色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

コンプレッション測定2?

2008-02-24 14:54:00 | クルマエンジン、ミッション
先日からの、”カブル”不安を払拭するため、
純正の7番、9番のプラグ(新品!)に交換する。
どうせプラグを外すので、再度コンプレッション測定…

エンジン換装後の走行距離 1,650km




平均
フロント9.29.59.29.3
9.49.29.29.3
平均
 リア 9.79.89.69.7
9.89.69.79.7


前回より向上してます。
当たりがついたのか…?

メーター交換

2008-02-11 22:50:40 | クルマ電装
ブースト計を交換する。
雨宮コラムのブースト計ですが、
白文字盤のDefiリンクメーターです。
最近気がついたんですが、文字盤の右半分が”暗い”
照明用のLEDが切れた模様(LEDのくせに…)
ホワイトメーターが、いまいちマッチしてないと気になってたのと
Defiのφ52シリーズが廃盤になってしまったので
思い切って買い替え(ヤフオクですが…)
で…交換(というか差し替え)



豪勢にコントロールユニットも2型に
お決まりの、タコメーター信号線直だし加工


↑左が1型、右が2型(加工前)

収まりも上々


ボタンも夜間照明が点くように進化した。
ブザーもついたので、慣らし中のレブリミットの管理も楽々?

おまけ

余った…?

かぶる2・・・

2008-02-10 22:19:44 | クルマエンジン、ミッション
つうわけで、
先日交換した中古プラグを持参して再挑戦。
雪の合間をぬって、リカバーする
1 プラグを全部外す。
2 バッテリー横のECUのヒューズを外す。
3 クランキングする。(生ガス排出のため)
4 プラグをつける。(とりあえず中古)
5 ヒューズを取り付ける。

祈りをこめて再始動!!

掛かりました、すごい白煙です。

まあ、とりあえず一息。

かぶる・・・

2008-02-09 22:08:05 | クルマエンジン、ミッション
ついに、カツラを…(謎)
ん~なわけない!

この寒空の中
不覚にも始動に失敗
幸いにも純正ECUなので、アクセル全開でデチョークするが、
掛かりそうで、掛からない(汗)

プラグを全部9番にしてから、数日経ちますが
家から会社まで片道3km程度(←歩けよ、おぃ!)
ずっとチョーク効いたままだからねぇ
しかも、会社の駐車場がコンビニの駐車場の奥なので、
夜になるとコンビニの駐車場に不法駐車して置きっ放しにする
人がいるわけ、そうなると出られなくなるので
早めに手前に出してくるわけなんですが、
その、数十メートルの移動が命取りだったようですな。
どうするべか・・・