色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

触媒のチェック

2006-04-30 23:39:51 | クルマ給排気
排気漏れが気になるので、触媒の前後のガスケットを交換するついでに
触媒の中を覗いてみる。
触媒をおろすには、フロントパイプ、マフラーとのつなぎ目のフランジの
ナットと、エアポンプからの配管と、排気温センサーを外す。
下に潜って外しにかかったが、どう見ても排気温センサーが外れない・・・
というか、固着して無理に外すと触媒との取付部がぶっ壊れそうなので
センサーの配線を外す方法に変更する・・・
センサーの配線をたどると、シートの真下にいってます。
そんなとこ、どうがんばっても手が入らないので
あっさり、シートを外します。

↑は清掃後です。掃除しないと汚すぎて載せれません(爆)

↓永いこと行方不明だったチビFDも発見されました!

んで、肝心のセンサーの配線はカーペットの下で見えません。
ちなみに写真に写ってるのは、シートベルトの警告用の配線です(念のため)
折角ここまでやったので、カーペットにちょこっと切れ目を入れて
センサーのコネクタまでなんとかたどり着き
コネクタから配線を外す。
これでようやく、触媒が外せます(大変重いです。)
中身は

まだ、”ある”ようです。
排気漏れは、新品のガスケットにもかかわらず治らなかったので
後ろ側だけ、2枚重ねにしてみました・・・多少はマシになった

プラグコード交換

2006-04-29 23:03:18 | クルマ電装
製造から10年経つので、プラグコードを交換してみる。
FDのプラグコード交換は、結構大変らしい。
インマニをバラして


オイルの注入口を外す。見えないところにボルトが1本あるので大変


あとは、ノーマルのコード引っこ抜いて新しいのに差し替えるだけ

ちなみに、新しいのはNGKパワーケーブル
鋭い方はお気づきでしょうが、スロットル周辺もキャブクリーナーで
掃除してます。
定番ですが、スロットルボディにある、アイドルエアー用のバイパス路も
クリーニングしてます。