糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

アルテシア110

2012年05月31日 | 機体制作
 師匠より譲り受けたアルテシア、わたくしで由緒正しく3代目のオーナーだそうです。

見た目は決して綺麗とは言えませんが健全。
エレベーターロッドのガタを直したくらいでおおむね良好、タダ同然の金額 (・_・。)v

日頃の行いが良いとこういうこともあるのです ('-'*)アリガト いや師匠のおかげです。


あと少しわたくぴ好みに手を加えています。

大きくなった分飛行に余裕が出ますが着陸の脚へ掛かるストレスは逆に増えます、その辺の
レクチャーを受けましたが実践あるのみです。


デビューは今週末くらいでしょうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27日の飛行場

2012年05月27日 | 日記

 良い天気で~す  これでゼクウさんが居たらと思うと (ノ_-。)

と言っても戻らないので気を取り直して手元にあるものを調整整備しました!


スロー調整はすんなりおわったのですが突然ストップ病が完治せず。
プラグは新品、フィルターOK、タペット調整済み 残るはキャブのノズル系統か。
止まり方を保護観察中の身です。





なんて言う機体か分かりますか。
良く出来ています。
高嶺の花だった機体ですね。





○坊さん、もう一機の機体を調整させて頂きましたが穏やかなセッティングでオーナーの性格を反映しています。
ラダーの舵角を増やしただけで概ね良く飛びました。



その後ゼクウの再生を試みていますが左主翼は完全に交換、胴体がリペアできれば復活しそうなのですが強度が必要
で主翼仰角を決める銅枠なので難しいです。重量増加も避けられないのでアルテシアの整備に入ります。





コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

2012年05月26日 | 日記

いや~

 いい天気でしたねぇ~

 午前中に1フライト

 午後から2時間だけもらって1フライト

 墜落しました (*゜o゜*)

 原因はエルロン未接続 <(_ _)>

 初飛行に続いて2度目の不祥事、ゼクウさんごめんなさい m(_ _)m


 


 状況は離陸後左旋回、少し傾いて離陸したかなって感じでそのまま左へ巻き込みブッシュの中へ墜落。
初めはノーコンかと思ったのですが機体回収後の検証でエルロン未接続を確認しました。
どこまでバカなのでしょうか (  ̄_ ̄)ボー


 損害の所見は機体のみ、ペラも折れずエンジン無傷、メカはチェックが必要ですが無事のようです。




8月の検定も更に険しい状況になりました、トップ合格なんて無理と○原さんにもいわれましてね。
私もそう思います。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

快晴の土日

2012年05月20日 | 日記

 土曜日曜の両日快晴でしたね。

○立さんが草刈をしてくれたので快適に飛行できました、ありがとうございます!


土曜日

次のクラブの飛行会に向けてミキシング中、わたくぴのFエア




今日は何と言っても○野さんのジェットヘリ、ECUの調整中
ほとんど個人輸入で揃えたそうです、max 170.000rpm 音が凄い。
これで3Dもできるそうです w(゜o゜*)w





日曜日


飛行機の先輩諸氏は朝の早い時間に飛ばされたようです
宗教上の理由によって早起きが出来ないわたくぴは午後からのんびりと飛行場へ向かいました。




さかさまに置いてあるように見えますが背面で飛んでいます、富山の扇屋さんの3D飛行。
ラジコンカーでは全日本出場者です。
カメラで追えない飛行で開いた口が開きっぱなしに ( ̄0 ̄;)





○立さんの電動ヘリ、いつもスムースで安定した飛行です。




F3A仲間の○原さんのメビウス、良く飛んでいました。
ヘリの経験者で綺麗な飛びです、わたしより2歩も3歩も先を行っているようですね。




とにかくゼクウのセッティングは決まりました、トラブルも出尽くした感があります。
あとは練習あるのみ、気象条件も良かったこともあって航路のバラつきが少なくなってきました。
背面の高高度に打ち間違いや姿勢を見失うことがありましたが圧倒的にこの姿勢の飛行時間、飛行経験が
少ないから。安全な空域でこちらも練習あるのみ。
基本中の基本ですがやっとスタートラインに立ったところでしょうか。


