糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

入荷品

2023年07月31日 | 日記

 

  暑さで休み中ほとんどパソコンの前にいましたね

 

  ポチリまくったものが続々入荷~

 

 

  ショアジギのジグにラジコンのバッテリー、HOゲージの部品

  趣味の全ジャンルを網羅しています。

 

  とくにバッテリーは替えてよかった~

 

 

  滑り止めを巻替えて

 

  

  裸にして分かりました、ガスで膨れている。

 

  充電も容量も問題ないように見えていましたが、フライト数が1回分減ったもの。

  受信機のバッテリー上がりは致命的で、そういえば何年も交換していませんでした。

 

  

 

  この小さな部品が500円だの少し大きくなると3000円だと

  興味のないかたが見ると正気の沙汰ではありませんね。

  わたしでもそう思いますがウルトラディテールです。

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月30日 酷暑

2023年07月30日 | 機体制作

 

  芝刈りを始めましたがあまりの暑さで中断、

  夕方に再開します。

 

  ババアの家の塀

  増えてるし

 

 

  つぎの飛行会でプロリンと一緒に飛ばしたいカブの試運転、

  エンジンは一発で掛かりましたが廃液が赤さび色。

 

 

 

  スローが効かない。

 

  ここは調整してはいけない、

  燃料の経路がクリーンになるまで運転するかキャブのクリーニングをするしかない。

 

  日陰でも暑いのでそそくさと撤収~

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛行会には行けず

2023年07月29日 | 機体制作

 

  一日中の仕事が入って飛行会は欠席しました

  画像がありません。

 

 

  昨日から一匹増えてます

 

 

 

   エルロン エアブレーキと最大舵角の調整風景

 

 

  水平位置をマスターに

 

  数値はあまり関係ありません

  左右の整合を取るだけ

 

 

 

  続いて最大舵角

 

 

  下げもATVで合わせて完了~

 

  ただこれは仮合わせで、実際に垂直上昇でロール軸を出しますがエルロンの左右が同じ角度にはなりません。

 

 

  エンジン取りつけのダウンスラスト、サイドスラストの計測はマスターの出し方が肝心です、

  スピンナーをつけてしまったのでご紹介はまたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は飛行会です

2023年07月28日 | 飛行会

 

  暑くならないうちに開始で6時半スタート

  近隣に住宅がないので早朝からできるようで、

  恵まれています。

 

  さて、気圧の変化が激しくて概況程度に。

  風向はあてになりませんが風速はおおむねこのとおりです。

 

 

  朝から暑いのは間違いない。

 

  では

 

  あ、きのうプロリン用の設定をプロポで眺めていると矛盾を発見。

  あぶなかった~

  最終確認で今晩は角度計で実際の動作を目視します。

 

  では後ほど。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BSNラジオで おぉ~

2023年07月27日 | 日記

 

  職場のお昼にラジオを流しています

  番組のテレフォン人生相談でさ

  おぉ

 

  今日は大好きな三石メソード主宰の三石由起子さん

 

  相談者は収入に不安があって転職を考えている女性で、

  まだ最初の就職先に勤務する前の悩み  

  トホホ

 

 

  なんじゃそりゃ と思いましたが

  金言がでましたねぇ

 

  相談者  安定した収入を得て好きなときに好きなところへ旅行したい

  三 石  そんんなの大金持ちでもできないよ

 

  相談者  欲しいブランドのバッグがある

  三 石  計画立てれば必ず手に入る

       それをしないということは 有ったらいいな~ 程度なのさ

  おぉ~     

  自分は何かな  と考えると必ずほしいものとは

          ショアジギと飛行技術を極めたい。

          ちょくちょくヤフオクで物色している物はあったら良いな程度だったね。

 

  ほしいものと有ったら良いな程度  

  よく見極めないとね。

 

  ちなみに 別の回答者で幼児教育研究 大原敬子先生は相談者の内面まで

  深くえぐるので少し怖い。

 

  人生の折り返しをとっくに過ぎていますが、お言葉を頂戴しました~

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

収穫しました

2023年07月26日 | 園芸

 

  5月の能登地震の日に植え付けたスイカの収穫です。

 

 

  出来のよさそうなものを隣近所へ配り、

  我が家でも連日頂いて

  まだこれだけあります。

 

  スイカ以外のものが食べたい。

 

  来年は作付けを半分にしてあとはメロンだな。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑い早朝

2023年07月25日 | ショアジギング(釣り)

 

  テトラ帯への釣行でした

 

 

 

  尺まで届かないアジとキジハタ

 

  両方フライでいただきました、

  超旨いと自画自賛~

  お昼のランチ定食がまたアジフライ定食。

  これは食べ比べと思い頂きましたが

  やはり私の方が臭みもなくふっくらして味も濃い。

  勝ち誇った気分です。

 

  これだから釣りはやめられない

 

  ではまた。

 

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調整編2

2023年07月24日 | 機体制作

 

  メールでご質問を頂きました。

  ごく標準的な調整 その2

 

リンクの一本槍さんのブログより転載

 

 

  ナイフエッジ姿勢は極力ミキシングしない。

  F3A用の機体ならばそれほどひどい癖はないと思いますが

  アップーダウン方向(ナイフエッジでは奥ー手前)は重心位置で

  設定します。

  ニュートラルエレベーターで水平に飛ぶ機体ならばナイフエッジは

  アップ側に向かいます。 

  重力に逆らって水平に飛ぶ機体ならば横を向けばアップに行きますよね

  ずいぶん前に曲技機はエレベーターダウンにセットすると

  結論しましたが大きな目的はそのためです。

 

  寝ぐせ起きぐせの強い機体は主翼取り付けに問題を抱えている、

  改善しなければ仕方なくミキシングしますが、競技には使えない鴨。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨明けしました

2023年07月22日 | 機体制作

 

  こちらもいよいよ夏です

 

 

  あすの早朝に浜へ出て見ますがそろそろショアジギも暑いあいだはお休み。

  中途半端だった飛行機へ少し時間を掛けてみましょうか。

 

  プロリンの整備に部屋を片付け中~

 

  では後ほど。

 

 

 

  さて プロリン

 

  トリム以外 全リセット~  ワイルドだろぅ~

 

注) なぜトリムをセンターに戻さないか

   舵角の変更だけならばトリムは生きますが後述するスラストも修正します、

   どう変化したのか姿勢を見たい、ゆえにトリムは残します。

 

 

 

 

  まずは昨シーズンに交換したマウントを点検  異常なし

  つづいて取りつけ角を修正。

 

 

 

 

 

   F3Aの基本的なカーブと舵角を設定

   まぁ なにが標準なのか、機体やフライヤーによって大きく変化しますが

   一応無難に飛ぶという数値でしょう。

 

 

 

 

   ラダーを制する者は世界を制す

 

 

 

  これで普通に飛びます。

  あとはロールの軸が通るように微調整をして好みに近づける。

 

 

  飛行会までにエンジンの具合も見たいですね

 

  ではまた。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月17日(海の日)快晴微風

2023年07月17日 | 飛行会

 

  予報は見事な外れっぷり

  快晴 右順風  暑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  国交省の下請けが物陰からしばらく監視

  こちらは何ら申請に問題はありませんので堂々としたものです。

 

 

  いつものように記念撮影をして帰ってゆきました。

  

 

  さて Fエア

 

 

  おおむねセッティングは煮詰まってきまして

  あとは飛ばしながら微調整。

 

  飛行会は午前8時スタート、

  ひとの飛行にああだこうだといちゃもんをつけながら

  お昼頃に解散~  

  次回はプロリンのご機嫌伺いでもしましょうか。

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする