糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

De社 掲示板の件

2013年11月29日 | MP4/4


  皆さんはどう判断してるのか参考にしたくてたまに掲示板をのぞきます。


 寒いですね~

 私も2度投稿しましたが最初のはボツ、今となっては理由も忘れましたが何やら堅いことばかり

 言われて面倒になりました。 せっかく情報を出しているのに却下とはね。

 だいたい4-23をパスして4/4に食いつく年齢層を持ってして掲示板のノリは肌に合わないか。


 各人違ったこだわりが必ずあるハズ、自慢アップ歓迎だから見たいものです。


コメント (2)
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サイドポンツーンとエンジンの関係

2013年11月29日 | MP4/4

   サイドポンツーンの接着指定箇所に隙間があって、エンジンとの接続関係で安易に摺り合せる

  ことを見送っていました。






  現物合わせで確認





  結論から言うと、接合箇所は思ったよりルーズで1ミリ以下の摺り合せによるサイズ変化は問題ありません、

  むしろモノコックに取り付けた板やアンダーシャーシのガイドとの位置関係がタイトなのでそちらを優先して考慮します。  







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スペアエンジン 燃料ライン編

2013年11月28日 | MP4/4


  わざわざアッセンブルしにくくなる手順を取っています。


 一番の目的が エアチャンバーとインテークマニホールドの接合に隙間が無いように

 組むためです。


 エンジンブロックに付くベースからマニホールドに至るまで片側3個の部品があって

 それぞれ僅かに遊びがあります。

 デアゴの下から組み上げる方法では最後のチャンバーで無視出来ない誤差が生じて隙間になってしまいます、

 ならば上から下へ。  と言う訳です




右から3番目  曲げが少し足りませんね






前回と違って補器類を取り付ける前なので楽に入りました






曲げ角度などの修正をしてこれから接着します





フュエルホースのヘッドがインジェクターに向かって平行になると接合が非常に楽になります。



さて、このスペアエンジンにどこまでパーツを組み付けるか。


車載用エンジンを組み立てながら一番カッコイイところを観察しましょう。




予告 67号 キタ━(゜∀゜)━!








いよいよ終盤の山場が来ま~す

定期購読では3週間後くらいかな

ステッカーの赤は選択で使わなくても良い大人のお約束として不安が黒のライン、苦手だな~。

組み合わせて段差を見たいけど多分パテのお世話になりそう

やるしかない ( ̄Д ̄;;


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スペアエンジン フュエルインジェクションライン編

2013年11月27日 | MP4/4


  さて、問題のインジェクション。

 正式には 57号【9】 フューエルホース(左)×3 【10】 フューエルホース(右)×3 。


 このまま組み込むと 56号【9】 インジェクター(左)【10】 インジェクター(右) との

 接続に無理が生じます、あらかじめフュエルホースの頭に角度を付けておくと綺麗に収まりますね。








 端が浮いていますので表示した角度よりも大きく目測で30°くらい。



あ、
 
 ランナーから切り離した塗装のハゲは見えない位置に付きますのでタッチアップの必要はないです。



時間切れ 随時アップしてゆきますね

またね~  (* ̄▽ ̄)ノ~~


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スペアエンジン チャンバー編

2013年11月27日 | MP4/4


  











  前回のサイドポンツーンのクリアランスは部品を削らない、モノコック下側は0.5mm程隙間を開けたまま
 
 接合して問題ないようですが未だ着手していません。

 

 スペアエンジンのパーツが到着しましたので先にご紹介しますが、都度目的があってかなり手順を入れ替えています。

 弊害としては燃料ラインの枠を収めるのに少しパズルみたいに回転させながら収める羽目になりますので

 わたしの手順を採用するか熟考してから進めてくださいね。





54号【4】 エアチャンバーオーリング を接着





54号【5】 スロットルボディ(上)とポップオフバルブを組み立ててチャンバーに接着

ビスで固定する指定ですが隙間や部品のズレ、ガタつきが必ず出ます。部品同士を突き合わせて隙間に瞬間接着剤を少量流し込む、

このパーツも瞬間の接着スピードが遅いのでプライマーを使いました、黒い部品には染みになって残る可能性がありますので裏からこちらも少量です。

スロットルボディ(上)にビス穴ガイドがありますのでその周辺も瞬間で埋めると強固に固定されます。

くれぐれも接着剤は最小限に塗付してハミ厳禁ですよ!

