師匠は、腕まくりしてどっぷりガソリンタンクに腕突っ込んで
タンクのゴミ取ってますが、
ある程度のとこで臭いものには蓋しちいます。
ポンプを慎重に沈めて蓋閉めてホースやらハーネス繋いで
エンジン始動!OK掛かった。
「せんぱーい、ワンズに行きますよー積車出してー」と、いったら
先輩は「あと1台車検のライン通さなくちゃなんネィから、
まだ行けねぇ」って、マジか!時間が無えよ。
んじゃ、俺たちで行くしか無いという決意と覚悟の下
見よう見まねでFDを積み込み、
途中で大惨事が起きないことを祈りつつ
スターフィールドを後にするのであった。
慣れない積車で、ゆっくり…慎重にワンズに到着だ。
時すでにPM2:30分、雲行きが怪しい…
10分ほどでワンズに到着し、
見よう見真似でFDを積車から降ろして
お店の人に挨拶もそこそこにFDをシャーシダイナモに載せて
かる~く回してローラーとの軸線修正して
ワイヤーで繋いで…準備にこれまた時間がかかるわ
PM3:00時過ぎて、ようやく準備出来た感じ。
ここで、古いプラグを新品にチェンジして燃圧計つけて、
「一発目行きまーす」
予想以上にいい感触です。師匠の顔にも笑みが!
「コンピュータ外して!書き換えるわ」って、
師匠は自分で気になるところのデータを修正して
「プラグ見てみようか」ってさっきまで回してた熱々のエンジンの
プラグ外すって…しかも下側をぉぉぉ~
星野FDは調整式のプレッシャレギュレータが
圧力センサのとこについてるのとスロットル手前の
エアインテークが極悪に太いので、プラグまで手が入りにくい。
エンジンルームに手突っ込んで…熱っつぃ!
なんとかプラグコード外して、手が攣りそうになりながら
”コチコチ”やってると、「まだぁぁぁ~」ってせかされて
更には、先輩からも電話かかってきて状況報告してるし、
見かねた、ワンズのメカのくさまさんが「かわりましょうか?」って
「いや~大丈夫ですよ」って言いましたが次の瞬間に
「お願いしますと…」
この間にGOPROセットして、
タコと空燃比計が撮影できるように準備しますが、
設置に手間取るわ、Wifiが繋がんないわまたしても大ピンチだw。
「そろそろ行くぜ~」つうことで、師匠は上機嫌です。
なんとかカメラのセットも出来たので2回目スタート
「ぱちこ~んと、きめるぜ~」って感じで、
回転数の低い方ところから、
ゆっくりとブーストかけて踏んでいきます。
空燃比計とブースト計を見比べながら緊張が走ります…
くさまさんは、
ブースト計が危険領域に達すると師匠の肩を叩く役で、
僕はダイナモのPCスタートさせてログとります。
ギュィーンと間近でダイナモが回ります。
すると突然踏むのをやめて、師匠の顔が曇ります。
見た目にはわかりませんでしたが、回転の上昇とともに
一瞬、空燃比が薄い方に…ほんの一瞬だけ薄くなったようです。
動画で検証するために
カメラの動画データをPCに転送することにして、
転送が終わるのを待ちます。
ようやく、転送が完了して再生してみると…
「暗くてよく見えね~」とか文句言いながら…
すげぇ、このエンジンヲタクな人の感覚は…
動画みると4500rpmくらいで、一瞬確かに薄くなってます。
「なんで薄いの…洗浄したインジェクターがタンクのゴミ噛んだのか?」
色々と検証してみますがもう時間がありません、
僕ならきっと目をつぶってこのまま次行くでしょうが、
師匠は原因が分かるまで絶対次に行きません。
残念ながら、今日はここまでです。
だから、AM11:00にはスタートしないと出来ないって
言ってるのに~。
さっさと、積車にFD積んで先輩の待つスターフィールドに戻ります。
きっと先輩は…
「なんだよ~ひでポン、まぁ~だ出来ねぇのかよ~」って
言うんだろうな
…次回に続く(出直しです、マジか)
