先日ヤフオクで冷やかしに一回だけ入札したら、
最高額でそのまま終了して運良く?手に入れた
車高調に交換する。
大晦日に何やってんだぁぁ?
んで、今回のブツです。
金色のダンパーにお茶目な黄色と青のスプリング…
オーリンズPCV!
能書きが色々とすごいが、ネコに小判だな(苦笑)
数年ぶりの足回り交換に予習してから作業開始
作業前↓
作業後↓
交換方法については、詳しく解説してるページが
結構ありますので、そちらをご参照ください。
今回は、ブツが到着後気合を入れて一旦全バラし、
念入りに洗ってます。
中古のため説明書が無く、
バラすときにどうがんばってもアッパーマウントが
外れない、というか外し方が分からず苦労した。
分かってしまえば簡単な話だが…
写真の小さい6角レンチにイモネジがついてますが、
これが、ダンパーのロッドの中に入っている減衰力調整用ネジ
このネジの出し入れでパラレルコンプレッションバルブを
開閉している模様。
通常はこのイモネジのせいで、ダンパーのロッドを固定する
レンチが入らないので、アッパーマウントの取り付けナットが
緩められないだけのことだった。
ちなみに、ダンパーのみの状態で減衰を最弱にして、
ロッドを押し込むと”うにゅ~”っと沈み込んで
戻ってきますが、
減衰を最強にすると、押し込めない。
これは、期待度”大”
それと、今回は何とかなりましたが、
フロントのロアアームとダンパーの結合部分
ロアアームの幅に対してダンパーが若干狭いので
アームに打ち込んであるブッシュがだんだん
せり出してきてるような気がするんですが…
この幅だと多分純正のダンパーは入らないな、
今回は、取付部の幅がHKS>OHLINSだったので
なんとか入りましたが…
組み込み終わったのが遅かったので、
まだ、5kmぐらいしか走ってません。
やわらかい方から5段目ぐらいにして
乗ったところ、明らかにHKSよりは
柔らかいそ、乗り心地がイィ!
最高額でそのまま終了して運良く?手に入れた
車高調に交換する。
大晦日に何やってんだぁぁ?
んで、今回のブツです。
金色のダンパーにお茶目な黄色と青のスプリング…
オーリンズPCV!
能書きが色々とすごいが、ネコに小判だな(苦笑)
数年ぶりの足回り交換に予習してから作業開始
作業前↓
作業後↓
交換方法については、詳しく解説してるページが
結構ありますので、そちらをご参照ください。
今回は、ブツが到着後気合を入れて一旦全バラし、
念入りに洗ってます。
中古のため説明書が無く、
バラすときにどうがんばってもアッパーマウントが
外れない、というか外し方が分からず苦労した。
分かってしまえば簡単な話だが…
写真の小さい6角レンチにイモネジがついてますが、
これが、ダンパーのロッドの中に入っている減衰力調整用ネジ
このネジの出し入れでパラレルコンプレッションバルブを
開閉している模様。
通常はこのイモネジのせいで、ダンパーのロッドを固定する
レンチが入らないので、アッパーマウントの取り付けナットが
緩められないだけのことだった。
ちなみに、ダンパーのみの状態で減衰を最弱にして、
ロッドを押し込むと”うにゅ~”っと沈み込んで
戻ってきますが、
減衰を最強にすると、押し込めない。
これは、期待度”大”
それと、今回は何とかなりましたが、
フロントのロアアームとダンパーの結合部分
ロアアームの幅に対してダンパーが若干狭いので
アームに打ち込んであるブッシュがだんだん
せり出してきてるような気がするんですが…
この幅だと多分純正のダンパーは入らないな、
今回は、取付部の幅がHKS>OHLINSだったので
なんとか入りましたが…
組み込み終わったのが遅かったので、
まだ、5kmぐらいしか走ってません。
やわらかい方から5段目ぐらいにして
乗ったところ、明らかにHKSよりは
柔らかいそ、乗り心地がイィ!