最近、ラジオがきこえね~、こないだカーステの配線やり直したときにアンテナの線を差し込み忘れたのかね~?
というわけで、原因を調査する・・・
カーステを引っ張り出してみるがアンテナ線はきちんとささっているぞ・・・
ってことは断線だね(悲)
ここでFDのラジオのアンテナについて・・・
FDのラジオアンテナは、伸縮式のロッドアンテナとリアガラスに貼り付いている
プリントアンテナの2系統があって、純正はこれをダイバシティで切り替えてます。
今のカーステ(カロッツェリアDEH-P919)は、悲しいかなダイバでないのでアンテナは1本しか挿せない。
メーカーのフィッテングガイドでは、アンテナ変換コードが必要との説明があるのですがこれを使用すると、
車両側の太いアンテナ線(ロッドアンテナ)
→カーステ側細いアンテナ入力(サブアンテナ入力)・・・
カロッツェリアの場合は形状が合わないため挿せない(苦笑)
車両側の細いアンテナ線(プリントアンテナ)
→カーステ側太いアンテナ入力(メインアンテナ入力)
となって、感度の良いロッドアンテナは接続できず、感度の悪いプリントアンテナにてラジオを聴くことになる
まあ、今時カーステを取り付けるのに取り付けキットがいるMAZDA車の悲しいとこかな
要するにラジオのアンテナコードで太いほうの形状のオス-オスの変換コードがあれば事足りるのだが、いまだかつてそんな変換は見たことが無い!
んで、前につけてたKENWOODはダイバシティだったので変換コードが2本手元にある!これを潔くぶった切って1本作った。
このコードで接続すると・・・完璧!
ちなみに色々調べると
SONY フィッテングガイドアンテナはそのまま挿せる模様・・・
ADZZEST 取り付けキット おぃ!このキットなら探してたアンテナ線が入ってるジャン!
あれだけ探して無かったのに~~
というわけで、原因を調査する・・・
カーステを引っ張り出してみるがアンテナ線はきちんとささっているぞ・・・
ってことは断線だね(悲)
ここでFDのラジオのアンテナについて・・・
FDのラジオアンテナは、伸縮式のロッドアンテナとリアガラスに貼り付いている
プリントアンテナの2系統があって、純正はこれをダイバシティで切り替えてます。
今のカーステ(カロッツェリアDEH-P919)は、悲しいかなダイバでないのでアンテナは1本しか挿せない。
メーカーのフィッテングガイドでは、アンテナ変換コードが必要との説明があるのですがこれを使用すると、
車両側の太いアンテナ線(ロッドアンテナ)
→カーステ側細いアンテナ入力(サブアンテナ入力)・・・
カロッツェリアの場合は形状が合わないため挿せない(苦笑)
車両側の細いアンテナ線(プリントアンテナ)
→カーステ側太いアンテナ入力(メインアンテナ入力)
となって、感度の良いロッドアンテナは接続できず、感度の悪いプリントアンテナにてラジオを聴くことになる
まあ、今時カーステを取り付けるのに取り付けキットがいるMAZDA車の悲しいとこかな
要するにラジオのアンテナコードで太いほうの形状のオス-オスの変換コードがあれば事足りるのだが、いまだかつてそんな変換は見たことが無い!
んで、前につけてたKENWOODはダイバシティだったので変換コードが2本手元にある!これを潔くぶった切って1本作った。
このコードで接続すると・・・完璧!
ちなみに色々調べると
SONY フィッテングガイドアンテナはそのまま挿せる模様・・・
ADZZEST 取り付けキット おぃ!このキットなら探してたアンテナ線が入ってるジャン!
あれだけ探して無かったのに~~