以前に、ディーラーオプションのパドルスイッチを後付けしました。
まあ、見た目重視で、
パドルスイッチでエンジンブレーキなんて使わないんですけど、
お客さんのクルマで、パドルスイッチでエンジン始動させている人がいましたので真似してみた。
パドルスイッチでエンジンブレーキなんて使わないんですけど、
お客さんのクルマで、パドルスイッチでエンジン始動させている人がいましたので真似してみた。
買ってきたのは
コムエンタープライズ製のパドルスタートキット
コムエンタープライズ製のパドルスタートキット
そういえば、このクルマは前オーナーが新車買って来て早々に、
同じコムエンタープライズさんとこの
オートホールドキットとリアゲートが足で開けれるやつも装備しています。
同じコムエンタープライズさんとこの
オートホールドキットとリアゲートが足で開けれるやつも装備しています。
物が届いたので、説明書を見たところSSU(スタート・ストップユニット)と
スタートボタンに配線を割り込ませています。
この配線に、エレクトロタップで接続する仕様です。
さすがに、社長が見たら怒りそうなので、半田付けするか・・・と思いましたが、
割りこますカプラーのオスとメスが入手できそうでしたので、
面倒ですが…中継カプラーを作って、カプラーオンにしましょう。
気が変わったり、トラブったら元に戻そうという魂胆です。
結構な本数をカシメて…ユニット代とコネクタ改造代が、ええ感じでおんなじぐらい掛かるという
何やってんだかよく分からないことになりましたが、一応完成。
ブレーキペダル踏んで、右側のパドルでエンジン始動します。
走行中は、パドルでシフトのアップダウンができます。
シフトが「P」位置で、右側のパドルを引けばエンジンが切れます。
または、シフト位置「P」位置で右のパドルを2秒くらい
引きっぱなしにすれば、エンジン始動します。
引きっぱなしにすれば、エンジン始動します。
この場合は、ブレーキペダルを踏まなくても始動できます。
まあ、満足ですw