色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

東へ・・・

2009-04-29 23:16:00 | オートバイ
FDのバキュームホースの追加分が間に合わなかったので、
作業は持ち越しとなり、
天気もいいので単車でぶらりと・・・
隣町に新しい広域農道が開通したとのことで、
早速、走ってみる。

↓スタート地点?

ゴールはオバマ氏です。(苦笑)
福井県はアトミックパワーの影響か、道路が良く整備されているよな~
広域農道なのにトンネルがばんばん抜いてある。
しかし、このトンネルのなかで長いのは照明がしょぼい。
FZRのロウソクみたいなヘッドライトの明るさでは、
暗順応の鈍さも伴って、真っ暗闇で少々焦りましたが。
交通量は少ないので走りやすいが、この時期の広域農道は、
農作業車が多いので要注意。
夜は、鹿と狸に要注意か?

セカンダリータービンが止まってんじゃねーのか!?

2009-04-26 22:48:00 | クルマ給排気
題目の通りです。
タイヤも履き替えて、全開OKとなった今日この頃ですが、
どうも、ブーストの掛かりが悪い。
エンジンルームからエアーが漏れているような音がするし…
しかも、その音が”パトカーのサイレンの音”に聞こえるし(苦笑)
製造から13年、バキュームホースもボチボチやばそうなんです。
そこで、今日の作業内容
1、前輪のアライメントチェック
2、バキュームホース関係点検

アライメントのチェック


毎度のイケヤフォーミュラのA-1ゲージにて。
トゥーは”0”、キャンバーは1.5度ねらいです。
タイヤを交換して400km程走りましたが、
トレッド面の”AZENIS”マークはまだ消えていない。

バキュームホース関係点検
考えるだけで”鬱”になりそうな点検ですが、
気合を入れて、
エアークリーナ
エアポンプ
スロットルボディ
エクステンションマニ
辺りまでバラす。


↑完全に不動車

んで、ホース関係を眺めていると・・・
なんと、1本抜けてる~~~~
バキュームユニット~ターボコントロールバルブ間の正圧側ホースですなこれ

抜けたホースは結構奥まったところにありましたけど
いつから抜けてたのこれ?

まあ、今日は”勝った”と思ったので、もうひと頑張りして
バキュームユニットも外す。

このホース全部交換してタイラップ止め
ちなみに、交換したのはシリコンでなく純正ホースです(汗)
しかし、13年前のホースはかなりカチカチでした。
でも新しいホースを1mしか用意してなかったので、
奥の方のホースしか交換してない。残りは後日?
ここまでやると、バキュームユニットも分解してOリングとか
チェックバルブも交換したい・・・。(またやるのか?)
ユニットからのホースを外す時はお決まりですが
マーキングをお忘れなく。

夕方までになんとか元に戻して、その辺を試走するが、
あいにくの豪雨の為、セカンダリーまで回せなかった・・・
感じとしてはかなり良好です。
でも、純正ECUなので全開は無理かこれ・・・(つづく)

ダンパーあれこれ

2009-04-19 23:24:00 | クルマ足回り
車検に通りませんでした・・・
”トーコントロールリンク”にガタありとのことで、
ブッシュ打ち替えでいらん出費がかさむぜ。
それと、タイロッドのブーツもヒビ割れがありこれまた交換。
ボロさが増してきた今日この頃・・・
車検の前から、ダンパーより”キコキコ”と異音が発生!
昨年も同様の現象が出て、結局ショックばらして
ショックのロッドに給油して解決したので、
今回は最初からバラす。
で、バラしたところ・・・
バンプラバーが・・・ぼろぼろ・・・

ショックのストロークが足りないのかと思い、
チェックの為タイロッド巻いて、ロアアームをジャッキアップしてみました。

ストローク全体↓(約114mm)


1G状態↓(約57mm)


縮み側のストーロークは、114-57=57
お~!大体ストロークの中心に静止位置が来てるじゃん(奇跡!)

バンプタッチするまでのストロークは・・・(約21mm)


ウィッシュボーンなのでレバー比を掛けて
ホイールストロークはどうなのこれ?
このボロいバンプラバーって要るのか?

あとは、アライメント調整して終了

車検

2009-04-12 23:05:00 | クルマ全般
朝から、ECUを純正に戻して暫く乗ってみる。
Power-FCには無い低回転のスムーズさ、
うむ~色々と考えどころだな~これ。
タービン、バキュームホース関係も見直したい。
さすがにこの時期だと、走っている間は問題ないが、
止まると水温の上昇が厳しい。

その後、何回目か忘れたが、車検でドナドナ・・・
今年からは自動車税も上がるらしい(悲)
天気もいいので、単車でブラブラする。
こっちは、こっちで
低回転のトルク不足が悲しい。
マフラーをS/Oにしたからか、下の方の燃調が薄いのか?
少々ガソリン臭いのも気になるところだが・・・
一度、プラグ見て、キャブの油面見て、P/Sを濃い目に振ってみる
EXUPの開き角度も要調整か?
早く来いG/W

お花見?

2009-04-05 22:03:00 | クルマ全般
毎年恒例ヤマモト自動車のクラッシックカーのイベントを見に行く

先週の天気予報をはらはらしながら見てましたが、
当日は、”晴天”となりました。
毎年のごとく、FDで行くかFZRで行くか迷って、FZRで行く。

大盛況ですな、


入り口には
ロータスエラン26Rとロータス23Bが鎮座


ギャラリーの車両
馬と牛


ベルリネッタ・ボクサー


スーパーカー世代やなぁ~
つうかんじで、一日まったり