色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

スロットルセンサー”再”調整

2010-12-30 17:30:00 | クルマ電装
先週、スロットルセンサーを交換して、
しばらく乗ってみたのですが…
どうも、いまいち…

特に、朝晩の通勤時の水温が低い状態での、
出だしのほんの一瞬が、いまいちなのである。
折角の新品センサーなのに、納得がいかないので
再調整してみる。

スロットルセンサーの基準値を聞こうとしたら、
ディーラーはすでに正月休であった。

まあ、Webで調べてみると
Sakaiさんとこに記載がありました。

基準値[Vボルト]
           全閉      全開
 3K端子(ワイド?) 0.75~1.25  4.8~5.0
 3I端子(ナロー?) 0.1~0.7   4.2~4.6
ちなみに3Kとか3Iは、電気図面上の端子番号です。
電圧から推測するに、インフォタッチで見ているのは
ナローっぽい。



今日の最初の状態で、
ワイドの全閉値は 1.23V
インフォタッチによる電圧の変位は、
(全閉→全開)0.49→4.36V

一応基準値内ではありますが全体的に高いほうなので
早速、下げてみる。

今日入手した工具



本当はスタッビドライバの柄の短いのが欲しかったのですが、
ホムセンに無かったので代替品です。
もう少しリーチの長いものでないと、
配線やら配管に干渉して使いにくいのです。

まあ、とりあえずセンサーを緩めて、
ワイド側の全閉値は 0.78V
インフォタッチによる電圧の変位は、
(全閉→全開)0.33→4.20Vに調整してみる。



調整中に水温が下がってくると
チョークワックスが縮んできて、
全閉値が変わってくるので要注意です。

試走したところ、出だしも好調に戻った感じで
しばらく、様子見ですな。

スロットルセンサー交換

2010-12-23 23:48:00 | クルマ電装
112,800㌔/約14年を走破した、『スロットル・センサー』を交換。

FCで壊れることでは有名ですが、
FDでの不調はあまり聞きません。

まあ、中身はボリュームなので、年数が経って
ガリガリいって来ているかもしれないので交換
とにかく分解して摘出。



プロのおっちゃんは、車載のままでセンサーだけを
器用に外していましたが、真似すれば取り付けネジが
確実に行方不明になりそうなので、
スロットルボディを外す。

外すといっても、冷却水のラインまで外すと
また、めんどくさい事になりそうなので、
ボディは車上に残したままセンサーだけを取り外す。



新旧比較(右が新品)



概ねの取り付け角度を合わせて仮組立て。
インフォメーターつけて、スロットル電圧画面で、
電圧の変移と、全閉時のイニシャル電圧を一応確認する。

多少のズレは学習すると思ったので、
外したものを組み上げて再始動。

ちょっとアイドル高いですかね…
ライトON、エアコンONでアイドルアップもするので、
試運転に出発。
ひと回りしてきたが、やっぱりアイドリングがやや高い。

ここは、一発リセットと思いバッテリーを外す。
再始動すると、意外と安定。
ISCのコネクタ抜いて、ベースアイドルを再設定(700rpm位)
おもむろに、ISCのコネクタを差し込むと規定値になる(720rpm)
その後、ライトON(800rpm)エアコンON(900rpm)でバッチリ決まる。

アイドリング調整手順については、こちらで…

その後、普通に走ってみたが、極めて普通。
いつになくスムーズに走る。
プラシーボか?

完治か?

2010-12-13 23:05:00 | クルマエンジン、ミッション
というわけで、色々ありましたが
一応、完治です。

本日、新品アイドラープーリーが来ましたので、
速攻でとりに行って、速攻で交換しました。
まあ、お決まりですが新旧の比較。



新品は黒かったのね…
当然、ベアリングは超スム~~ズに回ります。

お疲れさんの方は、走行距離約112,000㌔

エンジン音も静かになり、吹け上がりも下がりも心成しか、
スムーズです。

とりあえず、心のモヤモヤが晴れました。

気になる異音

2010-12-12 17:08:00 | クルマエンジン、ミッション
先週頃から、始動時に僅かに
エンジンルームから聞こえる”異音”が
ここ2~3日の間に成長して?
普通じゃない音になってきましたよ・・・

また、どっか壊れたようです。

回転数に同期して変化するので、
ベルトかプーリー周辺と目星をつけて、
長いドライバーを聴診器代わりに音源を辿っていくと、
向かって右側のベルト関係みたいです。
右側は、パワステ、エアコンを回しているほうです。
概ねベルトのテンションを掛けている
アイドラープーリーだと思い…というか
そうでないと、高額な部品を交換することになるので
そう信じて、アイドラープーリーを摘出すると…



案の定、ベアリングが”ゴロゴロ”しています。

ベアリング詳細



NSK製です。
ディーラーにTELして、どこまでもセコイ私は、
”ベアリングだけ無いの?”と聞いてみましたが、
”プーリーが肉抜きして薄いのでプレスで打ちかえると
プーリーが歪むかもよ”と助言を戴き
あきらめてAssyで注文しました。

ちなみに、エアコンとパワステのプーリーは軽~く回りましたので
今のところ大丈夫と信じたい。
きっと大丈夫…
アイドラープーリー交換しても症状が同じならどうしましょう?

洗車してみる?

2010-12-05 00:43:00 | クルマ全般
天気や、仕事の都合で今日になって
塗装後初の洗車。
昨日、メータをバラしたことで、
LINKDISPLAYの配線が一部断線したため、
朝からまた、メーター周りの分解(涙)

ラジオの感度がイマイチなので、
アンテナ周りの配線もチェックしてみる。

それから晴天の下、洗車。

傷つけないように、非常に気を使います。







眩しすぎる~