写真がありませんが…事情ご賢察ください
タンクのゴミ取ってますが、
ある程度のとこで臭いものには蓋しちいます。
ポンプを慎重に沈めて蓋閉めてホースやらハーネス繋いで
エンジン始動!OK掛かった。
「せんぱーい、ワンズに行きますよー積車出してー」と、いったら
先輩は「あと1台車検のライン通さなくちゃなんネィから、
まだ行けねぇ」って、マジか!時間が無えよ。
んじゃ、俺たちで行くしか無いという決意と覚悟の下
見よう見まねでFDを積み込み、
途中で大惨事が起きないことを祈りつつ
スターフィールドを後にするのであった。
慣れない積車で、ゆっくり…慎重にワンズに到着だ。
時すでにPM2:30分、雲行きが怪しい…
10分ほどでワンズに到着し、
見よう見真似でFDを積車から降ろして
お店の人に挨拶もそこそこにFDをシャーシダイナモに載せて
かる~く回してローラーとの軸線修正して
ワイヤーで繋いで…準備にこれまた時間がかかるわ
PM3:00時過ぎて、ようやく準備出来た感じ。
ここで、古いプラグを新品にチェンジして燃圧計つけて、
「一発目行きまーす」
予想以上にいい感触です。師匠の顔にも笑みが!
「コンピュータ外して!書き換えるわ」って、
師匠は自分で気になるところのデータを修正して
「プラグ見てみようか」ってさっきまで回してた熱々のエンジンの
プラグ外すって…しかも下側をぉぉぉ~
星野FDは調整式のプレッシャレギュレータが
圧力センサのとこについてるのとスロットル手前の
エアインテークが極悪に太いので、プラグまで手が入りにくい。
エンジンルームに手突っ込んで…熱っつぃ!
なんとかプラグコード外して、手が攣りそうになりながら
”コチコチ”やってると、「まだぁぁぁ~」ってせかされて
更には、先輩からも電話かかってきて状況報告してるし、
見かねた、ワンズのメカのくさまさんが「かわりましょうか?」って
「いや~大丈夫ですよ」って言いましたが次の瞬間に
「お願いしますと…」
この間にGOPROセットして、
タコと空燃比計が撮影できるように準備しますが、
設置に手間取るわ、Wifiが繋がんないわまたしても大ピンチだw。
「そろそろ行くぜ~」つうことで、師匠は上機嫌です。
なんとかカメラのセットも出来たので2回目スタート
「ぱちこ~んと、きめるぜ~」って感じで、
回転数の低い方ところから、
ゆっくりとブーストかけて踏んでいきます。
空燃比計とブースト計を見比べながら緊張が走ります…
くさまさんは、
ブースト計が危険領域に達すると師匠の肩を叩く役で、
僕はダイナモのPCスタートさせてログとります。
ギュィーンと間近でダイナモが回ります。
すると突然踏むのをやめて、師匠の顔が曇ります。
見た目にはわかりませんでしたが、回転の上昇とともに
一瞬、空燃比が薄い方に…ほんの一瞬だけ薄くなったようです。
動画で検証するために
カメラの動画データをPCに転送することにして、
転送が終わるのを待ちます。
ようやく、転送が完了して再生してみると…
「暗くてよく見えね~」とか文句言いながら…
すげぇ、このエンジンヲタクな人の感覚は…
動画みると4500rpmくらいで、一瞬確かに薄くなってます。
「なんで薄いの…洗浄したインジェクターがタンクのゴミ噛んだのか?」
色々と検証してみますがもう時間がありません、
僕ならきっと目をつぶってこのまま次行くでしょうが、
師匠は原因が分かるまで絶対次に行きません。
残念ながら、今日はここまでです。
だから、AM11:00にはスタートしないと出来ないって
言ってるのに~。
さっさと、積車にFD積んで先輩の待つスターフィールドに戻ります。
きっと先輩は…
「なんだよ~ひでポン、まぁ~だ出来ねぇのかよ~」って
言うんだろうな
…次回に続く(出直しです、マジか)
写真がありませんが…事情ご賢察ください