セッティングプログラムは整理中です。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18日右前強風

2012年05月18日 | 日記
 夕方の1時間、天気が回復したので飛行場へ行きました。
だ~れもいません (ノ_・。)

まぁ、こんな強風の中。意地汚く飛ばす者もいないでしょう。

右前風、何mか分からんが一度帽子が飛ばされましたよ。

Fエアならば躊躇する状況ですが風の中の反応も見たかったのでTake-Off~!

前風なので奥には逃げませんネ、追い風でエンジンを絞るくらいで風への対応が一切ない
ので手前に流れて来ます、結構ロール方向も暴れますね。

携帯画像です

飛行を終えて一満足。




わたくぴのエキップご一行さま。





風の煽られ方も分かったし綺麗にして帰りましょ   ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
大切なシリコンエキパイがぁぁぁ!






こうも毎回毎回ネタをありがとう  †ヽ(-"-;)悪霊退散悪霊退散。。。。。。


NEWS

  YS70にDZがラインナップ!

 ということはDZ115とかも出るハズ、期待しましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土日は小旅行なので 更新

2012年05月11日 | 機体制作

 土日に親戚一同の小旅行に行きます。
飛行場へは行けないかな、苦手な早起きすれば少しはフライトできそうなのですが未定です。


FZのスローの件

 燃料の供給はどんなに回転が下がっても構造上減ることはなく、タンクに正圧が掛かっていて
ロータリーバルブの開閉でキャブレターに送られるのでむしろ低回転になるほど濃くなる傾向
があるようです。
逆にエンジンの負圧に頼るエアは供給が減って1500rpm前後では飽和しているように思えます。
いくらエアスクリューを開いても変化がないのはこの為でしょう。

2000~2200rpmで調整するのは取説にも書いてあるでしょ! と  おっしゃるとおりですm(_ _)v



 バブルレスウエイトが入荷しました

 早速交換を完了してタンクの搭載位置を少し前へ移動,今度はちゃんと収まりました。
ただ理論的にはナイフエッジのアップ癖には逆効果になるはずなのでRXバッテリーを可能な
かぎり後ろへ。しかしNi-HMの軽量タイプを選択しているのでささやかな抵抗にもなりません。


5/13

午後から飛行場へ行きました、微風で良い天気でしたね。

 私は水平飛行の矯正が必要です、機体は思ったほどナイフエッジの癖はなくミキシングは
不必要でした。
基本以外ではストールのタイミングが悪いこととスナップが控えめなこと。いずれも操縦の
タイミングと舵角の両方を見直します。

セッティングは煮詰まってきましたので順を追ってまとめますね。

そういえばバブルレスウエイト、スポンジを巻いてあるタイプなのですが効果絶大です。
タンクの中で燃料とオモリがシェイク状態でもエアの混入が一切ありません、ガス欠まで
飛ばしてしまいましたが燃料切れまで兆候が現れないのです。

フライングクラブのニュースとして○山さんのメビウスが○原さんのところにお嫁入りしました、
Cクラスの電動機で座りと垂直のラインが良く出ています、目指せ検定の友が一人できましたよ。


5/14

あまりの天気の良さにつられて2フライトお昼に飛ばしましたよ、
相変わらず奥へ手前へと航路が定まりませんが機体には随分と慣れました。

どこかの年寄りに質問責めに遭いましたが丁重にお答えしながらの飛行でした、
お礼に缶コーヒーをご馳走になりましてね、いい人だぁ~ (^-^*)/

5/14 その2

 飛行後にタンク内の僅かな燃料を使い切ろうとしたところスピンナーのセンターがぶれる。
もしかしてエンジンマウントがまた割れたかなと少し嫌な予感。

実は第一隔壁の接着部分が剥がれていました、垂直上昇でラダ―の当て舵が必要でエアブレーキ
スイッチのOFFを確認したほどでしたがその時点からエンジンがフラフラしていたようですね。

