色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

GWスタート

2012-04-29 21:46:00 | クルマ足回り
ようやく?GWがスタートしました。
懲りもせずに?先週の続き…

フロントローターの換装の準備編です…

準備だけで、実際はまだ交換できてないのです。

それでは続きへ…
先ずは、フロントをジャッキアップして
タイヤを外し、
懸案となっているローターを固定している
”皿ネジ”を外します。

とはいっても、簡単には緩まないのです。
なんせ、十数年間緩めたことの無いネジです。

いつだったか、試しに緩めてみようと試みましたが、
生半可な心構えでは無理でしたのでそのまま放置。

ですが…今回は”やる気”です!

1枚のローターにネジが2箇所。左右で4箇所です。
とりあえずCRCをぶっ掛けて…洗車してみる(笑)

いい塩梅にCRCが浸透した頃を見計らって、
滅多に出番の無いKTC貫通ドライバーNo.3を準備


一人整備(寂)なので、フロントブレーキは
メガネに踏んでもらいます(笑)

(洗車したわりに汚いって…?)

滑り止め付手袋を着用し鉄ハンマーで”打つべし!”…連打!
しかし玉砕…なんと非力な(汗)

まぁダメならドリルでネジの頭を飛ばしちゃいます。
(↑すでに逃避モード)

休憩してさらに連打20回。
フルパワーでドライバーに力をこめると…
”緩んだ~~~”やっと1本目(汗)

同様に3本…
勝ちました!


これで、キャリパーを交換して
ちょちょいとエアーを抜いて…(予定)

キャリパーのシールも外して内部を掃除。
抜いたピストンも磨いておきました。


あとは、何年かぶりに登場するワンマンブリーダーが機能するか
少々心配です。

その後は、バイクをいつもどおりに?
車からジャンプスタートさせてみる。
なんと今日は一発始動した(驚!)
やっぱり、動かさないとダメですねぇ~
充電したバッテリーも搭載して、数年ぶりの自力始動にも成功!

明日はちょっとバイクに乗ってみるかな…

ブレーキ交換 17インチ化

2012-04-22 23:27:00 | クルマ足回り
走行距離 126,500km
製造から16年
満を持して?ブレーキを交換

先日の大雪でサイドブレーキが貼り付いて以来
ローターに対してのパッドの当たり方が完全に
”異常事態”です。

では、交換へ・・・
先ずは、もちろん中古で手に入れた素材の調整。

フロントキャリパー一式、リアキャリパーサポート等


フロントキャリパーは、エアーでピストン抜いてOHします。
シールキットが未着のため次回の作業です。


キャリパーサポートの交換だけで良いリア側が今日の課題です。

先ずは一式を高圧洗浄して適当に塗装


リアキャリパーサポートも適当に・・・


ローターは豪華なスリットローターです!
純正ローターはハットの部分が錆さびになったので、
今回はあらかじめ塗っちゃいます。


で・・・これが問題のリアローター

全体の半分の面積ぐらいしか当たっていません(汗)


外したパッドは・・・

一部剥離してます、なんと剥離した部分がローターにくっついたまま

なんぼ”セコイ”といってもこれはひど過ぎる(笑)
ローターは固着がひどいので、ボルト穴に合うボルトを
ちょっと効かしてローターをハンマーで叩いて、
またボルト締めて叩いて…そのうち”バキッ!”と外れます。

16インチ→17インチの場合はバックプレートが当たりますので、
切込みを入れて曲げて処理します。


ローターを入れ替えて、キャリパーサポートの取り付け

午前中はピカピカだったローターが午後には錆が浮いていますので、
一応ペーパーを当てて取り付け。

さすがに使えないパッドは、取置きの中古に換装…あくまでセコイ。


ようやくキャリパーの取り付けまでこぎつけるが…
なんとここに来て、キャリパーのスライドピンが入らない(汗)
キャリパーサポートのボルト穴が錆ていたようで、
ヤスリで修正してクリアする。

時間が押してきましたので、キャリパーの塗装はスルーです。
キャリパーの取り付け時は、ピストンを右に回して
少々押し込まないと入りません、切り欠き方向にも注意です。

スリットの方向はパッドの寿命を重視して順方向で組みました。
順方向と逆方向でのメリットはDIXCELのHP

組み上げて、ホイール付けてみたところ、
バックプレートが見えすぎてイマイチだ。
これは、後日の修正課題と…


おまけで、フロントの収まりを確認してみるが、
予想通り?ホイールと当たります…要スペーサーな感じ


交換後はブレーキペダルを何回か踏んでキャリパーのピストンを
押し出してから走りましょう、
いきなり走ると、最初はスカスカなんでビビリますよ

次回はフロント編…腰痛がひどいわ(汗)

2012-04-15 17:18:00 | その他・イベント等
生憎の休日出勤で午前中仕事して、
午後から地元をうろついて『桜』でも撮ってみようかと…

ばあちゃんの墓参りのついでに神社の駐車場で




とある、田舎のローカル線の無人駅



駅長に挨拶でもと思い探してみるが見当たりません…

1時間に1回か2回しか列車が来ませんので、
どこかでサボっているのか…?

やっぱり、サボってます。
爆睡です。
しかも、毛布まで準備されております。
なんという『ゆるい』キャラクターだ(苦笑)


さらに駅舎の中には、水とキャットフードが準備されております。
さすがは『駅長』待遇が違います!


チームヤマモト クラッシックカーフェスティバル

2012-04-08 23:08:00 | クルマ全般
春の訪れを感じるこのイベントが快晴のなか開催!



今年は冬が長かった為か?満員御礼です。
なんと、駐車場の入り口が大渋滞。



渋滞の中”ふと”バックミラーを見ると・・・そそり立つドア?
その車は・・・
ランボルギーニ・カウンタック


車高が低すぎて駐車場に入れないため路駐です。



なんとか、駐車場に入れてもらうと
誘導員さんの粋なはからいで…隣にSA22C(笑)


ギャラリーの車からのピックアップです。
RX-3 WEBERのステッカーも貼ってありました、
フェンダーミラーはヴィタローニっぽいですな。


フェラーリ新旧
BBは365のようです。


DINO


日産は皆さん気合が入っております。
オートワークス誌の表紙のようです。


ハコスカ


トヨタ系
ヨタ8、パブリカ


LBですよ


ことしは多かった
117クーペ




珍しいところでモーガン
ナンバープレートが…なるほどです。


では、会場の方へ行ってみましょう。

ヨーロッパ車系
アルファ




エランが色とりどり


”なんじゃこりゃ~”


大変です!ボンネットが地面に刺さってます!


そういうことですか、ジャガーEタイプ


かわいいおしりのミニ


VOLVOアマゾン、ゴルディーニ…


おじさんに人気のセリカ


のど渇きました~


510もありましたよ。


そんなかんじで、まったり過ごす一日