色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

バッフルボード製作(敗北編)

2012-02-12 23:20:00 | クルマオーディオ
先月からの大雪で、さっぱりFDは冬眠中ですが、
久々に本日エンジン始動!
エンジンは一発で掛かって(←当たり前か?)
さて駐車場から出そうと
サイドブレーキをリリースして、
ギアをバックに入れて…
”動かん”…(汗)
あまりに久しぶりなのでどっか間違ったかと…
(↑間違うわけ無い)
要するに、ブレーキパッドが貼り付いて解除できてない…
駐車場で暫くもがいてようやく
”バキっ☆!”というありえない音と共に動いた~


この物語は、2日間に及ぶ敗北の記録である…

発端は、近所のホームセンターをうろついていた時に
発見した

これ↓(画像盗用)

RYOBI製電動糸鋸
なんと、1泊2日のレンタルで¥525
木工がイマイチ乗り気でない私をそそる。

なかなか連休がなかったので、
それから、構想1ヶ月

純正のバッフルをCADで図面化したりして、
準備は整っていく


1日目

先ずは、どうやっていくかですが、
FDのスピーカー取り付け部は凹凸が激しく
平面の木板でピッタリ作るのが難しそうなので、
純正のスピーカーボードに部分的にMDFで作った
バッフルをかぶせて固定する方法で(俗に言う手抜き)挑戦してみる

純正のボードの不必要な部分を糸鋸やらヤスリやらで削り取る。
なるべく平面化するべくがんばったが、
隙間はパテで塞ぐ予定なので適当に挫折。



かぶせる部分を型紙化して、フィッティング調整。



少々大きめにして、ドアパネルと直接固定する部分も残す(予定)

とりあえず2枚ほど切り出してみた…まずまず?



円の下書きにはコンパスですが、
最近CADばかりなので、探し出しました製図道具


仮組して、各部との接触具合の調整を現物合わせする。


部品的には、12mmのMDF2枚+凹凸の吸収用に変則1枚
+スピーカーの土台に1枚の構成



ここまで、紆余曲折があり一日目終了。

ずっと座り込んで糸鋸盤の前に座り込んでいたので、
非常に”腰が痛い”

2日目
昨日の調子で、切り出しては調整してのくり返し。
先に、助手席側を概ね決めて、


裏返して、運転席側を作ったわけですが…
運転席側は、ミラーとP/Wのスイッチがありまして、
助手席側と同形状では全く収まらないことが発覚して
設計変更を余儀なくされる。

変更してなんとか左右とも収まりそうなので、
本題のスピーカーを合わせてみる。
純正のスピーカーグリルにあわせて切り出したスピーカー用の
ボードにスピーカーを載せてみると…
舶来のスピーカーはグリルより”でかい”ことが発覚!
(↑いまごろ…)
暫く苦悩した結果、というか
この、スピーカーを戴いた手前簡単には挫折できない義理人情!

こういう形にして固定して


最終的には、こう納める予定


今後の予定…
フィッテイング再調整
パテ盛って隙間調整
塗装(MDFの吸湿防止の為)
配線変更(一部OFCケーブル化)
デットニング追加

まだまだ前途多難ですが
レンタルの期限が来たため終了…

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3 コメント

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Unknown (james)
2012-02-17 01:12:44
私も、感化されて意味もなくFDのドアパネル分解しようかと思ったらドア下にあるネジが空転してゆるまない\(^o^)/

ブロワの件ですが、無事取り付けに成功しました!利きが良くなったような(気のせい)
ついでだったのでレジスタもやりました。

作業時、初めてCPUを見ました。4BEATがついてるのですがなんか地味でしたw
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Unknown (katze)
2012-02-17 09:40:24
御疲れ様です。
ブロアも大分くたびれていたのでしょう。
うちのもそろそろ停まるのでしょうか…

ドアトリムのネジは、緩む方向にテンション掛けて
ゆっくりこじってみます。
ネジ山がバカになっているのでしょうから、
とっかかりのネジ山が掛かれば緩むでしょう…

CPUも見ましたかwww
うちのは”火を噴いている”おっさんのステッカー付です。
中身は追加ROMの基板が載ってるはずなので、
ROMを焼直せば…(謎)
http://kaele.com/~kashima/car/rx7.html
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Unknown (katze)
2012-02-17 10:40:38
>ゆっくりこじってみます。
こじりながら回してみます(←訂正)
こじっただけでは抜けてきませんねwww
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