FZの悪ガキの仕業で第一隔壁剥離! 
マウントの次に隔壁を割ってやったゼぇ~。

 ワイルドだろ~ぅ。




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YSエンジンのスロー調整

2012年05月07日 | 機体制作
 Dr.近藤のサイトを拝見しました。
スローは2.000~2.200rpmで調整されています、やはり回転が低すぎてエアを
吸いきれない状態になっているようです。

指定どおりの回転数で燃調をとってレスポンスを見ながらアイドルを下げていく
のが正しいようです。

昨日のマウントは交換完了、後はバブルレスウエイトの入荷待ち。
ついでに前傾していたタンクの位置も直しますね。



 ○野さん、天気いいですよ。
 わたくぴも仕事が早く終わったらFエアを持って行きます。
 (⌒∇⌒。)


5/8
 
 ○野さんの ALIGN T-REX 、信じられん飛びをします。

 スナイパーのタンデムも楽しかったですね、次はコンバットでもしましょう!
私の方が速いので有利でしょう ( ̄ー+ ̄)

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のトラブル

2012年05月07日 | 機体制作

予定していた飛行会は悪天候のために中止となりました、残念。

午後から強風ながら雨が上がったので第一飛行場へスロー調整だけでもと思い出かけました、
エンジンのファーストランも手慣れたもので一発始動しましたね ( ̄ー ̄) 混合気の状態が手に取るように。。。。
とまでは行きませんが、とにかく始動は問題ありません。

さて一昨日から課題のスローです
暫く眺めて悦に入ってから




あまり見たくない状態にバラし




1500rpmあたりでアイドリングしますが3分程で1200くらいまで下がりその後ストップ、明らかに
濃い状態ですね。




いくらエアを開けてもあまり変化がないのはこの前と変わりません、逆に閉めて燃調を濃くするとすぐにかぶります。
調整の方向は合っているのに薄い状態まで行かない。

一つ気になったのがフルハイでは相変わらず9300をキープで絶好調だがたまにフュエルチューブにエアが混入する、
燃料がタンクの半分くらいからエアの量が増える。

現場でタンク内のチューブの亀裂を疑ったのですが帰宅後の点検で異常なし、燃料とオモリが踊ってエアを吸ったのでしょう。
バブルレスウエイトの手持ちがないのでお取り寄せします。

更にもう一つ、マウントの破断 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
調子こいて増し締めした結果でしょうな、こりゃ割れるわな。

ウワサで割れると聞いていたので予備は持っています、今回はわたしの取り付けミスに起因するもので決してホクセイにいちゃもん
を付けている訳ではございません!

依然スローが薄い状態まで行かないことに変わりはありませんが見えているトラブルを解決してから再調整しますね。





強風の中モーターグライダーさんがやって来ました。





プラグヒートもいらないし振動とも無縁だし、のんびりしてて良いな~
と少し現実逃避しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに金沢へ

2012年05月05日 | 日記

久しぶりに金沢へ行きました、気持ちの良い天気でしたね。

学生時代から卒業後少し教室に通って数年、社会人になり合わせて15年くらい市内に住んでいましたがお茶屋街には
初めて行きました。途中の道路も随分変わっています。



結構人出がありました。







この少し先にあの電通があります。

暮らしやすいところですよ。









美術館で時代を変えた書籍展を見てきました。

アインシュタインの実筆メモ!

フムフムなるほど、意味不明でしたが計算式に解説を付けているようでした。

その他スペースシャトルの事故調査報告書の公文書やガリレオの初版本など、もう二度と見れないような書籍がたくさん
展示されていて有意義でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする