色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

今週の故障

2007-07-29 21:16:42 | クルマ電装
暑中お見舞い申し上げます。
先日、姪御とドライブ中にエアコンの効きが悪いなぁと感じていましたが、
またしても・・・
昨年修理したはずの
エアコンから熱風がぁぁぁぁ

むごい仕打ちです。
現象は酷暑の車内に乗り込み、”エアコンON+風量4”という
場合です。おまけにアイドリングもラフってます。
ここで、冷静に考えて・・・?
おもむろに風量を”3”に切り替えてみると、
”おぉ!”さわやかな冷風がでる!
生きてて良かったエアコンちゃん。
もうすこし、冷静に考えると
アイドルがラフってるのは、
コンプレッサーが作動していないのか、
アイドルアップしていないのか、と思いつき
ここで、ひらめいて☆
パワーFCのセンサーチェック画面でエアコンスイッチの
モニターができることを思いつく

んで、早速見てみると・・・
風量1~3 正常
風量 4  ON-OFFを1秒周期ぐらいで繰り返し
なんじゃそりゃ、おぃ

ディーラーに駆け込んで聞いてみると
”そら、ブロアレジスターですなぁ”との返答
図面を見てみると、
風量を切り替えるのに、各風量のポジションに抵抗を入れて
分圧してモーターの回転を変えているみたいだ。
んで、この回路からコンプレッサーのリレーにも
信号が行っているが、どうもその辺が怪しいらしい。
ディーラーのK君がテスターで一応の抵抗値を
チェックしてくれたが、極めて異常な値ではない模様。
しかし、経験上レジスター(抵抗)が異常を起こしてると
そういう症状が出るらしい(苦笑)
まあ、レジスター自体はボルトオンで交換できそうなので、
工賃が掛からんうちに”自分で直す!”宣言をして
ディーラーを脱出する。
またしても、仕事が増えたぞ!!
FCは風量は無段階調整で、この辺は上等だったのになぁ・・・
と、哀愁にひたったのであった。
とりあえず、週末にレジスターを取り出してみる予定。


カーステ交換

2007-07-15 00:16:10 | クルマオーディオ
先日壊れたDEH-P919ですが…
その後ディスプレイの修理を試みておりますが、
依然として不調…
んで、
音が出ないのも寂しいので、先週ヤフオクで
DEH-P099を衝動買いして本日交換。

後継機なので、配線もそのまま差し替えるだけでOK

表示がカラーになったが、カラーにする必要性があるのかは?
左隅の時計表示が大きくなったのは ○
EQに加え、TA(タイムアライメント)も自動になったが、これは微妙。
背面のRCA端子(別付けAMP、サブウーハー用)が
取り外せるようになったので背面がすっきりして、
奥行きの苦しいFDの場合も、無理に押し込まずにすむ。
側面の固定ネジがセルフタッピング式?になってたので
前機種からのネジが噛まず、タップでネジの切りなおしをして固定。
うむ、激しいコストダウンの苦労がうかがえる…
えらそうに書いてるが音の良し悪しは良くわからん~

ちなみに、SONYロータリーコマンダーリモコン改 もそのまま利用可