先日よりの、温間時に始動しにくい症状を改善すべく、
ひと頑張りしてみる。
対策のヒントとして、温間始動時の燃圧のコントロールを
変更してみれば…アドバイスを頂いたので早速やってみました。
仕組みとしては温間の始動時は、
燃料の温度が上がっているので、
気化が早い分を補うために
燃圧が上がるようになっているようです。
これは、バキュームユニットの
プレッシャーレギュレータコントロールの
ソレノイドにより、
通常はインマニの圧力でコントロールされている
プレッシャーレギュレータを、
温間の補正時だけは、大気圧に切り替えて、
制御しているようです。
今回はこの切り替えをキャンセルして、
常時インマニ圧でコントロールするようにしてみる。
これにより、始動時のカブリっぽい症状を緩和できるのでは
ないかとの、目論見です。
作業としては、プレッシャーレギュレータのホースを引っこ抜いて
インマニの適当なホースに三つ又入れてつなぎ、
外したバキュームユニット側にメクラを打つということです。
早速分解してみる。
先日、変なモンが出てきたエアコントロールバルブも中古と交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/01/2fcdfd368c25b9cfe21f710749b3bfda.jpg)
今回はバキュームユニットを外さずにACVを外そうと思ったが、
ACVを外すためのスペースがとれないので、
やはり、面倒ながらバキュームユニットも外す。
インジェクター周りも念のため目視で良くチェックする。
ゴソゴソしてたら、ややこしいところのパイプが抜けちゃったよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/84/ba1fa952a0ab775d9ec4e25d7327791f.jpg)
オイルジェットの背中にささっているホースですが、
ここまで未交換なので、ついでに、交換する。
ところが、ここはパルセーションダンパーが邪魔で
見えないが、手探りで何とか差し込む。
メクラ用のホースは、工具箱にあった適当なもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/da/9e4b1eb63d4c44fa6d32165df1e994ad.jpg)
バキュームユニットのプレッシャーレギュレータ接続部をメクラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/84/66bea8578eaca30d3a5772247b803910.jpg)
再度組み立てて、ホースの差し忘れを確認して
プレッシャーレギュレータに差し込んだホースを、
インマニと三つ又で分岐。
ホースが差し込みにくいと思ってフルパワーかけたら、
三つ又破損(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/11/e2f558647207735f3b0e33962ceea2cc.jpg)
ジョイントを買いに行って修正完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5c/ab14bac1f40155e4b380185086268ae9.jpg)
試運転にその辺ひと回りして、
たっか~い、ガソリン入れて
スタンドでの再始動は問題なし!
ガレージに帰って来て、エンジンルームを軽く掃除して
約30分後に再始動…
あれ?
やっぱり、一発でかかんねぇ~ってどうよこれ?
続く…つづくのか
ひと頑張りしてみる。
対策のヒントとして、温間始動時の燃圧のコントロールを
変更してみれば…アドバイスを頂いたので早速やってみました。
仕組みとしては温間の始動時は、
燃料の温度が上がっているので、
気化が早い分を補うために
燃圧が上がるようになっているようです。
これは、バキュームユニットの
プレッシャーレギュレータコントロールの
ソレノイドにより、
通常はインマニの圧力でコントロールされている
プレッシャーレギュレータを、
温間の補正時だけは、大気圧に切り替えて、
制御しているようです。
今回はこの切り替えをキャンセルして、
常時インマニ圧でコントロールするようにしてみる。
これにより、始動時のカブリっぽい症状を緩和できるのでは
ないかとの、目論見です。
作業としては、プレッシャーレギュレータのホースを引っこ抜いて
インマニの適当なホースに三つ又入れてつなぎ、
外したバキュームユニット側にメクラを打つということです。
早速分解してみる。
先日、変なモンが出てきたエアコントロールバルブも中古と交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/01/2fcdfd368c25b9cfe21f710749b3bfda.jpg)
今回はバキュームユニットを外さずにACVを外そうと思ったが、
ACVを外すためのスペースがとれないので、
やはり、面倒ながらバキュームユニットも外す。
インジェクター周りも念のため目視で良くチェックする。
ゴソゴソしてたら、ややこしいところのパイプが抜けちゃったよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/84/ba1fa952a0ab775d9ec4e25d7327791f.jpg)
オイルジェットの背中にささっているホースですが、
ここまで未交換なので、ついでに、交換する。
ところが、ここはパルセーションダンパーが邪魔で
見えないが、手探りで何とか差し込む。
メクラ用のホースは、工具箱にあった適当なもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/da/9e4b1eb63d4c44fa6d32165df1e994ad.jpg)
バキュームユニットのプレッシャーレギュレータ接続部をメクラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/84/66bea8578eaca30d3a5772247b803910.jpg)
再度組み立てて、ホースの差し忘れを確認して
プレッシャーレギュレータに差し込んだホースを、
インマニと三つ又で分岐。
ホースが差し込みにくいと思ってフルパワーかけたら、
三つ又破損(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/11/e2f558647207735f3b0e33962ceea2cc.jpg)
ジョイントを買いに行って修正完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5c/ab14bac1f40155e4b380185086268ae9.jpg)
試運転にその辺ひと回りして、
たっか~い、ガソリン入れて
スタンドでの再始動は問題なし!
ガレージに帰って来て、エンジンルームを軽く掃除して
約30分後に再始動…
あれ?
やっぱり、一発でかかんねぇ~ってどうよこれ?
続く…つづくのか