。
コネクタが3カ所とナットが1個で固定されてます。
外すとこれ
ちっさいビスを外してカバーをこじって開きます。
割らないように要注意です。
とりあえず解説通りにC4の電解コンデンサを交換する。
極性を間違わないように半田付けして、
一応目視で基板のチェックして終了
車に取り付けて一応正常に動作するか確認。
まあ、日中なので気温もそこそこで普通に動作してます。
氷点下の朝、エンジンを掛けると
どっからともなく
『カッチン、カッチン…』とリレーの音がする。
『あれ?ウィンカーか!』と思いましたが、
ウインカーでない。
ハザードでもないし…原因不明のまま
しばらくすると止まった。
数日後の寒い朝に再発。、
寒い朝は明らかにおかしい。
しかも、窓が曇ったので
窓開けると、パワーウインドのモーターが、
リレーの音に同期してガックン、ガックン
下がっていく…笑える壊れっぷり。
早速、症状でググるとTWSユニットNo.2の不良とのこと。
しかも丁寧に修理方法まで解説されているので、
早速、部品を手配して修理だ!
TWSユニットは運転席の足元に潜り込んで
上を見上げると見えます。
コネクタが3カ所とナットが1個で固定されてます。
外すとこれ
ちっさいビスを外してカバーをこじって開きます。
割らないように要注意です。
とりあえず解説通りにC4の電解コンデンサを交換する。
極性を間違わないように半田付けして、
一応目視で基板のチェックして終了
車に取り付けて一応正常に動作するか確認。
まあ、日中なので気温もそこそこで普通に動作してます。