スロットルボディ(下)をビス止めして先端のパイプ接続開口部にも瞬間を塗付すると完了です。




この時点で49号の【6】 スロットルリンク(左)【7】 スロットルリンク(中)【8】 スロットルリンク(右)を組み立て、

57号【11】 スロットセンサー(右)【12】 スロットセンサー(左)もチャンバー裏から接着しておきます。




続いて51号【1】 マニホールドインテーク(左上)【2】 マニホールドインテーク(右上)をチャンバーに接着、これも裏側から

接合面を良く見極めて瞬間を少量流し込みます。

固定したら組み立てておいたスロットルリンケージを差し込み付け根部分だけを裏から瞬間を流し込む。

デアゴ指定の方法で接着剤のハミが出なければ神技だな


画像のとおり素組みではここら辺りが限度でしょう、今回接着したパーツに隙間もなく裏側からの接着で強固に完成しました。








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なにも進まず

2013年11月25日 | 機体制作


  溜まった疲れが

 増税前の工事で未だ慌ただしい日々が続き休日はまったりとして何も進んでいません。


 デアゴは受注システムのメンテナンスやらで発送が遅れ、わたしのスペアエンジンもそのままです。

 かなり組み立て手順を入れ替えていますので画像を撮影しながらアップしますね、なんといってもインジェクション

 の曲げがポイントです。


 ではまた  (^o^)/


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どうでもよいでしょうが近況です

2013年11月17日 | 機体制作


  超忙しい時期も過ぎ去り土曜日は久しぶりに飲みました~

 すぐに酔っぱらってお下劣な遊びに興じ楽しい時間を過ごし翌日は昼過ぎまでご睡眠されましたね。


 そんなわけでデアゴは進まず飛行機も飛ばずでな~んにもありません。



 アルテシアは主翼取り付け角を本格的に改修、同時に補修塗装もありますので冬の宿題とします。


 したがって次期主力として仕込んであったものを前倒しで実践投入し年内の調整完了を目指します。


 来春は Superアルテシアとの2機体制となりますが、あまりブログネタが出ないように願っています。







由緒正しい中古機を私のファクトリーで再生したもです、良い出来ですよ!

素性が良いと修理も楽ですね。



 
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MP4/4 フュエルラインーインジェクション

2013年11月09日 | MP4/4


 11月13日現在 パーツ販売の 57号が欠品しております m(_ _)m  だってさ。

 57号は他の場所にも利用価値があってこのブログでも何度かご紹介したと思います、欠品はわたしのせいではないですよ~

 週明け始め頃から出荷できるそうです

 したがってわたしのスペアエンジンも週明け以降の組み立てです。









  形になって来ました~


 正式名称はさておきインジェクションとフュエルラインの接着は今まで屈指の難易度、ただしパーツをねじ曲げて

接着面にフィットさせるとすんなり片付きました。


設計者は瞬間接着剤の性能に頼って部品の修正を怠ったようです。









なぜかこのパーツ同士は瞬間の硬化が遅いようです、なおのこと曲げ加工が効いていますね。


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11月9日(土) 晴れ 左後ろ微風

2013年11月09日 | 日記


  ひさしぶり~





エンジンまぁまぁ 若干ハイが薄いかぁ?




前回の対策箇所はOK~  ま、いっか~





エレベーターがおかしい、落ち着かないと思ったら仰角調整にガタがありますね。

まぁこんなものかと悟りの境地。





クラブ員の○田さんに草刈をして頂き快適でした!

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MP4/4  インジェクションの取付け

2013年11月08日 | MP4/4


  部品の到着を待っていますが残ったパーツで検討しました


まずはお手本の画像





赤青のラインで示した取付高さから組み立て説明の向きと接着角度の誤りはありません。



画像では一番奥のインジェクションユニット、接着不良で手前に浮いています、

この工程を済ませたかたならばお分かりでしょうが仮組みすると手前が浮くことは無く逆に奥へ浮きが

出ます。

市販品との違いはあるでしょうが、これに関してはヘッドの角度修正をしている、

つまり画像奥3番インジェクションの修正角を付け過ぎていると思われます。


わたしのように部品を折る可能性がありますのでご自身で判断頂きたいのですが作例は明らかに

パーツを曲げて角度修正をしています。



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