色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

リトラクタブルの修理

2016-03-16 16:36:00 | クルマ全般
過去にさかのぼると2年前ですか
同じ修理をやってますが、そんなに持ちませんでした。

また、助手席側のリトラが上がるのが遅れる症状が再発。
前回同様リトラユニットを掘り出して

開閉の角度を見ている接点を掘り出して

前回塗った適当なグリスは、適当に分散してます。

しかもよく見ると、接点に…エェェ


あいつの

毛がくっついてる~

ということが、原因か分かりませんが、
綺麗にして組み直す。
今回はグリスに、ワコーズのスレッドコンパウンドを使用。
接点を少々起こし気味に調整。

今回は運転席側も同様にメンテして終了。
実に気持ち良く”サクッ”と開くようになりました。

また2年くらい持つかなぁ~

冷却水の交換

2016-03-02 22:10:00 | クルマエンジン、ミッション
去年の車検の時に交換するのを
忘れてましたので、
3年も使っちゃった…
これまでは、
その辺のホームセンターやオートなんとかで
1本買って3倍くらいに薄めてつかうやつでしたが、

今回のは奮発してこいつをつかう

メロンからピーチだ…謎

古いのを排出する。
ラジエータとインターミディエイトハウジングのドレンから
ダラダラと抜きます。

抜けたら、
普通の水入れてエンジンかけてサーモが開くまで暖める。
ちょっと冷めたら、水抜いて、もう一回水入れて、また暖めて抜く。


サブタンクもホース突っ込んで吸い出して。
ママレモン入れて水道水ガンガン入れてきれいにする。
仕上げは、注水口からコンプレッサでエアー吹き込んで
メロンを出来るだけ排出する。

準備が出来たらピーチを投入

気が済むまでエアー抜いて、サブタンクの量を調整して終了。

そうそう、クーラント入れるときはスロットルボディの
サーモワックスのホースを抜くとスムーズに入ります。

帰りの道中では、目立った変化は無かった。
冷間始動からのインプレはまた後日の機会に…