糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

アシェット F-14 トムキャット メインギア 最終調整

2015年11月29日 | 機体制作


  原因のひとつを突き止めました





  もう皆さんはどこの部品かお分かりですよね


  左右のギアを連結する六角ロッドを目一杯奥まで差し込むとタイヤは扉にノータッチ Yes! 


  とはすんなり行かなくて今度は回転ギアが凄く渋い





  



  結論として90度回転させるギアのバックラッシュを見込んでいない



  ギアの厚みを削るか受け側を削るか


  わたしは塗装した関係上ギアを削りました




  
  バックラッシュ分なので精密ではありませんが0.1~0.2  両側で0.4mmほど



  全部バラしたついでに先人からご報告のあったベアリングが入るシャフトをあらかじめ削りました


  ほんとに助かります、私も少しは役に立てれば嬉しいのですが遅いのが難点ですね。









  ランディングギアの間隔が狭くなって扉にノータッチ









  これが原因だとは言い切れませんが私的には大きな改善ポイントとなりました。




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F-14 トムキャット メインギア

2015年11月29日 | アシェット【週刊】 ...


  扉内側へ汚しを入れておおむね完了





  動作は抵抗の無いように何度か分解組立てを繰り返して


  いまのところ何とか妥協できる程度までになりましたが。。。 基本設計がわるい。


  実際モーター駆動してみないとあとは判断できません。


  ひとつ発見があって画像の部品の向きに方向性があります





  少しセンターがずれていて組み立て向きでタイヤが扉に接する度合いが変わる。


  なるべくタイヤと扉が重ならない方向で組み立て  微妙だけどタイヤ側で1mmくらいは変化します。


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三菱重工 宇宙開発部長

2015年11月28日 | 機体制作


  さしあたって帝国重工でいえば財前部長  たぶん陰で財前と呼ばれているハズ





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Telstar 12 VANTAGE 分離

2015年11月24日 | 機体制作









  テルスター V12バンテージ 分離 予定どおり


  三回の噴射を終えて2段目は高高度分離で宇宙空間の彼方へ 


  一番の売りの衛星軌道へ乗ったかの検証は後になりますがまず問題なし


  H2Aで上げるとすぐに軌道に乗るんです、届いたその日にすぐ使える 的な


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ちょっとF-14

2015年11月24日 | 機体制作


  ほかのかたの作品と見比べて見劣りするな~ なんておもってましたが


  着色するとそれなりに






  もう少し盛れる


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H2A Flight29

2015年11月24日 | 日記















  2段目2度目の燃焼停止 完了



  Prior to and after the Telstar 12 VANTAGE’s separation from the launch vehicle.
  

  7:30 p.m Nov. 24 (JST)


  衛星を軌道に乗せるまでが打ち上げです。





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アシェト F-14 トムキャット 42 43 44 45 着弾

2015年11月24日 | 機体制作

















  42が主翼取り付け関連


  43以降、次回の46までキャノピー周り






  ざっくり見て白いジュラコン部品は必ずバリがでているので整形が必要でしょう。


  部品的には地味ですが主翼が取り付いて、放置状態だった機首へ。 どれも重要部品ばかり


  次は機首とボディーの接合が待ち遠しい


       這えば立て

         立てば歩めの

             親ごころ

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H2A Flight29

2015年11月24日 | 日記


  今回の2段目は分割噴射で衛星を軌道投入しますので成否判断は時間がかかります。



  http://fanfun.jaxa.jp/countdown/f29/f29_live.html


  



  仏滅かよ






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F-14 トムキャット メインギア 

2015年11月24日 | アシェット【週刊】 ...


  妥協の塊







  デンデンムシ周辺は諦めました



  帝国いや三菱重工のLE7Aエンジン




  周囲が爆発と同等の状況で正確な動作が要求される


  物凄い推力をどこで受けるのか、つまりエンジンマウントはどうなってるのか


  ベクタースラストみたいに噴射方向も制御されているようだが  どうなっとるん?



  H2A Flight 29 打ち上げは24日午後3時23分の予定


  初の商業打ち上げと初の2段目の分割噴射


  こちらよりも種子島の天候が気になるね。


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F-14 トムキャット メインギア周り配管 始まり

2015年11月22日 | 機体制作


  0.4φまで落としたがクネクネさせるには未だ硬い


  4時間くらいかけてここまで








  配管先は正しい方向へ向いてないし


  硬いし


  挫折しそう




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