色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

CX-5にパドルスターターを追加してみる

2024-04-15 21:45:54 | クルマ電装
以前に、ディーラーオプションのパドルスイッチを後付けしました

まあ、見た目重視で、
パドルスイッチでエンジンブレーキなんて使わないんですけど、
お客さんのクルマで、パドルスイッチでエンジン始動させている人がいましたので真似してみた。

そういえば、このクルマは前オーナーが新車買って来て早々に、
同じコムエンタープライズさんとこの
オートホールドキットとリアゲートが足で開けれるやつも装備しています。

物が届いたので、説明書を見たところSSU(スタート・ストップユニット)と
スタートボタンに配線を割り込ませています。





この配線に、エレクトロタップで接続する仕様です。
さすがに、社長が見たら怒りそうなので、半田付けするか・・・と思いましたが、
割りこますカプラーのオスとメスが入手できそうでしたので、
面倒ですが…中継カプラーを作って、カプラーオンにしましょう。
気が変わったり、トラブったら元に戻そうという魂胆です。




結構な本数をカシメて…ユニット代とコネクタ改造代が、ええ感じでおんなじぐらい掛かるという
何やってんだかよく分からないことになりましたが、一応完成。

ブレーキペダル踏んで、右側のパドルでエンジン始動します。
走行中は、パドルでシフトのアップダウンができます。
シフトが「P」位置で、右側のパドルを引けばエンジンが切れます。

または、シフト位置「P」位置で右のパドルを2秒くらい
引きっぱなしにすれば、エンジン始動します。
この場合は、ブレーキペダルを踏まなくても始動できます。
まあ、満足ですw


CX-5のオーディオをもうちょっとやってみる2

2024-04-08 10:15:00 | 日記
前回の続きでアンプの出力をウーハーとツィーターに分岐している
コネクターを探し出して、そこにネットワークを入れてみようという
手抜き配線です。

図面で見つけたC-70のコネクタですが、
探した結果センターコンソールの奥の方にありました。









上の絵のような感じで12極のカプラーに3極ずつ4組をショートするショートカプラーが付いています。
このカプラーを外すと前席のウーハーとツィーターがならなくなりますのでビンゴ!です。





当初はここで配線をぶった斬ってネットワークへの配線を追加しようと思っていましたが、
このショートカプラーと同形状のコネクタを探してきて、配線すれば綺麗に収まることに気がつきました。
いつものコネクタ通販屋さんでコネクタ探してきて、会社に転がっていた適当なネットワークを接続する
配線を作って・・・完成


 



車両のコネクタにパチっと差し込むだけのお手軽ネットワークです。

我ながら配線がゴチャゴチャしないので、うまいことやりました。
あとは、スロープやらカットオフやら位相やら・・・
そんなことやり出したら負け組なので、こんくらいがちょうどいい