糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

MP4/4 モノコック 転写ステッカー保護塗装

2014年04月30日 | MP4/4


  ご報告が前後しますがマルボロステッカーを貼った後の最終コーティングです。


 基本はオリジナルでGoですがステッカー保護の為と文字周りの透明部分を目立たなくするための

 上塗りです。



画像は試験塗装時のもの







  意図して若干ツヤを出しています


  混合比は X22クリア:X21フラットベース:X20Aシンナー = 5:1:6  補修塗装よりもクリアが多目です


  吹きかたでツヤも変わってきますが厚塗りしてもテカらず半艶状態になるはずです、先の塗装スタイルや

  環境に合わせてクリアを加減してみてください。



  この混合比ではステッカー保護を目的にオリジナルの色味を変えずにやや艶を上げる方向に仕上がります。



では

連休は非行 いや飛行機と家庭サービスに精進します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月29日(祝) 薄曇り 右微風

2014年04月29日 | 機体制作


  アルティアさま、まともに飛びました。





  まだ調整段階ではありませんが飛行確認ができました、

  相変わらず延長ニードルに不備が




  滑走して数秒後に受ける印象 離陸の瞬間の印象は悪くない。 ゼクウで経験した軽さとまでは行かないが

  う~ん 悪くない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、アルテシア

2014年04月27日 | 機体制作


  焼きを入れてやりましたよ






  かりにも私が手を加えてスーパーなんて名付けたアルテシア、前回の飛行で取りきれなかったクセを念頭に

 性根を叩き直しています。

  いずれにしても110エンジンは一基しかないので出番はいつになるか分かりませんがエルロンも切開して矯正し、

 以前より構想していた軽量化にも着手します。 もしかして本番機になる かも 。 見れば見るほど問題噴出。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月27日(土) 快晴微風

2014年04月27日 | 日記


  良い天気で朝から賑わったようです






  わたしはいつもどおりお昼過ぎからのんびりと飛ばしましたよ

  F・エアはエンジン絶好調。 ミキシングも取り直して概ね満足

  その奥にアルティアさまが鎮座しておりますが深くは聞かないでください、マイナートラブルが

  回っていて一周するまでもう少しお時間が掛かりそうですね。



  5月3日はクラブの飛行会です、皆さんバンバン飛ばしましょう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気が向いてアルテシア

2014年04月26日 | 機体制作


  暖かくなって気が向いたかな


  アルテシア フィレット塗装しまつた






  この使い心地の良いハカリのお陰鴨

  必要量だけ混合 硬化剤の0.2とか0.3が計れるのはうれしいね。






  しかしフィレットだけがやけに綺麗になってもねぇ














またね~ (^-^*)/




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高精度秤

2014年04月18日 | 機体制作


  安物のハカリに見切りをつけました  うまいね~  はかりとみきり ね。


  おやじギャグにもなっとらんか。


  1/10g単位で調合したいのにいくら注ぎ足しても数字が上がらないハカリに切れました。


  で買い替え~  調子イイ~






  いままでは24滴で1gなので0.3gは7滴ちょいね


  なんてやってましたがこれで万全。 塗料も必要量だけ作れますのでハカリの元はすぐに取れますな。


  だけど以前の方法も意外に正確だったりしてね。





  混合の誤差を考えて昔は5g程作ってほとんど捨てていましたが大幅に無駄を解消出来ました~





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダRA168E 最終仕上げ

2014年04月14日 | MP4/4

  追加したステーやコネクタはサイズを調整しながら取り付けた物があって一度は収まったのですが

 綺麗に仕上げて付けなおし。 完成後も一応エンジンは外せますが多分やらないでしょう、今のうちにということで

 最終仕上げとなりました。













 付けたり外したりと試行錯誤でしたが 一言でいうと技量不足。

 綺麗に出来てますよ~ っておっしゃって頂ける程度にかなり省略しました、ホントはもっと盛りたいのですが

 技術がついて行けずこれ以上盛るとみにくい。 無い方がまだマシ、でこの状態に落ち着きました。 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月12 13日  快晴

2014年04月13日 | 日記


  こちらの桜は今が見どころ

 土曜に花見舟下りを満喫しました~









 で、日曜も快晴で飛行場へ

 ヘリの○立さんと○田さん、ショップのオーナーがいらして飛行機は私だけ、暫くは調整がてら指のリハビリで

 F.エアを飛ばしましたが1フライトでマウントが緩みビス1本行方不明。 予備がなくってあっさり撤収。






 

 まだ3時なのでタイヤ交換

 会社のクルマ2台に自家用車2台、塗装にも使っているコンプレッサーでエア工具を使いますがタイヤの移動が一苦労。


あ、タイヤの空気を入れながら圧を測るゲージ。  ホームセンターで何度買っても2年と持たなくてうちの会社でお取り寄せした

国産業務モデル。  使い心地が良いですね、そもそも中国製品に対して切れたのはエアゲージからでしたね。





動作、精度、耐久性と操作感、どれを取っても非の打ちどころがない。 流石 Japan Made







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況

2014年04月08日 | 日記

 私の近況報告なんてDoでも良いのですが

 更新もせずに放置で閲覧数が上がっていると申し訳ない気分になります。


 前期は好調に推移して決算を迎えました、4月は暇かな~と思っていましたが意外に忙しいですね。


 ラジコン飛行機は2機体制 2機目の完成は目途が立っていません、その前にMP4/4を優先しています。

 その4/4と言えばエンジンの接続に手間取ってますが技術的な問題では無いので時間の問題です。


 ギアボックス、アンダートレイを組んだ状態になりましたら記念撮影してアップしますね~




ところで ランサーエボリューションが廃止だってぇぇ






 わたしは宿敵 インプレッサSTI に乗ってました、エアコンもPWも無いやつね。
 
 海岸から白馬のスキー場まで 35分 ランエボを遙か後方に剥がしたものですよ~  とプチ自慢。

 貧乏臭いハイブリッドにシフトするようですね。 





いまの6速ミッション 乗りた~い 

 ま、この手のくるまには逆らわない方が無難ですね。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする